人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

サン・マルタン・デ・シャン教会の外観〈Paris〉10月18日(金)*13日目

サン・マルタン・デ・シャン教会の外観〈Paris〉10月18日(金)*13日目_f0176688_84732.jpgこんにちは、Kaoluluです。
1時間半もかけて書いた記事が消えてしまいました。007.gif
何か間違ったキーを押して、勝手にログアウトしてしまった…が〜〜ん。

いろいろ書いたのだけど…思い出しながら書いてみます。とほほ〜〜。

前日の旅行記はサン・マルタン・デ・シャン教会、
つまり技術工芸博物館を出たところまで書きましたね。(もっと書いたのに消えた〜〜)

Saint-Martin-des-Champs サン・マルタン・デ・シャンとは、
「原っぱのサン・マルタン」という意味で、パリ城壁の「外」にあったことを示します。

サン・マルタン・デ・シャン教会の外観〈Paris〉10月18日(金)*13日目_f0176688_18143975.jpg
サン・マルタン・デ・シャン教会を外から見てみましょう。
黄色と黒のタイルの屋根は11世紀ロマネスク様式だそうです(画面左)。
この鐘楼の形はロマネスク独特のもの。
6区のサン・ジェルマン・デ・プレ教会も、サン・マルタン・デ・シャンと並ぶ
パリの大修道院ですが、似たようなロマネスク様式の鐘楼がありますよね。
でも、あちらは7世紀のもので、パリ最古のロマネスクの鐘楼なんですって。

サン・マルタン・デ・シャン教会の外観〈Paris〉10月18日(金)*13日目_f0176688_18204677.jpg
ガロ・ロマン時代からあるとうサン・マルタン通り
北の突き当たりに街灯で隠れていますがサン・マルタン門があります。(つまり宿から徒歩圏)

サン・マルタン・デ・シャン教会の外観〈Paris〉10月18日(金)*13日目_f0176688_18232860.jpg
北上すると、国立技術工芸学校が見えてきます。
お昼休みなのか、学生さんが結構外に出てくつろいでいました。
ここは1702年の修道院増改築の際に建てられた新しい部分です。
修道院たちは資金集めに、改築した豪華な館を富豪たちに売っていたそうですよ。

サン・マルタン・デ・シャン教会の外観〈Paris〉10月18日(金)*13日目_f0176688_1825399.jpg
もっと北上すると大きな塔が見えてきます。Tour du Vertbois ヴェルボワの塔
直訳すると「緑の森の塔」。なんか政党の名前みたい…。

文豪で政治家のヴィクトル・ユゴーがまたここで名言を残しています。

"Démolir la tour ? Non. Démolir l'architecte ? Oui."
「塔を取り壊す?だめだ。建築家をぶっつぶす?いいね」
(意訳)

ノートルダム大聖堂を修復させたのも、パリのアレーナを残すことにしたのも
ヴィクトル・ユゴーの鶴の一声のお陰です。すごいですね。
Laonの市庁舎も彼に聞いてから改築すればよかったのに。。。024.gif

サン・マルタン・デ・シャン教会の外観〈Paris〉10月18日(金)*13日目_f0176688_18313118.jpg
塔の裏側、サン・マルタン通りとヴェルボワ通りの交差点にある石碑。
18世紀の改築の際にはここに噴水泉が作られて、修道士たちはここで定期市を開いていたそう。
*後日追記:下記の日本語版Metronomeに噴水とあったのですが、ウィキペディアの写真を見たところ、水道や泉と言った方がいい感じでした。

1140年頃建てられたサン・マルタン・デ・シャン修道院付き礼拝堂を守るための石壁に
この塔があったのよ〜、噴水泉を1882年にパリ市民の意向で保存と修復をしたのよ〜、
…みたいなことが刻まれています。ユゴーさんのお陰。
石碑の上の船のレリーフはパリ市の紋章ですね。

サン・マルタン・デ・シャン教会の外観〈Paris〉10月18日(金)*13日目_f0176688_183407.jpg
ヴェルボワ通りにちょっと曲がると、小さな塔と凹凸の形の修道院石壁が残っています!
(凹凸の部分はたぶん新しいもので、その下が古そうですね)

