人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

Le vin de rhubarbe

Le vin de rhubarbe_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
6月に入ったとたん、いきなり夏、
しかも猛暑がやってまいりました。042.gif
衣替えをしたばかりのKaolulu、
数日前まで長袖や七分袖だったのが、
昨日はいきなりノースリーブ。半袖の季節を飛ばしました。

先月1ヶ月、国別アクセスランキングのリンクをしていました。
その日のアクセス数はexeiteブログでカウントできるけれど、
どこから来ているのかは分からないので、1ヶ月間だけ試していました。
日本:2,183、米:325、仏:250、英:14という結果に(以下省略)。
意外な結果になりました。いつも見て下さってありがとうございます。040.gif

先日いただいた、リュバーブのワインを開けました。011.gif
Le vin de rhubarbe_f0176688_919207.jpg
(雑な部分は見えないように、Netvillage長老自慢の植物で隠す…)
昨年のモンマルトルの葡萄収穫祭のグラスで。普段足付きのグラスを使うことはないので特別。

冷たく冷やして飲んで、というお勧めに従い、半日冷蔵庫へ。
味は?
まるで貴腐ワインかアイスワインのようです!
リュバーブの酸味はほとんどなく、とろっと甘〜〜〜い。011.gif
これは食前酒か食後酒向けですね。(ちょうど昨日は「アペロの日」だったらしい)
濃度がとても濃いので、ロックで飲んでもいいんじゃないかなぁ…。

Le vin de rhubarbe_f0176688_9255357.jpg
ちょうど、先月末にTF1でリュバーブの収穫とワイン工場の様子がニュースになっていました。
TF1: La rhubarbe dans tous ses états
初めはピンク色の液体なんですね〜。

Le vin de rhubarbe_f0176688_9185938.jpg
おつまみは、ロックフォールがいいと、ワイン工場のサイトに書いてあったのですが、
日本のスーパーで入手するのは無理なので(ゴルゴンゾーラならあったけど…)、
賞味期限切れ間近で値下げされたブリにしてみました。
455円の20%割引で、364円(税別)。。。値下げされても高い!

味は、現地で食べた爽やかな香りのするブリとは全くの別物でした。
やはり、空輸されて、カットされた状態で保存されては、味は期待はできないですね。
(カット面まで白カビに覆われていて、それだけ時間が経っている様子がうかがえる)
国産のエセ・カマンベールの方が安くて美味しいかもな〜。残念。

リュバーブのワインには、ブリよりも塩気の強いチーズが合うだろうと、学習しました。024.gif
美味しい贈り物、ありがとうございました!


___________________________________________
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2014-06-02 09:34 | 気になるフランス | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31