人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

100円ショップ梯子して、蔵でお茶

100円ショップ梯子して、蔵でお茶_f0176688_84732.jpgこんにちは、Kaoluluです。
昨日からいいお天気が続いている日本です。
北の方は寒いらしいのですが、関東から南はほぼ晴天。058.gif
昨日、やっと仕事の目処が立ちそうに感じたので(終わっていはいない)、
今日は久しぶりに散歩をしてきました。

あまりの運動不足に病気になるんじゃないかと、自分でも感じていたので…042.gif
朝9時過ぎに家を出て、戻って来たのは13時。久々なので、たくさん歩き、写真も多めです。

近所の池にはカルガモが子どもを連れて泳いでいました。
川にはさすがにもうヒドリガモの姿はなく、雨で増水した水際に大きな鯉の姿が見えました。
100円ショップ梯子して、蔵でお茶_f0176688_1495995.jpg
ええ天気じゃのぉ。暑いけど。004.gifサングラスが欲しい。

歩きながらどこに行こうかと考えます。
薬局とユニクロと本屋に行きたいな〜と思ったのだけど、
そういやファイルが欲しかったんだ!と思い出し、100円ショップのある方へ。
大きな川に向かうには、駅を通る方法と、100均一などの商業施設を通る方法があるんです。
100円ショップ梯子して、蔵でお茶_f0176688_141351100.jpg
100均ショップへ行く途中は山を越えねばなりません。(山というか丘というか…)
山の中で木いちご(つまりフランボワーズ!)発見。結構たくさん生っていました。011.gif

100均ショップで、2リングファイルとタッパー、それから冷えた炭酸水を購入し、
大きな川の橋の下で一休み。
100円ショップ梯子して、蔵でお茶_f0176688_14151859.jpg
ホント、今日の空は青くて広くて最高だ!(クリックして拡大)

橋の下は涼しくて、ぼ〜っと疲れを癒すのにちょうどいいです。
川は、雨後のため増水していて茶色く濁ってたけれど…。

100円ショップ梯子して、蔵でお茶_f0176688_14173988.jpg
橋っていうか、何かの観測施設みたい。(クリックして拡大)
まるでCGみたいだな〜、とぼ〜っと眺める。。。

100円ショップ梯子して、蔵でお茶_f0176688_14184389.jpg
川の中州からは、ヨシキリが盛んに鳴いている声が聞こえ、ときどきキジの声も。
そして、カッコーも。
土手の上もほとんど人がいなくて、たまにサイクリングを楽しむ人が駆け抜けて行く。
土手の下に腰掛けてるヤツなんて誰もいない。024.gif
フランス人だったら、きっとピクニックでもするんだろうな。。。ええな。

もう少し土手の上を歩き、いつもより少し遠くまで行くことにしました。
100円ショップ梯子して、蔵でお茶_f0176688_14221614.jpg
あの雲、富士山みたいだね〜、とか考えながら歩く。実際はあの下は秩父あたりだろうか。

100円ショップ梯子して、蔵でお茶_f0176688_14232013.jpg
少し歩けば、昔栄えた地区に到着。
今はイタリアレストランになっている古い庄屋さん風の家屋。
ランチで1480円というのは、1人でふらっと入るには贅沢すぎだなと感じます。
近所のフレンチですら1000円でランチが食べられるのにな。(最近人気が出てしまい要予約…)

100円ショップ梯子して、蔵でお茶_f0176688_14255472.jpg
こっちでお茶することにしました。こちらも文化財級の蔵を改装していてなかなか趣きあり。
でも、やっぱりランチは1480円と強気。ここは観光地か??008.gif

テラス席が開いていればと思っていたのですが、ちょうどおとうさんが日傘組み立て中。
昨日も晴れてたんだから、組み立てておけばいいのに…。商売っ気がないのはいいのか悪いのか。
(…にしては、値段がかわいくないのが残念)

100円ショップ梯子して、蔵でお茶_f0176688_14284555.jpg
地元のみりんを使ったスイーツが売り。それは分かっているけど、あえて別の物を頼むKaolulu。
自分、地元の人なので…015.gif。↑こちらは「今日のケーキセット」780円。

歩いてくたくたになっている身には、ちょっと甘さ控えめ過ぎかな…。物足りない。
せめて、添えてある生クリームはもっと甘くてもいいのではないかと。
黒豆が美味しかったです。016.gif

ここのお店、店内の雰囲気は抜群だし、料理も頑張ってるって感じるのだけど、
いかんせん、場所のわりに値段が高めなのと、
Kaoluluが1人のせいか、なんだか居心地が悪いのが難点です。
家族経営なのか、笑顔が足りなくて、従業員同士むすっと命令しているのが聞こえたりする…。
アルバイトの大学生だけが、常にニコっとかわいく営業スマイル。
全員アルバイトにして欲しい。026.gif

もう1人別の客が来たタイミングで店を出て、もう1軒別の100均でミニほうきを購入。
昼食用にパンを買って、帰宅いたしました。
帰宅後、さっそく買って来た2リングファイルに、フランスのニュースのプリントアウトを収納。
いままで捨てていたんだけど、せっかく読んだのでファイリングすることにしたのです。
すでに100枚超え。当然、ブログに載せている以上に読んでますよっ。。。(そこからチョイス)

暑かったけれど、やっぱ歩くと気持ちいいわ!024.gif
仕事、あともうひとがんばりです。


〈今日の散歩〉
歩数:14113歩
内10分以上継続歩数:8972歩(80分)
消費カロリー:354kcal
歩いた距離:10.02km




___________________________________________
Commented by buonavita442335 at 2014-06-15 05:20
すごく素敵な景色!そして町並ですね~、ケーキも美味しそう!写真ではこの上ないお散歩日和ですが、そろそろ蒸し暑くなってくる頃?熱中症等にお気をつけてくださいね。私は最近ぜんぜんお散歩をしていないので(ブログタイトルを変えなくては・・・)Kaoluluさんを見習ってまたお散歩を楽しみたいと思います!
Commented at 2014-06-15 05:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaolulu-nv at 2014-06-15 10:23
buonavitaさん、ありがとうございます!
写真は結構、青や緑を強調させたりして撮影しているので、実際にはもっとソフトな色合いです(笑)気持ち的に「すっごく晴れてた!」と表現したかったので…カメラを細工しました(撮影後の修正をしているのはケーキだけです)。
ほんと、熱中症には気をつけないといけませんね。最近日本でもヨーロッパみたいに糖分なしの炭酸水が出始めた気がします。水はぬるくなると飲みにくいですが、炭酸はぬるくなってものどごしがいいですね。散歩中に500ml飲み切りますよ。
心配なのはシミですね〜。年齢的に仕方がないのだけど、さっそく頬にシミを発見しました。でも、天気のいい日に散歩できないくらいなら、シミができる方がマシ!と私は思ってます(^^:
Commented by kaolulu-nv at 2014-06-15 10:24
鍵コメ様
もちろん!どのようにリンクしても嬉しいです!ありがとうございます。
「お気に入り」はexblog同士のみの機能みたいですね。私は公平にするため、どのブロガーさんも普通の「リンク」にさせてもらってます。
Commented at 2014-06-15 17:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaolulu-nv at 2014-06-15 22:29
鍵コメ様
こちらこそ!ありがとうございます!最近、ネタ切れで、単なるニュース紹介ばかりになってしまってスミマセン。
そちらにもまた拝見しに参りますね。今後ともよろしくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2014-06-14 14:42 | 散歩 et カフェ | Comments(6)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31