人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

植物園の緑の夢の中〈Paris〉10月20日(日)*15日目

植物園の緑の夢の中〈Paris〉10月20日(日)*15日目_f0176688_84732.jpgこんにちは、Kaoluluです。
昨日は寒い中、グループ展『Yellow !』にご来場くださいまして、
本当にありがとうございました。
久しぶりに再会した昔の友人、お世話になった編集者の方々…。
本当に嬉しかったです。
と同時に、Kaoluluもまめに外に出なくちゃなぁと反省致します。

ああ、電車賃がもう少し手頃ならいいのになぁ!!と北風ぴーぷー懐は感じているけれど、
東京近郊に住めているということは、とてもありがたいこと。こんなこと言っちゃだめですね。
自己投資じゃい。042.gif
都内へ30〜60分で出られます。ご用命の際はいつでも呼びつけください。040.gif

さてさてさて…。
旅行最終日は、お金のかからないところをノスタルジーに浸って散歩することにしたKaolulu。
次にパリに来れるのは5年後だろうか、10年後だろうかと思いながら、
初めてパリに来たときによく来ていた植物園に来て、初めて博物館に入場しました。
迫力の展示に満足して、次はどこへ行こうかと出てきたところ。

植物園の緑の夢の中〈Paris〉10月20日(日)*15日目_f0176688_1037439.jpg
博物館を、植物園と反対側へ出ると、Mosquée de Paris パリのモスクが目の前に。
パリに詳しい友人たちは、口々にここのサロン・ド・テがいいよ!と言います。
ミントティーでも1杯と思ったのですが、どうも女性1人では居心地が悪い雰囲気。024.gif
少し入ってすぐに出て来てしまいました…。

植物園の緑の夢の中〈Paris〉10月20日(日)*15日目_f0176688_1041549.jpg
敷地内にはイスラムのミナレットが建っています。
チュニジアのチュニスのミナレットにそっくり…。
KaoluluがOL時代の退職金をはたいて行った1997年のチュニジア旅行を思い出します…。
あのころはフランス語に全く興味がなくて、ツアーについて行っただけだけでした。042.gif

ここから歩いてパンテオンにでも行こうかなとも思ったのですが、
もう少し植物園を見たいなとやっぱり引き返します。032.gif

植物園の緑の夢の中〈Paris〉10月20日(日)*15日目_f0176688_10542782.jpg
さっきまでいた博物館の外観。あの中にあんな迫力の展示があるとは思えません。

植物園の緑の夢の中〈Paris〉10月20日(日)*15日目_f0176688_10553564.jpg
雨に濡れ色透きとおる秋の花。おそまつ。

植物園の緑の夢の中〈Paris〉10月20日(日)*15日目_f0176688_10592385.jpg
木陰は夏も涼しいでしょうし、ジョギングにはいい環境ですね。
Kaoluluだったら、ベンチで読書かスケッチだな…。この日はベンチがびしょぬれだったのが残念。

植物園の緑の夢の中〈Paris〉10月20日(日)*15日目_f0176688_112947.jpg
Grandes serres 大温室。熱帯植物の温室です。
あのルソーがジャングルの絵を描く時に参考にした、あの温室。

植物園の緑の夢の中〈Paris〉10月20日(日)*15日目_f0176688_1132283.jpg
さあて、スズメさんは何羽いるでしょう?024.gif

植物園の緑の夢の中〈Paris〉10月20日(日)*15日目_f0176688_1142157.jpg
ヤマモモ。あ、そういや今年の夏は近所の喫茶店のヤマモモジュースを飲んでなかった!

植物園の緑の夢の中〈Paris〉10月20日(日)*15日目_f0176688_11603.jpg
École de botanique 植物学の学校
野の草花を種目ことに分類して植えてあるそうなのですが、季節はもう終わりという感じ…。

植物園の緑の夢の中〈Paris〉10月20日(日)*15日目_f0176688_1193153.jpg
Jardin écologique エコガーデンは、さっき見たぐんにゃりいいポーズの木の下がいい雰囲気。
小人でも出てきそう。

植物園の緑の夢の中〈Paris〉10月20日(日)*15日目_f0176688_11105458.jpg
名前を控えるのをわすれてしまったのだけど、七色の実をつけた蔦。
自然の造形って本当にすばらしい…!005.gif

植物園の緑の夢の中〈Paris〉10月20日(日)*15日目_f0176688_11122234.jpg
こちらの赤い実も、垂れ下がった葉っぱもかわいい。

植物園の緑の夢の中〈Paris〉10月20日(日)*15日目_f0176688_11142579.jpg
真ん中にある小屋はミツバチのためのアパート。
こちらもまたおとぎ話に出てきそうでかわいらしい。016.gifフランス人のセンスに感服。
植物公園内には、いくつかこんな巣箱が置いてありました。

ここで見た物はみんな、頭の中にぎゅ〜っと凝縮されて、いつか絵になって出て来るかも。
どこかで見かけたら、どうぞ「あれ、パリの植物園のネタでしょ」とツッコんでください。011.gif

植物園の緑の夢の中〈Paris〉10月20日(日)*15日目_f0176688_1116943.jpg
かわいい女の子発見。フランスのお父さんは面倒見がよくていいなぁ。
って、最近は日本でもイクメンがいっぱいいるのかな。。。

植物園の緑の夢の中〈Paris〉10月20日(日)*15日目_f0176688_1117646.jpg
Manège メリーゴーランド。かわいい!と思って近づいたのだけど…。
よくみると、変な動物ばかり…。024.gif
一見キリンのように見えるけど、なんか違う!変だ、絶対変だ!面白すぎ! Trop drôle !

植物園の緑の夢の中〈Paris〉10月20日(日)*15日目_f0176688_11195049.jpg
ダチョウに乗った少年も楽しそう。003.gif

植物園の緑の夢の中〈Paris〉10月20日(日)*15日目_f0176688_1121236.jpg
この近くにある赤煉瓦の建物は
Galeries d'Anatomie comparée et de paléontologie 比較研究解剖学と古代生物の大ギャラリー
長!こちらは剥製の動物ではなくて、骨だけになった生物の大行進展示があります。
とても興味深いのだけど、楽しみはまた次回パリに来れる日までとっておこうかな…。

パリの魅力的な緑の世界を目に焼き付けました。
さあ、次は5区を離れ、セーヌ沿いに13区まで歩こうと思います。


つづく






_________________________________________
2013年秋「Les 3 illustratrices 展」パリにてグループ展 →会場の様子
展示作品 : その1その2
大き目の画像:NetVillageフランス語版のGALERIE
En savoir plus : NetvVillage en VF (mon site des illustrations)

*お知らせ*

2013年12月17日(火)〜22日(日)開催 詳細は↑クリック!
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2013-12-19 11:30 | 2013フランス旅行+展覧会 | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31