人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

猛暑と雹(ヒョウ)

猛暑と雹(ヒョウ)_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
昨日のポンデザールのフェンス崩壊のその後は、
とりあえず、壊れた部分のみ板が取り付けられた模様です。
「cadenas d'amour カドゥナ・ダムール」の代替案が決まるまでは、
まだ、愛を誓うことができるみたいね。042.gif

「愛の南京錠」って日本語で言うと、響きがすっごくダサイので、
「カドゥナ・ダムール」って言いたいです。(ムーと口を突き出して下さい!024.gif

日本は梅雨らしい曇天に、雨が降ったり止んだり、でも気温は高めでじめじめしていますが、
昨日のフランスのラジオのニュースを聞いていると、
フランスでは日曜の夜にテニスボール大の雹が降った被害の話ばかりでした。
(あとは、Les blues(サッカーフランス代表のこと)がサンパウロに到着したとか、
 SNCFが今日からストライキだとか、数日後にはバカロレア開始だとかね…)
猛暑と雹(ヒョウ)_f0176688_9515025.jpg
この画像はテニスボールというかまだピンポンボール並みなのでマシです。
Francetvinfo: Dans l'Oise et la Vienne, violents orages et grêlons ont fait de nombreux dégâts
 「Oise県とVienne県で激しい雷雨と雹が多くの被害をもたらした」

TF1: Comment se forment les grêlons ?
 「雹はどうやってできるのか?」


TF1のニュースのほうに、テニスボール大の雹が映っています。

もう雹と呼ぶには大きすぎる、まさに氷の塊が空からバンバン降って来たそうです。
想像しただけでも恐ろしい。
屋外に置いてあった車はもとより、家の屋根や窓、庭の樹も街路樹もボロボロです。
昨日の朝は消防が出動もし、各家庭は屋根の修理に追われたそう。

大きな被害があったのは、パリ周辺だけでなく、フランス南部も。
コニャックの産地、コニャックでは大切な葡萄畑が雹の被害に遭いました。。。
他の農作物にも影響が出そう。

かと思えば、昨日は南部で猛暑。
リヨンやトゥールーズはもう真夏のようだったそうで、2003年の記録的猛暑のような心配が。
ストラスブールでは3538度を記録。
ストラスブールは、日本でいうところの熊谷のような
「夏猛暑、冬極寒」というイメージがありますよね。026.gif

まだ6月なのに…。

日本の夏も心配なので、今のうちにたくさん雨に降って欲しいです。雹じゃなくて。042.gif


___________________________________________
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2014-06-10 10:02 | 気になるフランス | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31