人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

フランス、中国用粉ミルク工場(才能応援プロジェクト 漫画家部門)

フランス、中国用粉ミルク工場(才能応援プロジェクト 漫画家部門)_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
今朝は、昨日読んでおいた仏語ニュースをまとめて、
図にしていたら、結構時間がかかってしまいました。
今日はいい天気だけど、家にこもっています(笑)
実は昨日の夜に仕事もちょっと来ていて…。
でも明日は仏語教室へ行くつもり。

フランスでは今日からいよいよ「大農業見本市 Salon de l'Agriculture」も開始されます。
なぜかここのところ「牛乳」の話題が多いような気がするこのブログ。
先月は、フランス最後の手作りカマンベール工場が売り渡される記事を紹介しました。
中国の投資家たちは「カマンベール」というブランドラベルが欲しかったというオチでしたが、
今日の話題は、中国人らが本気でフランスに牛乳工場を建設しているニュースです。

大変ややこしいので、まず、図にしてみました。(クリックしてちょっとだけ拡大可)
フランス、中国用粉ミルク工場(才能応援プロジェクト 漫画家部門)_f0176688_1421464.jpg
France3: Des investisseurs chinois produisent du lait en France
 「中国の投資家ら、フランスで牛乳を生産する」
(2015年2月20日)

France2: Un nouveau label pour promouvoir le lait made in France
 「フランス産牛乳を促進するための新ラベル」
(2015年2月7日)

Kaolulu、2月7日のニュースも読んでいたのだけど、その時は軽くスルーしていました。
昨日の中国関連のニュースを読んで、これは繋がっている話題だと思ったので両方取り上げます。

ことの発端は2008年中国の乳幼児用粉ミルクの毒物混入スキャンダル
これを機に、中国人らが海外の粉ミルクを買い占めている話は、世界中の知るところです。
その後、中国の投資家たちは酪農大国フランスに目を付けました。
フランスで「中国向け粉ミルク生産工場」の建設を開始します。
France2に紹介されている Synutra社(聖元)は、約9,000万ユーロをかけて、
現在、ブルターニュ地方の Finistère に粉ミルク工場を建設中です。
1日に使用される予定の牛乳は100万リットル
工場の従業員はフランス人を採用予定。(ここで中国人を雇用しては意味がないのである…汗)

2013年のAFPの記事では、中国人らは、将来他の安い牛乳が現れたら、あっさり撤退するのでは…
という懸念の声も聞かれましたが、
とりあえず、近隣の雇用の期待と、酪農家たちの期待を集めています。
En nous implantant en France, nous sommes sûrs de trouver suffisamment de lait et d'une qualité irréprochable pour garantir la sécurité des enfants.
フランスに進出することで、私たちは、子供の安全を保障するのに十分な牛乳と申し分ない質を得ると確信している。

と Synutra インターナショナル生産部長は説明。

一方で、2014年ロシアへの経済制裁を開始。
それによって、ロシアに行くはずだった牛乳が余り始め、当然価格も下がります

ベルギーとドイツだけで20億リットルの牛乳が、ロシア以外の輸出先を探すことになり、
フランスへも大量に流入。
フランスの酪農組合は、国産の牛乳を守るため「国産ラベル」をこの春から表示することを決定。
題して「Lait collecté et conditionné en France フランスで採集・調整された牛乳」ラベル
ながっ!

ロシアへの経済制裁は、当然、中国の牛乳事情にも影響します。
毒物混入事件で信頼をなくしている上に、飼料高騰で値段も高い中国産牛乳を農地に捨て、
余って安くなったヨーロッパやニュージーランドの粉ミルクを輸入。
日本経済新聞:農地に捨てられている中国産の牛乳(2015年2月7日)

フランス、中国用粉ミルク工場(才能応援プロジェクト 漫画家部門)_f0176688_17452370.gifおや…、フランスに粉ミルク工場を建設中なのに、ちょっと怪しい雲行き。。。
ちなみに、フランス国内の牛乳消費は昨年より3%くらい減っているそうです。
フランスの牛乳が余っているようなら、チーズやバターにして、日本に輸出してほしい。


*今日のフランス語* France2・3のニュース記事でKaoluluが気になった言葉。
・pour autant, :だからといって(〜でない)
・irréprochable:a. 非の打ちどころのない、申し分ない
・à condition que:〜という条件で
・conditionné(e):a. 調整された、包装された
・repreneur:m. (企業の)買収者 →買い取ってくれる人
・embargo:m. 輸出禁止 →経済制裁
・en avant:前に向かって
・par d'ailleurs:その一方で

フランス、中国用粉ミルク工場(才能応援プロジェクト 漫画家部門)_f0176688_13504818.jpg
【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2015-02-21 14:38 | 気になるフランス | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31