人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

パリ自然史博物館〈Paris〉10月20日(日)*15日目

パリ自然史博物館〈Paris〉10月20日(日)*15日目_f0176688_84732.jpgこんにちは、Kaoluluです。
昨日はグループ展『Yellow !』のオープニングパーティーでした。
ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。
普段ひとりぼっちで仕事場にこもりっきりのKaoluluは、
自分の世界の狭さを思い知ることができ、大変勉強になりました。
う〜ん、Kaoluluも意地をはらずにFacebookでも始めないといかんのかな…と感じました。
話がわからないので、なんだか仲間はずれ感があるというか、なんというか。042.gif

今日は雪が降りそうですが、Kaoluluは在廊当番です。
平日はお勤めしている方が多いので、フリーランスはこういうときお手伝いしないとね。

さて、旅行記はパリ自然史博物館へ入場するところでしたね。
カウンターでチケットを買います。
お兄さんに「Grande galerie だけでいいですか?」と聞かれたので、
植物園内の他のチケットも合わせて買えるのかもしれません。

この Muséum national d'histoire naturelle 自然史博物館は、
Grande galerie de l'évolution 進化の大ギャラリーと呼ばれています。

パリ自然史博物館〈Paris〉10月20日(日)*15日目_f0176688_1019258.jpg
チケットをかざしてゲートをくぐると、
カメラに納まらないサイズのシロナガスクジラの全身骨格。

パリ自然史博物館〈Paris〉10月20日(日)*15日目_f0176688_10243088.jpg
1階は「海の種」という展示。
作り物とはいえ、その展示の仕方に感心してしまう。。。032.gif
ショーケースの中にただ置いてあるという展示ではありません。

パリ自然史博物館〈Paris〉10月20日(日)*15日目_f0176688_1029150.jpg
魚に支え棒がくっついていることなんて、全く気にならないし。024.gif

パリ自然史博物館〈Paris〉10月20日(日)*15日目_f0176688_10295049.jpg
北極や南極の動物の展示の中に、なぜかPompon ポンポンの Ours blanc シロクマが!
オルセー美術館にあるレプリカかしらね。
簡略化されていそうで、とても写実的。足の太さ、首の長さ、見ていて心地よいバランス。

パリ自然史博物館〈Paris〉10月20日(日)*15日目_f0176688_1032549.jpg
2階へ上がるとゾウさんの大きなおしり。
2階の展示は「地上の種」の展示です。

パリ自然史博物館〈Paris〉10月20日(日)*15日目_f0176688_1033265.jpg
巨大な牙をもつゾウさんは階段の下、海の世界を見つめているよう。

剥製ってなんだかかわいそうに感じるけれど、
生きている動物をこんなに近くで見られることはないから、貴重と言えば貴重です。
動かないから写真も撮りやすい…024.gifでも、暗くて絵は描けないかな。

パリ自然史博物館〈Paris〉10月20日(日)*15日目_f0176688_10362397.jpg
また現代美術見本市fiacの作品が紛れています。
土でできたカバの上に載っている女性もインスタレーションの一部。
自然にひび割れた肌がかえっていい味出てる、かわいいポーズで眠るカバ。

パリ自然史博物館〈Paris〉10月20日(日)*15日目_f0176688_10374328.jpg
2階のメイン、いえ、この博物館のメイン、「進化の行進」。
動物園でも自然界でも見られないこの光景は、アートの展示と言っていいです。005.gif

パリ自然史博物館〈Paris〉10月20日(日)*15日目_f0176688_10424048.jpg
その横に、また現代美術見本市fiacの作品が…。エルンスト、ムンク…024.gif

パリ自然史博物館〈Paris〉10月20日(日)*15日目_f0176688_10432694.jpg
「ねえ、こっちも見てよ」ひとりだけ振り向いている展示がまたしゃれてます。

パリ自然史博物館〈Paris〉10月20日(日)*15日目_f0176688_10443349.jpg
先頭はゾウさん。その後をサイやシマウマ、トリなど、動物がぞろぞろと続きます。
アートというか、もうファンタジーの世界かも…056.gif

とにかく1つ1つのポーズが凝っていて、写真に撮るとまるで生きているみたいに見えます。024.gif

パリ自然史博物館〈Paris〉10月20日(日)*15日目_f0176688_1047660.jpg
背の高〜いキリンも何種類もいらっしゃいます。

パリ自然史博物館〈Paris〉10月20日(日)*15日目_f0176688_10474912.jpg
3階から眺めるとこんな感じ。。。(クリックして拡大)
青の照明がいいのかもしれません。この圧巻は写真ではわかりにくいかも…。