と、言うことは、ここからさらに北にあるサン・マルタン門が、
サン・マルタン・デ・プレ修道院の石壁を利用しているというのは間違いですね。034.gif
Kaoluluのフランス語読解力の問題だわ。。。
14世紀、シャルル5世がパリ城壁を拡大した際にサン・マルタン門が建設され、
サン・マルタン・デ・シャン修道院はパリ城壁内、
つまりパリ市内に仲間入りしたというのが正しい見解です。032.gif

すっきりした〜。

すっきりしたところでサン・マルタン・デ・シャン修道院については終わり。024.gif
ギャラリーまでは歩いて行けますが、6区の本屋に行きたかったので、メトロの駅を探します。

サン・マルタン・デ・シャン教会の外観〈Paris〉10月18日(金)*13日目_f0176688_18422488.jpg
途中にあるLa Gaîté Lyrique ゲテ・リリック。パリ初のデジタルアート美術館。
宿から徒歩圏、近辺のメトロ駅にはポスターがいっぱい貼ってあったのに、
午後しか開いていなくて行けませんでした。残念。

サン・マルタン・デ・シャン教会の外観〈Paris〉10月18日(金)*13日目_f0176688_18443295.jpg
オシャレな建物のMONOPRIX。でもパリでは普通。
エッフェル塔柄のエコバックを探してみたけど、やはり売り切れ。042.gif

メトロに乗って、Sèvres Babyloneの絵本専門店へ行って来ました。
「地球の歩き方」にも載っているような有名店ですけどね。

Chantelivre : 13 rue sèvres 75006
(↑日本語のサイトは雑誌かフリーペーパーのコピーだと思います)

パリの有名な絵本出版社 L'école des loisirs の直営店ですから、品揃えは抜群。
ただ、欲しい物が決まっていないと探すのは大変です。042.gif
Kaoluluは「フランスで水彩がメインの作家」と店員さんに言ってみたのだけど、
フランスの人じゃないのや、日本で既に有名な人の本を薦められたので、
「フランス人で、日本で翻訳されてない人は…」とムチャぶりしてみました。
当然「日本で翻訳されてるかどうかまでは私はわからないから」と呆れられました。だよね。026.gif
結局、平積みされていた今月の新刊"L'homme qui dessinait les arbres"を買ったのです。

お昼にサンドイッチを買ってちょっと遅刻してギャラリーへ行き、
この日も何事もなく閉館……。
途中、お土産用チーズの買い出しなどにも行きました。
L'école des loisirs にも招待状、贈ったのになぁ。。。
(何事もないのはいいことなのか、悪い事なのか…)

サン・マルタン・デ・シャン教会の外観〈Paris〉10月18日(金)*13日目_f0176688_18515841.jpg
この日の夕食は節約して、アパートの1階のスーパーでレトルト食品購入。
サーモンとホウレンソウのポテトグラタン、焼きなすのマリネ、Mamie Novaのコーヒームース。
クレモンティーヌも。

サン・マルタン・デ・シャン教会の外観〈Paris〉10月18日(金)*13日目_f0176688_18573751.jpg
このグラタンがめっちゃアタリ!!011.gif
フランスのレトルト食品、侮れません。なすのマリネもよかったし。
Mamie Novaさんは、まあ、安いだけあるお味だったけど、子どもにかえった気分で。024.gif

実は、金曜の夜は事前の予定では、パリのお化け屋敷Le Manoirに行こうかと思っていました。
しかし、直前にサイトを確認したら、
リニューアルしていて「手術室」という趣味の悪いアトラクションが追加されていました。
そりゃ、お化け屋敷の域を超えてるよ!ってことで中止しました。042.gif
ハロウィンで特別だったのかしら??
(おまけに値上がりしてるし…)
ちなみに、今日、12月13日は金曜日ということでダークナイトイベントをするようです…。

この日は平和に眠ることにしましたとさ。左膝に湿布を貼って。


つづく


*Kaoluluが歴史について参考にしているのは Lorànt Deutcsch "METRONOME illustré"
 日本語版も参考にしています。ちょっと見づらいけれど。
 ↑去年の記事のリンク先のビデオ、実際に行った後に見ると再発見があります!見落とし多し。
_________________________________________
2013年秋「Les 3 illustratrices 展」パリにてグループ展 →会場の様子
展示作品 : その1その2
大き目の画像:NetVillageフランス語版のGALERIE
En savoir plus : NetvVillage en VF (mon site des illustrations)

*お知らせ*

2013年12月17日(火)〜22日(日)開催 詳細は↑クリック!
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2013-12-13 08:00 | 2013フランス旅行+展覧会 | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31