人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

働く場所を作るということ

働く場所を作るということ_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
今日は晴れました(笑)
ホント、1日2日置きにころころ変わる天気。
でもとっても寒いです。

今朝はストックしてあったニュースネタを読んでいたのですが、
若干古くなってしまったのと、今ひとつピンと来なかったので
やっぱりネットを見てから何を書くか決めることにしました。

今朝の(フランスでは昨夜最後の)トップはトゥールーズ空港売却のニュース。
なんてこったい!Kaoluluが個人的に、日本から直行便を飛ばして欲しい地方空港No1なのに!
政府の持ち株60%のうち、49.99%を売りに出し、このままだと中国に買われてしまうらしい。
そこで、フランスで最近、起業資本を募る手段として流行しているクラウドファンディングが、
フランス国民にと空港を買い戻す運動を開始している。
詳しくは → フランスニュースダイジェスト
     → クラウドファンディングWiSEED
ソフトバンクが Dalymotion を買うかもって話があるらしいから、あまり人のこと言えないけど、
空港が外国に買われるって、なんだか嫌ですよね…。

トップ記事ではないけれど、気になったのはSNCFのストライキ
昨日の夜から7日までの予定で、国鉄のコントローラーたちが人員削減に反対して、
ストライキを始めました。偶然にも、ニュースの取材先はトゥールーズ駅。

France3: SNCF: les contrôleurs se mobilisent
 「SNCF、コントローラら立ち上がる」


コントローラーといえば、10月にグーグル・グラスを装着した彼らのニュースを紹介しました。
10月26日の記事
働く場所を作るということ_f0176688_10284454.jpg
(iTéléよりキャプチャー画像)
その後結局、SNCFは、乗車券のチェックのためにグーグル・グラスの導入を決定。
このことも、彼らの危機感の原因の一つのようです。

そもそも、コントローラーによる乗車券チェック作業自体、必要なのかという問題もありますが、
乗客たちの言うように、プラットフォームや車内にいて、乗客を見守り、
手助けしてくれる車掌さんがいることは必要だろうと思います。
機械にできないこともある。とニュースは言っています。

人員削減…。明日は我が身の恐い言葉です。。。

Kaoluluは、欲しいものがお店になくても、安易にネット通販を利用しないようにしています。
たとえ店員の手間をかけてしまっても、あえて取り寄せをお願いするのは、
ネットのセキュリティが恐いだけではなくて、そのお店にずっと開いていてほしいからです。
それは、自分が困るからというよりも、
人が働ける場所が人の住む場所の近くにあるということが、
社会を営む上で、すっごく大切なことだと思っているからです。
機械にできないこととか、自然にやさしいこととか、そういうのじゃなくて。

Amazonでしかモノが買えなくなったら、販売員はみんなAmazonの倉庫で働くの?
みんなトラックの運転手になる?(既にトラックの運転手は不足している…)
実際には、Amazonでしかモノが買えない時代なんて絶対来ないだろうけど、
都心のショッピングセンターでしか買えない時代はすでにすぐそこまで来ているだろう。
田舎では、通販を使わざるを得ない時代が必ず来る。
田舎の街は寂しくなり、職場も減ってくる。若者は都会へ出る。
田舎の人が通販を使うのは仕方ないけど、都会の人が使うのは何か罪悪感を感じる。
働く場所を作るのは消費者。
Kaoluluの個人的な考えだけど、最後の抵抗をしています。

フランス国鉄のコントローラーさんも、仕事内容は多少変わってしまうかもしれないけれど、
人は減らされないといいですね。
乗客だって、いたほうが安心できるって言ってるし!

今週末フランス旅行中の方は、電車の本数が減っているようなので気をつけて下さい。


____________________________________________
働く場所を作るということ_f0176688_9554832.jpg
「和食はなぜ美味しい 日本列島の贈りもの」11月21日刊
 巽好幸著 岩波書店(Kaolulu挿絵・装画)
 どうぞよろしくお願い致します。


*著者よりご連絡*
今週12月6日土曜13時、テレビ大阪「たかじんNOマネー BLACK」に巽先生が出演されるそうです。
この本の紹介もされるかも??
残念ながら、関東地方で放送されていませんが、全国13局で見ることができます。
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2014-12-05 10:46 | 気になるフランス | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31