3階より上は「進化の行進」の吹き抜けの周りをぐるっと回廊(ギャラリー)が配置してあります。
パリ自然史博物館〈Paris〉10月20日(日)*15日目_f0176688_10491574.jpg
絶滅したドードーだけの展示スペースがありました。
ドードーの剥製や骨、絶滅してしまった経緯を展示。
ドードーはマダガスカル沖モーリシャスの固有種の絶滅した鳥です。
ポルトガルなどヨーロッパの進出、人間の開拓によってあっという間に絶滅してしまったため、
やはりこの展示は欠かせないのでしょう。18世紀にはフランス領の島もありましたし。042.gif

パリ自然史博物館〈Paris〉10月20日(日)*15日目_f0176688_1101130.jpg
絶滅危惧種・絶滅種の部屋。まるで剥製のノアの方舟…。

パリ自然史博物館〈Paris〉10月20日(日)*15日目_f0176688_1111043.jpg
そんななかにまた現代美術見本市fiacの展示が混じっています。
きらきらと輝くビーズをまとった鹿の剥製。角に絡まるクモの糸。
綺麗だけど、なんだか悲しげです。タイトルは「鹿の妖精」。

パリ自然史博物館〈Paris〉10月20日(日)*15日目_f0176688_1124949.jpg
3階から見る「進化の行進」。1階の「海の種」も見えます。
反対側の階段とエレベーターは、Kaoluluの苦手なガラス製。
エレベーターよりは階段の方が怖くないかな…と思ったけれど。024.gif

3階は種の絶滅を含め、「人間と動物との関係」の展示です。
パリ自然史博物館〈Paris〉10月20日(日)*15日目_f0176688_1145181.jpg
狩りがテーマの展示では、キツネやウサギが展示されていました。
みんなこんな風にポーズをとっています。

パリ自然史博物館〈Paris〉10月20日(日)*15日目_f0176688_116384.jpg
家畜がテーマの展示。牛や豚、猟犬などもいます。

パリ自然史博物館〈Paris〉10月20日(日)*15日目_f0176688_1163986.jpg
壁にはいっぱい鳥が展示してあったのだけど…。暗いのでなかなか撮影できません。
展示するのも怖そうな高い場所にもいっぱい剥製がありました。042.gif
明るければ、スケッチするのに持ってこいなんだけどな。

4階は「人間の進化や生命の誕生」の展示です。
Kaoluluが普段仕事で描いている科学系の図版の世界でした。割愛。024.gif
パリ自然史博物館〈Paris〉10月20日(日)*15日目_f0176688_118845.jpg
キリンさん、そんな高いところから首を出しちゃ危ないですよ!

パリ自然史博物館〈Paris〉10月20日(日)*15日目_f0176688_119278.jpg
キリンさんが見ているだろう4階からの景色。
上階はあまり人がいないので(だって、なんだか落ちそうで怖いんだもの!)、
博物館の係員まで手持ちぶたさに下を覗いています。
日曜日なので、親子客が多かったかな。

パリ自然史博物館〈Paris〉10月20日(日)*15日目_f0176688_1195570.jpg
剥製なのに生き生きとした展示を、十分満喫いたしました。
館内のカフェでカフェ・クレームを飲んで、ちょっと一休み。

博物館のお土産売場もおすすめです。オシャレなオリジナルグッズや動物関連の本がいっぱい。
Kaoluluはもう金欠だったのでウィンドーショッピング。032.gif

次はどこに行こうかな。


つづく



_________________________________________
2013年秋「Les 3 illustratrices 展」パリにてグループ展 →会場の様子
展示作品 : その1その2
大き目の画像:NetVillageフランス語版のGALERIE
En savoir plus : NetvVillage en VF (mon site des illustrations)

*お知らせ*

2013年12月17日(火)〜22日(日)開催 詳細は↑クリック!

無事、昨日初日を迎えることができました。
パリ自然史博物館〈Paris〉10月20日(日)*15日目_f0176688_11144094.jpg

パリ自然史博物館〈Paris〉10月20日(日)*15日目_f0176688_11145163.jpg
Kaoluluは本日18日の15:30から最後まで在廊しております。

__________________________________________
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2013-12-18 11:17 | 2013フランス旅行+展覧会 | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31