人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

フランスワインの値段、やっぱり上がってるよね…

フランスワインの値段、やっぱり上がってるよね…_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
昨日から、日本は消費税が8%になりました。
年収ン万円のKaoluluは、かなりの打撃。。。047.gif
せめて生鮮食糧くらいは消費税5%をキープして欲しかった…!

円安の影響もあって、ただでさえ、食料品の値段は上昇中、
中身の量が減っていたりします。
まるで、「低所得者は食うな」と言われているように感じます。
日本人は今後、今までにも増して世界一スリム体型になるかもね。024.gif

円安でも、今のところまだ手に入る1瓶500円前後のワインは、南米産や南アフリカ産。
ヨーロッパだと、スペイン産、イタリア産になります。
フランス産は、数年前までは500円で買えるものもありましたが、今は難しいです…。
フランスワインの値段、やっぱり上がってるよね…_f0176688_10321979.jpg
(昨年10月のモンマルトル葡萄収穫祭の写真。クロ・モンマルトル)

TF1: Les prix du vin français flambent : +18% en un an (3月17日のニュース)
 「フランス産ワインの値段、18%高騰」

TF1: Les prix des vins de Bourgogne flambent(昨日のニュース)
 「ブルゴーニュワインの値段高騰」

2004年以来、フランス各地のワインの生産量は徐々に減っているそう。
そこへ、アメリカ人、ロシア人、中国人のフランスワイン嗜好が高まり、
値段が急上昇しているんですね。

特に昨年2013年は、天候不順で、6月の雨と寒さ、夏の間は雹が降る雷雨続き。
いつもより3週間遅れてブドウを収穫したものの、収穫量は歴史的な減少。
2013年産ワインは確実に希少なものになるでしょう…。

産地を示したワインの価格は、昨年8月から今年1月までの半年間で、
1年当たりの計算にすると18%上昇
(2008年から2012年の5年間の平均と比較すると、25%も上昇しているらしい)
特に、ブルゴーニュワインは32%上昇、ボルドーワインは20%上昇、
…だそうです。

イタリアワインでも南米のワインでも、フランスワインでも、
日本で500円前後で買えるものは、さほど質はいいものではないのでしょうが、
やっぱり、フランスワインも飲みたいな〜と思うKaoluluです。
消費税8%で、さらに遠のいてしまいました。とほほ。007.gif


____________________________________________
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2014-04-02 11:01 | 気になるフランス | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31