人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

新ドメイン「.paris」、誕生。

新ドメイン「.paris」、誕生。_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
昨日のラジオ(仏)は、今日行われる
ノルマンディー上陸の70周年式典の話ばかりでした。
お陰でdébarquementって単語を完全に覚えたくらい。空港でも聞くね。
パリは各国の首相が集まるようで、警備体制が厳しい様子。
昨日から、交通網はかなりの渋滞のようでした。

例の「地方再編」の話題も、
「名前はどうする?地方議員数は?地方庁はどこにする?」と盛ん。
立派な地方庁舎ができたばかり地方もあるし…。
まだ先のこととはいえ、気になります。026.gif

もう1つ、昨日のニュースでKaoluluが気になったのは、パリ市が独自のドメインを始動したこと。
1年前に、独自ドメインの計画中だという記事を読んだことがありましたが、
このたび、6月4日に、新ドメイン「.paris」を使用する100のサイトがオープンしたようです。
新ドメイン「.paris」、誕生。_f0176688_9252831.jpg
bienvenue.paris よりキャプチャー画像。

新ドメイン「.paris」を初めて使う「.paris大使」に、100団体を任命(ブロガーなども含む)
エッフェル塔、パリ水道局、シトロエン、パリメトロ、ヴェリブなど、
パリの行政、観光地、ブランドなど、様々な団体が .paris のドメインを取得しています。
.paris大使:bienvenue.paris



試しにアクセスしてみたところ、
パリメトロは、従来のサイトと、新ドメインサイトの2つがあるようですが、
エッフェル塔は、既に新ドメインサイトのみになっていて、
以前の「.fr」ドメインにアクセスすると、自動でジャンプするようになっていました。

ちょうどこの4月に日本も「.tokyo」ドメインが誕生したばかり、
「.yokohama」ドメインも今年中にできる様子。024.gif

地上の住所だけでなく、ネット上の住所も改変。
どっちも分かりやすい住所がいいですものね。032.gif

ちなみに、「ドット・パリス」ではなくて、「ポワン・パリ」と読んで下さいね。006.gif

___________________________________________
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2014-06-06 09:40 | 気になるフランス | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31