人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

誰でも描けるへろ画の教え

誰でも描けるへろ画の教え_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。

そりゃ、夏に23度の涼しい日があることもある。
でも1日くらいで、翌日からはまた夏日に戻るものだ。
ところが、今回の涼しさ(というか寒い)はもう4日目だ。
さすがに体も涼しさに慣れてきて、
もうノースリーブや半袖では耐えられない。

そして、正直だなと思ったのは「顔と手の脂」。
寝汗をかかなくなったと思ったら、朝、顔のしみやしわが目立つようになった。
おまけに、手のひらもかさかさ。
誰でも描けるへろ画の教え_f0176688_10155360.jpg
春の使いかけのハンドクリームを取り出した。
悲しいかな、どちらかというと脂性肌だったKaoluluが、40過ぎて乾燥肌になったのは、
別に体質が変わったんじゃなくて、単なる老化であろう。誰もが通る道さ。

***
…と今日はネタがなかったので、朝、へろっと1分で描いたハンドクリームの絵。
別にブログに載せようと思って描いたのではないのですが(思いっきり曲がってるし…)
ニュースチェック後、特にコレといったオモシロ記事がなかったので、スキャンしてみました。

へろっとした絵は、意外と味があって好きなのだけど、
イラストとしてはちょっと欠点があります。
それは、「モチーフが必要」なこと。(=「モチーフさえあれば誰でも描ける」こと)
写真と同じで、被写体がないと描けないのです。
見たものを思い出して描くと、「へろっと」しません。綺麗になっちゃうわけ。

だから、へろっとした絵で食べてるイラストレーターがいるとすれば、
膨大な資料をアトリエに溜め込んでいる可能性があります(苦笑)
え、今はネットでいくらでも探せる?
うん、そういう人もいるかもしれませんね。他人が撮った写真でへろ画。
でも、「誰でも描けるへろ画」の武器は、「何を描いているか」なので、
それをやっちゃうと、ちょっと残念な気もします。その場合はアレンジ力が必要ですね。

絵画教室などで絵を描いていると、だんだん描きたいものが無くなってきます。
「ものを写す」には、「もの」が必要で、
とりあえず一通り描けるようになると、「写す」ことにも飽きてくる。
で、抽象画とかイラストレーションに走ってみるのだけど、
「写す」時に感じる脳の快感は、「創作」ではなかなか得られないのです。
「写す」とはオートマチックな作業です。

特に、「静物」を描く時は、つい「全体」を描いてしまい、
画面のどこに配置するかという工夫ぐらいしか、「考える」作業が必要ありません。
(実際に「もの」を移動させることができるしね…)
「風景」ならば、どこからどこまでを切り抜いて、ちょっと風景を変えちゃおうとか、
動かしたらこう見えるかなぁとか「考える」作業があるのだけど、
当然、風景を描くには、外へ出て、風景を探すという大作業が必要です。

イラストを仕事にすると、締切までに風景を探しに旅をするほど余裕はありません。
つか、そんな予算があったら、出版社はイラストなんて依頼してこないでしょう。

…おや、つらつらと勝手な文を書いてしまいました。

要するに、イラストを描きながらも、
たまにはこうして「もの」を写すのもいいのかもなと思った次第。
オートマチックな「写す脳」を動かすのは、なんとも言いがたい快感があります。
涼しくなって来たし、晴れたら、外の風景も描きに行きたいな。


____________________________________________
Commented by まっちー at 2014-08-28 13:07 x
kaoluluさん、お久しぶりです~
ほんとに涼しく、凌ぎやすくなりましたね。毎日拝見してて、なるほど~と満たされてる私です。「へろっと」画 初めて聞く言葉だけどなんだか凄く納得!味ありますよね!画にずっとその物を見つめているエネルギーを感じます。
手に油が無くなる感・・・・・痛感です(アハハ)
速攻、症状でますよね(^^;)
Commented by kaolulu-nv at 2014-08-28 16:46
まっちーさん、こんにちは!
天気予報を見ると、どうやら来週にはまた30度な毎日がやって来るようです。。。
きっとこの異例の涼しさは、どこかの魔女の家のエアコンでも壊れたのでしょう(^^;エアコンが直るまで涼しくな〜れと呪文を唱えた…エアコン直れ〜って唱えればいいのに)
読んでいただいてありがとうございます。独断と偏見の文章で、お恥ずかしい限り。でも嬉しいです!
そうか「へろ画」より「へろっと画」の方がかわいくて品がいい響きですね!今度からそう呼びましょう。へろっと画は本当に簡単なのですが、いかんせん、私はガラクタに囲まれた生活、コレと言って描きたいものがないので、なかなか描く気がおこりません。こんなハンドクリームのパッケージも、へろっとすると絵になるもんだなと、改めて感じました。今度から、気になるものがあったら「絵にならない」と思わずに、へろっと描いてみようと思います。

汗腺が多いはずの手のひらがかさかさしてるって、ちょっとショックですよね。。。以前は手の甲だけクリームを塗っていたけれど、今は手のひらも塗ってます…トホホ〜。
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2014-08-28 10:30 | ささいなコト | Comments(2)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31