人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

リニア中央新幹線、フランスのニュースは…

リニア中央新幹線、フランスのニュースは…_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
今朝はちろちろっと、仕事をしていました。
なんだかんだと、DELF対策は進んでいないのが気がかりです…。
今週末は図書館へ行って勉強しようかな。
あ、いや、散歩もしたいな。
せっかくコンタクトを新調して世界が明るくなったから。

昨日の朝、つまりフランスの一昨日の夜のニュースで、
21日に行われた日本のリニア中央新幹線の実験について紹介されていました。
France3: Un TGV atteint 603 km/h au Japon
 「新幹線、日本で時速603kmに達する」

リニア中央新幹線、フランスのニュースは…_f0176688_124680.jpg
(France3 ニュース動画よりキャプチャー画像)
「TGV」というと、フランス新幹線を一般的には指しますが、
Train à Grande Vittesse」は、字のまま「高速列車」のこと。
日本の新幹線を TGV と呼んで何も問題ありません。

ニュースでは、「リニア」のことを「Maglev : lévitation magnétique(電磁気浮揚)」
と言っています。
Maglev は英語なんですね。リニアは実は和製英語らしい…。

ニュース動画の中で、日本人の女性が感想を述べています。
France3 だと吹き替えがかぶせてあり、日本語でなんと言っているかわからないのですが、
NHKなどでも全く同じ場面が報道されたんですね。→ NHKニュース
そこで女性は、こう話しています。

「もう、鳥肌が立っちゃいました。なんか、歴史の1ページに立ち会えた感じがして、
どうしても乗りたくなりました」


フランス語では、
« J'ai eu la chair de poule, je suis très heureuse d'être témoin de ce moment historique. »

これを直訳すると、
鳥肌が立ちました。この歴史的瞬間に立ち会えて(この歴史的瞬間の目撃者になれて)
幸せです」

となりますね。
なるほど、こうやって訳すんだ〜と勉強になります。

フランスのニュースでは、
「試験走行で10秒間時速603kmを記録し、世界最高速度を更新」とは言っているけれど、
実際には時速500kmで運行する予定であることは触れていません。

そして、ニュース後半は、フランスのTGV車両を作っているアルストムのコメント。
日本の業績には敬意を表すと言っていますが、技術コストについては批判的。
リニア開発の総費用は700億ユーロ、つまり、日本円で9兆円以上
これはフランスのTGVの技術費の10倍だそうです。
アルストムの責任者は「現状では高速走行を求めるのは合理的ではないだろう」と述べています。

リニア中央新幹線、フランスのニュースは…_f0176688_1437812.gifうん。。。Exactement.
Kaoluluは今の新幹線にも乗る機会がないから、きっとリニアも乗らないよ。。。

2027年、リニア中央新幹線は東京ー名古屋間で開業予定。
その後、大阪まで延長させるでしょう。
12年後…日本国内でリニア中央新幹線に期待を寄せている人はどれだけいるのかな…。
リニア中央新幹線、フランスのニュースは…_f0176688_10193148.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2015-04-23 12:32 | 気になるフランス | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31