人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

Bonjour France と TCFオンライン模擬試験

Bonjour France と TCFオンライン模擬試験_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
いよいよ明日が DELF B1の筆記試験!?
うかうかしていたら、ホントにあっという間に時は過ぎ…。
試験は明日の午後4時から。遅い!
でも、今年から、口頭試験が別の日になったので少し気が楽です。


昨日は、合否のないフランス語レベル試験 TCF のオンライン模試をやってみました。
90分、80問という、結構ハードなテストです。
TV5MONDE: TCF

Kaoluluの意外な弱点が判明……(汗)
Bonjour France と TCFオンライン模擬試験_f0176688_9173148.jpg
Kaoluluの昨日の時点のテスト結果のキャプチャー画像です。(細かいのでクリックで拡大可)

Bonjour France と TCFオンライン模擬試験_f0176688_1437812.gifは、はずかしい…。
なんてこったい!
下段の「compréhension écrite 読解」「A2とB1の間」という、悲惨な結果に…。
それ以外の上段「聴解」と中断「言語構造」は無事「B1」(正確には「B確実」)だそうで、
全体では一応「B1」です、と評価されました。

なんか、複雑な心境…。
というのは、2013年にも、同じオンライン模試を受けてみたことがあります。
2013年2月10の記事
当時、仏検2級が受かったから、DELF B1を受けようと思っていたのですが、
問題集があまりにも難しくて、試しにこのオンライン模試をやってみたところ、
「A2とB1の間」という評価が出て、A2を受けてみることに決定したのでした…。その時の結果↓
Bonjour France と TCFオンライン模擬試験_f0176688_17423336.jpg
うわっ…「読解」が2年前の方が点数が良かった!?B1評価だったんだ!?

やはり、40代の2年というのは、体力もそうだけれど、頭の回転の速さにも落差があります…。
持久力というか…。それと、テスト画面の文字が異様に小さい。(老眼にはこたえます)
ブラウザの表示を拡大することもできるけれど、
なぜか読解問題は雑誌の抜粋のようなスキャン画像で、解像度が低くて読みづらさは変わらず。

Bonjour France と TCFオンライン模擬試験_f0176688_17465224.gif毎日ネットでニュースを読んでいるとはいえ、
間違ったことをブログに書かないよう、ゆっくり、じっくり読解しているため、
「そもそも読むのが遅い」という習慣が抜けないようです。

今後の課題は速読だ!速読の練習をしなくては!!
(って今から?)

Kaoluluの個人的な成績の話はこのくらいにしましょう。
今日から26日まで「Bonjour France」という文化イベントが日本で開催されます。
ボンジュール・フランス

おそらく、一番身近に感じられるイベントは、伊勢丹新宿店の「フランス展」でしょう。
こちらは来週水曜日20日からスタート。
あのボルディエのバターが、通販以外で日本で買えるチャンス。

食関連では、既に昨日から始まっている「アペリティフ365」など。

文化関連では、個人的に気になっているのは12日から始まっている、
「エコール・デ・ロワジール」の創立50周年展覧会。
明日、テストでアンスティチュ・フランセに行くけど、見られるのかしら??
詳細は公式サイトでチェックしてください。

さて、今日は最後の試験勉強に集中しますっ。読解、読解…。
Bonjour France と TCFオンライン模擬試験_f0176688_10193148.jpg

Commented by おフランス at 2015-05-17 05:56 x
いよいよ今日ですか、DELFは全てフランス語のようですがkaoluluさんなら落ち着いてやれば大丈夫ですよ。頑張ってください!!
いつもフランス情報ありがとうございます。来月は仏検、こちらを見させていただいてフランス語勉強して頑張れます~
フレーフレーKaoluluさま~
Commented by kaolulu-nv at 2015-05-17 09:33
おフランスさま、こんにちは!
過去問で時間を計ってやってみたものの、一度も45分で作文を完結させることができませんでした。どうしても60分必要!(汗)
同じく長文読解も目標では20分で終えねばならないのですが、どうしても30分かかってしまう。。。
いまさらじたばたしても仕方がないので、落ち着いて精一杯力を出し切って来ようと思います。それで落ちたら、それが私の今の実力!今後また努力すればいいんですよね。

おフランスさんは、来月仏検を受験されるんですね。仏検はディクテが大変ですよね。でもおフランスさんなら全然余裕ですよ!お互い頑張りましょう〜!
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2015-05-16 09:43 | 気になるフランス | Comments(2)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31