人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

ジット・ド・フランス、60周年

ジット・ド・フランス、60周年_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
今日もジリジリ暑い日になりそうですね。
今日は、仏語の勉強をしようと思います…。
一夜漬けでは収まらないとはわかっていますが、
せめて二夜漬けくらいにしようと、最後の勉強です。

さて、今日のフランスのニュースは「Gîtes de France」について。
gîte ジットというのは、貸別荘のようなもの。
ヴァカンス用に、1週間以上の単位で家を1軒丸ごと、または部分的に借りることができます。
Gîtes de France 協会には、ジット以外にもシャンブルドト(民宿)やキャンプ場を含め、
現在60,000軒の宿が登録されているそうです。
Gîtes de France(英語表示可能)
ジットは大勢での長期滞在、シャンブルドトは少人数1泊から可能です。安いです!

この Gîtes de France 協会が、今年創立60周年を迎えたそうです。
France3: Les gîtes de France fêtent leurs 60 ans
 「ジット・ド・フランスは60周年を祝う」

ジット・ド・フランス、60周年_f0176688_10371956.jpg
(France3ニュース動画よりキャプチャー画像)
バス・ノルマンディー地方、Nadineさんが経営するシャンブルドトを取材しています。

彼女は夫とともに、9年前に初めてジット(別荘)を購入し、
その3年後シャンブルドトをオープンしました。
「口コミで人に知られるまで数年かかりましたが、今はこれで生活しています。
 これが主な収入で、本当にすばらしい本業です」

と語る Nadine さん。羨ましい!!
正確には、家計の収入の60%を、シャンブルドト営業で賄っているそうです。
ニュースでは触れていませんが、たぶん、ご主人がその残りを担っているのでしょうね…。

パン屋でパンを買い、朝食を準備して、お客をお土産屋さんに案内し、寝室の準備もする。
仕事は大変だけれど、とても充実している様子です。
ニュースにあったフレーズにはこうありました。
Ses journées sont chargées, mais elle se dit comblée.
「彼女の日々は大変だが、彼女は充実していると思っている」


ジット・ド・フランス、60周年_f0176688_17445952.gifニュースでちらっと見ただけでも、とても雰囲気のよいシャンブルドトですね。
(具体的な情報を知りたいのですが、ノルマンディーにはGites de France 協会に登録されているだけでも1000軒近いシャンブルドトがあり、探すのは大変です)

バス・ノルマンディー地方では、観光客が増えているそうで、
元教師だったという男性が、自らの手でジットを改築している姿が、ニュースの最後に登場。
今後1年以内のオープンを目標にしているとか。
フランスでは、こうして自分で古い家を改築している人、結構いますよね。

一方で、こんなニュースもKaoluluは数日前に見ていました。
France2: Les chambres d'hôtes concurrencent les hôtels et campings
 「シャンブルドトはホテルとキャンプ場と競う」
2015年5月6日

フランスの5月の連休に際して紹介されたこのニュースの舞台は、バスクの小さな村。
「フランスの美しい村」にも登録されている Sare です。
村人2500人に対して、夏になると10,000人以上の観光客が訪れるそうです。
ジットとシャンブルドトが10年前よりも40軒も増えたとか!

そんななか、満室にするのに苦戦しているのが三ツ星ホテル。
1泊130ユーロ、1週間910ユーロでは、4人で1週間300ユーロのキャンプ場シャレーや、
1週間280ユーロのバスク風民家内ジット(55平米)にはかないません。
オフシーズンに値段を下げたり、ホテル内にプールを作ったり、あれこれと工夫をしています。

ジットとシャンブルドト人気はまだまだ続きそうです。。。
ジット・ド・フランス、60周年_f0176688_10193148.jpg

Commented by ヒヤシンス at 2015-05-16 11:56 x
こんにちは、試験勉強すごいですね、応援させて頂きます。
ジットやシャンブルドット、あこがれますね~。
いつも有用な記事をありがとうございます。
お宿にこだわれる余裕がなく、ひたすらBooking.comです。去年はシロウト3人組のツール・ド・フランスを追いつつ旅行だったので、山小屋だったりビジネスホテルだったり、妙にお屋敷のようなステキなホテルだったり、最低限の費用でも地方だったら満喫できますね、パリが高いぞ~と思ってしまいます。 まだまだ、旅の回数は少ないので、これからいっぱい行きたいです。
Commented by kaolulu-nv at 2015-05-16 14:56
ヒヤシンスさん、こんにちは!
試験勉強、昨年のA2のときよりスタートが若干遅かったのと、確実に低下している記憶力に、思うように進みませんでした。でも、泣いても笑っても明日が本番です(^^;応援ありがとうございます!

すごいですね、ツールドフランスを追いかける旅行!?体力とその企画力、尊敬します!!山小屋、ビジネスホテル、お屋敷…いろいろ体験できるなんて、そんな旅行はなかなか出来ないですよね。
私も旅の回数は少ないです。オリンピック並みです(前回の旅行は予定外に行くことになって、二年連続になっていますが)。旅の回数は少なくても、下調べの期間が長いと、旅行期間が長くなったように感じますよね。フランスは、何度行っても全然見切れない!ヒヤシンスさん、これからいっぱい旅行してくださいね!私もいつかまた。
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2015-05-15 11:04 | 気になるフランス | Comments(2)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31