人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

Le village préféré des Français 2014、投票開始

Le village préféré des Français 2014、投票開始_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
今週末は Pâques。明日は卵探しですか?
日本でも、フランス関連の施設などでは、
卵探しイベントがあるようですね!
キリスト教徒ではないKaoluluは、
チョコレートいいな〜と思う以外はあまり興味がわかず…。024.gif
フランスにいれば、Kaoluluも必ず、参加すると思いますけどね!←現金なヤツだ!040.gif

ネットでそんなフランスのニュースを見るにつけ、次はいつ行けるのだろうと考えます。
Kaoluluが行ってみたいところはもちろん、パリよりもフランスの田舎の村や街。

…と、いうわけで、2014年も「フランス人が好きな村」の投票が始まりました。
Le village préféré des Français 2014、投票開始_f0176688_10323939.jpg
France2: Le village préféré des Français 2014

第1回の2012年は、偶然にも、Kaoluluが行ったばかりだった(→その時の旅行記
ミディ・ピレネー地方のサン・シル・ラポピーが1位獲得。
翌2013年の第2回では、アルザス地方のエギスハイム
そして今回は3回目。

予め候補地を募集、番組によって各地方代表が選ばれ、22の村に絞られます。
17日より上記サイトより一般投票開始。
5月22日まで受け付けられ、結果は6月に放送されます。024.gif
(「フランス人が好きな村」なので、日本人は投票しないでくださいね〜!)

Kaolulu個人的には、今年もミディ・ピレネー地方が1位だろうなと予想しています。
だって、Cordes sur Ciel が代表なんだもの!!

一昨年5月、コルドへの中継地であるアルビまで行っておきながら、
大雨な上に月曜日だったため、行ってもあのすばらしい雰囲気を満喫できないと判断し、
行くのを諦めた…という苦い思い出のある地です。(→その時の様子
(goodyさん、その節はお世話になり、ありがとうございました!)
いつかリベンジを!!と思っているけれど、
パリ→トゥールーズ→アルビ→コルドという道のりは、
やはりそう簡単に実現できるものではありません。(貧乏なので余計…008.gif
ツアーなどでは行きたくないし。(わがままでアマノジャク…015.gif

なので(?)ぜひぜひ、Cordes sur Ciel に1位になってほしいです!!016.gif

ちなみに、Kaoluluが2年前の旅行の前の年、つまり3年前に旅の参考にした動画。
Demain.TV: Découvert touristique de Cordes sur Ciel
昔の番組なので、全画面再生しても画像が悪いけれど…。

さて、Kaoluluの予想は当たるかな?
6月の放送が楽しみです。024.gif


___________________________________________
Commented by Bera at 2014-04-20 16:35 x
kaoluluさん、こんにちは~。
ミディ・ピレネーは強いですよね。だって「美しい村」密度が高いところですもん。だけど、今回はノルマンディーも強そうですね。だってBeuvron-en-AugeとEtretatが入ってますからねー。
フランス人も自分が行ったことがある、というよりはいつか行きたいところ、という視点で投票するんでしょうか。BeraはCordesかPigna(Corse)で迷ってます^^
Commented by kaolulu-nv at 2014-04-20 18:38
こんにちは〜!Beraさん。
Beuvron-en-Auge、存じませんでした!早速チェックしてみましたよ。ホント!写真だけ見ても素敵な村だと分かりますね。これは手強い!
Pignaも素敵ですね〜。なかなか行けない点でも強そう。
高いところ好きなKaoluluは、PACAのGourdonもいいかな…。CentreのSaint-Benoit-du -Saultも、初めて見たけれどとってもいい感じですね。私も迷います(^^;
おっしゃる通り、おそらく、行ったことがあるというより「行ってみたいところ」を選んでいるのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2014-04-20 10:47 | 気になるフランス | Comments(2)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31