人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

手作りカマンベール工場、最後の1軒 (才能応援プロジェクト 漫画家部門)

手作りカマンベール工場、最後の1軒 (才能応援プロジェクト 漫画家部門)_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
今日の午後は1ヶ月と10日ぶりのフランス語教室。
先生の帰省と年末年始のせいで、間が開いてしまいました。
さすがに、1ヶ月分の話題を話すわけにもいかず、
今日は何について話そうかと、とりあえず作文してました。
最近ブログ更新時間が遅めでスミマセン!

さて、今日はフランスのチーズと言えば、のカマンベールの話題です。
Europe 1: Le Camembert de Camembert fait saliver les repreneurs
 「買収者ら垂涎のカマンベール村のカマンベール」


France3: La dernière fabrique artisanale de camembert sur le point de fermer
 「まさに今閉じようとしている最後の手作りカマンベール工場」

手作りカマンベール工場、最後の1軒 (才能応援プロジェクト 漫画家部門)_f0176688_12382793.jpg
前者、ラジオEurope1の記事がわかりやすいので参考にしました。
ニュース動画は、後者France3をご覧下さい。

昨年、カマンベール村最後のカマンベール職人 Durand 家の工場が、
工場を売りに出すとニュースになっていました。
今や、世界中に知られているカマンベールチーズですが、
本当の「カマンベール村」のカマンベール工場は年々減少しています。

本場カマンベール村最後の職人Durandさんのカマンベール工場は、1791年創業。
現在は70頭の牛を飼い、カマンベールチーズの伝統製法を今日まで引き継いでいます。
1日の生産数は600個。
カイエ caillé(半分固まった乳)をお玉で掬っては、容器に流し込む作業を、1日3,000回!
作業場の気温は30度以上。
この過酷な労働を、1人黙々と33年続けて来た、52歳のFrançoisさんは、
職人としての誇りはあるけれど、もうそろそろ辞めたいと思っているそう。

半年間の募集で、300の買収候補者が応募してきたとか。
特に多かったのは中国UAEからの申し込みだったそうです。
これには、Françoisさんもとても驚いたと言っています。

しかし、300候補者のうち、本当に真剣だったのは、たったの30数候補だけ。
たいていは、工場を見学して、その過酷な労働と経済の真実を知ると、あっさり諦めたそう。
単に、牧歌的な気ままな職人人生に憧れているだけだったり、
パンダの国の牛乳に「カマンベール」というラベルを貼りたいだけだったり…。

手作りカマンベール工場、最後の1軒 (才能応援プロジェクト 漫画家部門)_f0176688_17465224.gif結局、現在残っている4候補は、全てフランス出身の投資者だそうです。
ほっ!!
カマンベールはカマンベールとして、残って欲しいですものね。
伝統製法を守ってくれる、良心的で、意欲的な人に引き継がれるといいですね。

日本産カマンベールもKaoluluは好きなんだけど、
最近かなり値上げされて、とうとう手が届かなくなりました…。
フランス輸入品が増えるといいな。


手作りカマンベール工場、最後の1軒 (才能応援プロジェクト 漫画家部門)_f0176688_13504818.jpg
【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2015-01-18 12:17 | 気になるフランス | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31