人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

Alain Souchon と Laurent Voulzy

Alain Souchon と Laurent Voulzy_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
3歩進んで2歩下がる…状態にハマっています。
昨日は「よ〜し、月曜にやると決めたことが終わったぞ、
もうこれで次の仕事に進める!」
と次の計画にうつろうとしていたところに、
「修正お願いします」と連絡が入りました。
Alain Souchon と Laurent Voulzy_f0176688_1437812.gif
が〜ん。

うまく描けると「追加お願いしま〜す」と点数が増え、
下手に描いてしまうと「修正お願いしま〜す」と振り出しに戻る。
追加は今までやったことが生かせるから構わないけれど、
修正はそれまで費やした1日、いや数週間の時間が一気に全て無になる。
しかも、たいていは下手だからというより、情報が自分に伝えられていなかったことが原因だ。
(イラストというものは上手下手はあまり関係ない商品だ)

そんな理不尽なことも、余裕のある時は、よっしゃあ、合点承知!となるけれど、
締切ぎりぎり、複数同時進行中の時は、顔面蒼白、大パニックになります。
勝手に終わったと思い込んでいた自分が悪いのだが…(汗)

気がつけば、いよいよ10月突入。締切目白押し。
まさか、未だにココまでしか進んでないとは、1ヶ月前には思ってもいなかったです。とほほ。

それだけ追いつめられていても、朝、日記を書くのと、仏語をちょっと読むことは、
気分が落ち着いてくるので欠かせません。これをしないと、エンジンがかからない。

今日は、フランスの音楽ネタ。
フランスの大御所2人が、共同アルバムを11月24日に出す予定だと発表しました。

MetroNews.fr: Alain Souchon et Laurent Voulzy annoncent un album commun pour le 24 novembre prochain
 「Alain Souchon と Laurent Voulzy、今年11月24日リリース予定の共同アルバムを予告」


au 24 novembre じゃなくて、pour le 24 novembre がミソなような気がします。
「今のところ11月24日発売予定」ってニュアンス?(苦笑)

共同アルバム公式サイト

Alain Souchon(左)は歌手、70歳、Laurent Voulzy(右)はシンガーソングライター、65歳。
後者については、Kaoluluのブログにはたびたび登場しています。
彼の最新アルバム「Lys & Love」(2012年)はKaoluluも持ってます。
とてもお気に入り。→ 以前の記事

2人は、Alain Souchon が「J'ai dex ans」で初ヒットをだした1974年から、40年来の友人。
Laurent Voulzyは、たびたび Alain Souchon のために作曲をし、
Alain Souchonは、たびたび Laurent Voulzy のために作詞する。

しかし40年来共に曲を作って来た仲なのに、2人が一緒に歌うことは大変稀なことで、
2006年の Laurent Voulzyが出したカバー曲集の中の1曲や、
2010年のフォランコフォニー祭の時に同じステージで共演した以外はほとんどないそう。

もちろん、共同アルバムはこれがとなります。
アルバムは全て未発表曲
9月29日に公開された上の動画では、
「今、1つのアルバムを仕上げているところ。ミキシング中です」
と話しています。

アルバム発売に先立って、10月6日に、アルバムの中からシングルがリリースされる予定。
タイトルなどもまだ発表になっていません。
レコード会社の話も「10月6日に発表になるはずだ」となぜか予測風な言い回し。
まあ、まだミキシング中ってことで…そこはフランスのことですからね。

Alain Souchon と Laurent Voulzy_f0176688_17445952.gifどんなシングルなのか、どんなアルバムなのか、とても気になります。
来週月曜日(日本だと火曜日かな)を待ちましょう。

さ、今日も涙目になりながら、仕事続けます。。。


***
話は変わりますが、フランス観光開発機構主催「フランス旅フォトコンクール」
応募期間が10月16日まで延長されました。
まだ応募していない人は挑戦してみて。
Kaoluluはあと2点応募できるのですが、他の人の作品を見て、どうしようかと考え中。
みんなうますぎる。

____________________________________________



***Alain Souchon についての補足***

フランスのラジオを聞いている人は、みな一様に
「フランスのラジオってCD一枚しかないの?」とか、
「古い曲ばっかりいつまでもかけてる、どうなってるの?」と言います。
まあ、でもそのお陰で、フランスで暮らしたことがないKaoluluのような人も、
フランスの古い歌に触れる機会があるのです。

Alain Souchonの「Foule sentimentale」はその、未だによくかかる古い曲の1つです(笑)


ついでに、Laurent Voulzyの「Jeanne」もリンク。


____________________________________________
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2014-10-01 10:11 | 気になるフランス | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31