人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

パリ・モノプリの地下で墓地発見

パリ・モノプリの地下で墓地発見_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
昨日、去年のDELF A2の試験勉強はいつ始めたんだろうと、
自分のブログを検索してみたら、1月22日でした…(汗)
今年は、3月1日より問題集で勉強開始、つまり1ヶ月以上遅い!
ヤバイ!!…というか、問題集を開いてまだ2日なのに、
既に「B1はやっぱりムリかも…」って思えてきています。

まあ、もともと1回で受かるとは思ってないので、今回は練習ということにしようかな(苦笑)

勉強もそこそこに、また面白いフランスのニュースを見つけたので紹介致します。
France2: Un cimetière découvert en plein Paris
 「パリの真ん中で発見された墓地」


動画は France3 の2月27日のニュースより。

パリ2区、なんと、スーパー Monoprix(Réaumur-Sébastopol 店)の地下で、
中世の墓地が発見されました。


この店の外観、3区の辺りで見た覚えがあるな…と思って、2013年の旅行写真を探したら、
そこは2区と3区の間の道で、ゲテ・リリック(マルチメディア系美術館)の近くでした。
パリ・モノプリの地下で墓地発見_f0176688_18443295.jpg
2013年の旅行記:アール・ゼメチエやゲテ・リリック界隈
Kaoluluは、このモノプリで、「エッフェル塔模様」のエコバックを探してたっけね。

2006年、もともとこの場所にあった19世紀の建物の中にモノプリが入りました。
12世紀から18世紀に取り壊されるまでは、
ここには Trinité 病院の墓地があったことが古地図からわかります。

今回、モノプリが倉庫を増築しようと工事を始めたところ、
12世紀の病院の墓地が出土してしまったのです。
出てきた骨は200体近くあり、大変状態がよく、綺麗に並んでいます。
墓穴は8つあり、そのうち7つは5〜25体ずつ収容されていて、
残る1つはなんと150体も収められていたそうです。
同じところに綺麗に並んで重なっていることから、
その150人は同じ日に亡くなったと考えられています。

現在、考古学者たちが、これらの人々がどんな理由でなくなったのか調査中。
ペストなどの疫病でなくなったのか、それとも飢餓か…。
分析のために、歯を採集しているそうです。

けれど、モノプリの工事は3週間後に再開されるとか。それまでに200体も調査するのか〜。
パリ・モノプリの地下で墓地発見_f0176688_1746594.gif
次のモノプリのエコバックは「スカル模様」がいいかもしれないね…(笑)

パリ・モノプリの地下で墓地発見_f0176688_10193148.jpg

Commented by まっちー at 2015-03-03 11:21 x
kaoluluさん、こんにちは。
B1試験、頑張ってくださいね。私なんか、毎日コツコツのラジオ講座も転げ落ちながらの身に付かない怠け者なので、尊敬しちゃいます。
モノプリの地下・・・凄い物が出ましたね~~。
ひょ~~!12世紀とは。歴史感じますね。状態よすぎてビックリ!

Commented by kaolulu-nv at 2015-03-03 15:15
まっちーさん、こんにちは!
DELFまだ申し込みに行っていないのだけど、今週中にそれだけのために上京して来ようと思います…。今時、郵便での受付をしてくれないのが本当に面倒です。

ラジオ講座も本気でやると覚えるといいますが、意外と「毎日」って難しいんですよね。でも、私のニュース読みも、用事があって1日サボるだけで読解能力が鈍ります。耳は聞こえる日と聞こえない日が明らかにあります…。最近自分の発音も悪くなっているので、余計に聞こえなくなって来ているのでしょう。。。テストがあるということで、だらだら学習に喝が入ります(苦笑)まっちーさんも、少しずつでいいので(あまり無理をすると嫌いになるからね)頑張ってくださいね!

スーパーの下に墓地ってすごいですよね。発掘調査後は普通に埋め戻してスーパーの地下倉庫になるというのは、なんだかもったいないくらい…。
Commented by まっちー at 2015-03-04 00:47 x
ありがとうございます!少しずつでも毎日かじるといいですよね。楽しく頑張りまーす。
妹には、真剣味が足りん!とカツ入れられてるんだけどね(^^;;

kaoluluさん、ご多忙な中だけど、頑張ってくださいね(^o^)/
Commented by kaolulu-nv at 2015-03-04 10:20
まっちーさん、こんにちは。
ラジオ講座などで短いフレーズを丸暗記してしまうのが、一番手っ取り早いですね(笑)数が増えてくると難しいけれど、「これは旅行で使えそうだな」とか、目標別にチョイスしてメモをしておくといいかも。
妹さんがフランス語ができるなら、いろいろ教えてもらえそうでいいですね!
私もガンバらねば。。。ついネットを見ている時間が長くなってしまって、困ってしまいます(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2015-03-03 10:07 | 気になるフランス | Comments(4)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31