人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

Guy Martin 「Épicerie Fine」

Guy Martin 「Épicerie Fine」_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
本日2つ目の投稿です(現在12日夜。日付は13日付けにしています)。
日中は頭痛が余りにもひどくてダウンしてました。
気がついたら夜でした…。

さて、自分でも毎度不思議なのですが
「最近あのサイト見てないな〜」と虫の知らせのように思い出し、
久しぶりに見に行くと、面白いニュースが載っているということが多々あります。
本当なら、明日の朝まで更新を待てば、
例の「ロゼッタ、彗星へ探索機投下!」というニュースが紹介できるのではと思うのだけど、
興味のあるニュースが見つかったし、前の愚痴記事が恥ずかしいので、追随更新。
*13日朝追記*ヨーロッパ中が探査機無事着地を喜んでいました。→ France2 夜8時のニュース


TV5MONDEの「Épicerie Fine」という番組をご存知でしょうか。
星つきシェフの Guy Martin ギイ・マルタン氏が、フランスの地方の名産品を紹介する番組。
彼の名前は、日本でも聞いたことがある人は多いはず。

TV5Mondeは、そもそも世界中のフランス語圏の、フランス語話者のためのテレビ局で、
今はインターネットで誰でも視聴可能です。
日本でも、専用アプリをダウンロードすることで無料でちっちゃい画面で見ることができます。
大きな画面で見たい場合は有料登録が必要です。番組によっては日本語字幕もつきます。
でも、実は、この番組「Épicerie Fine」は、アプリ導入以前から、(つまりアプリ不要)、
料金不要、全画面表示で見られるんですわ。もちろん、公式に

TV5Monde: Épicerie Fine(公式サイト:仏語のみ)

毎週放送のところ、9月はやっていなかったのですが、10月に突如、日本特集を放送!
TV5Monde: Épicerie Fine : Le Japon de Guy Martin
どうやら今年の5月に来日されて、あちこち取材されたようですね。
日本でも取材の様子がニュースになっていたそうなのに、Kaolulu全く知りませんでした。

彼の日本好きは結構昔からのことらしく、なんともまぁ、空気に自然に馴染んでいます!
ぺこぺこ会釈するあたりは、気分は日本人。砂風呂も温泉も驚きもなく自然に浸ります(笑)
三國シェフとも友人のようで、「え〜こんなに親日家だったのか〜」とびっくりしました。
1時間番組で九州、広島、京都、東京と、かなり駆け足な旅を紹介しているためか、
食材を食べて味を伝えるというシーンはカットされているようなのは残念ですが、
彼が日本を深く理解されていることはよく伝わってきました。

Guy Martin 「Épicerie Fine」_f0176688_1746594.gifこのサイトの動画は、再生期限がないので、いつでも見られます。
若干画質は落としてあるものの、我慢できないほどではないので、お薦めです。


そして↑のYoutube。TV5Mondeの インタビュー番組「l'invité」 では、彼の近刊の紹介が。先月15日に発売になった、番組名を冠した80のレシピをまとめた本。

「Épicerie Fine」Chêne社 35ユーロ

出版社サイトで10ページ立ち読みできます。
特産物の現地取材の記事もあって、なかなかいいかも。

TV5Mondeの「Apprendre」のページは、Kaoluluもテストの聞き取りの練習によく利用します。
この番組も教材として利用されているので面白いですよ。
食べ物が好きな人は、料理や食材を通してフランス語が勉強できて一石二鳥!
TV5Monde: Apprendre A2 "Épicerie Fine"
TV5Monde: Apprendre B1 "Épicerie Fine"

Guy Martin 「Épicerie Fine」_f0176688_17445952.gif
この番組見ると、フランスの地方へ行きたくなるんだよねぇ。食べ物のために(笑)


___________________________________________
Commented by keikosuminoleb at 2014-11-13 16:22
この番組の存在はもちろん知っていましたが、
このような方法で見ることができるとは!!
うち、テレビが無いんですよ、すごく貴重な情報です!!
ありがとうございます!!!!!!
見ますー。

そして、Kaoluluさん、DELF A2取得おめでとうございます!
いまもずっと、コツコツ勉強されている姿に、感化されました。
私もコツコツ勉強します、今日から。
今から!

Commented by kaolulu-nv at 2014-11-13 17:26
ありがとうございます、すみのさん!
まだA2、あまり堂々と言えるレベルではないのですが、
のんびりコツコツ勉強しています。
来年こそ目標のB1を!…と思いつつ、
問題集だけ買ってなかなか進められずにいます。やはり手強いですね。
ま、締切があるわけではないので、ゆっくり進めます(笑)

テレビがないとは、むしろ「今時」の生活なのではないでしょうか。
日本からだと国外視聴ロックされていて見られない局が多いですが、
国営放送やTF1など、フランス国内ならネットでライブで見られますよね。
ますますテレビはいらないかもしれませんね。

私はフランスのTVを見ていても半分も理解できませんが、
やはり耳を音に慣らす効果はあるなぁと何年も聞いていて思うようになりました。

マルタンシェフと面識のあるすみのさんに是非是非、観ていただきたい番組です!
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2014-11-13 08:00 | 気になるフランス | Comments(2)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31