人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

Laonへ遠足・その1乗りもの〈Laon〉10月15日(火)10日目

Laonへ遠足・その1乗りもの〈Laon〉10月15日(火)10日目_f0176688_84732.jpgこんにちは、Kaoluluです。
旅行記は「Laon」編です。
初めにブログを読んで下さっている方に、ちょっとお詫びがございます。040.gif
自分のLaonレポートは、かなり中途半端になってしまうということに、
自分でも悔しく、ふがいなく感じている次第です。。。

と言いますのは、帰国後、観光案内所でもらった地図を改めてじっくり見ていると、
ここも、ここもと、見逃した場所がいっぱい!!007.gif写真も載せておいてよ!って感じ。
観光案内所HPで写真を見てたのに、そういや現場には行かなかったぞと気づいたところ、
そもそも存在すらしらなかったところ…ぞろぞろでてきまして。。。042.gif
この悔しさと言ったら!お分かりくださいますよね。

事前の情報収集は、Laon観光案内所HPと、唯一の日本語紹介ハヤクーさん、
そしてKaoluluの愛読書・稲葉宏爾さんの「パリからの小さな旅」(絶版)のみでした。

これらの情報だけでは足りなかった?
いえ、自分がきちんと覚えていなかったのと、
情報から想像していた以上にLaonは広く、見所がた〜〜くさんあったのです。008.gif

(Laonの観光案内所さんも、効率よく回る散策コースを設定すべきだと思うなぁ…!
 パンフもHPもまとまった情報がなく使いづらいです。今後行かれる方が見逃さないよう、
 後日、番外編としてKaoluluが行けなかった場所も紹介できればと思っております。)

***

前置きが長くなりました。040.gif
この日は朝は洗濯の日。ということでコインランドリーへ行きました。
ここで出会った人たちも面白かったのだけど、長くなるので割愛。024.gif

Laonへ遠足・その1乗りもの〈Laon〉10月15日(火)10日目_f0176688_17503859.jpg
前日買ったチケットは時間指定で買いました。
Laon行きは本数も少ないのでこの方が安全です。にしても値段が高い…。

Laonへ遠足・その1乗りもの〈Laon〉10月15日(火)10日目_f0176688_17552713.jpg
早めに北駅に到着したので、ちょっと駅構内の写真を撮ってみたり。
古い形の普通列車。

Laonへ遠足・その1乗りもの〈Laon〉10月15日(火)10日目_f0176688_17555949.jpg
その隣はTGV。

Laonへ遠足・その1乗りもの〈Laon〉10月15日(火)10日目_f0176688_17562796.jpg
ここが前日にSenlisへ行く際に時刻表をもらったり、発車ホームを聞いたお兄さんのいるブース。
この工事中の時計のマークがあったら、工事のために時刻表変更があるので注意。
Laon行きは予定通りでした。

Laonへ遠足・その1乗りもの〈Laon〉10月15日(火)10日目_f0176688_1758472.jpg
今日も昨日と同じ20番ホームから出発です。

Laonへ遠足・その1乗りもの〈Laon〉10月15日(火)10日目_f0176688_17582451.jpg
今日は新しい車両。Laonま1時間半の旅。

Laonへ遠足・その1乗りもの〈Laon〉10月15日(火)10日目_f0176688_1759971.jpg
乗り込んでしばらくしたら、若者がスニッカーズを配っていて、Kaoluluにも一本くれました。
親切な人だな、後で食べようと思ってよくみたらアイスクリームの文字が…。
気づくのが遅くて、半分くらい解けてしまっていました。配る時に言って〜。

Laonへ遠足・その1乗りもの〈Laon〉10月15日(火)10日目_f0176688_1821229.jpg
行く途中は晴れていたんだけど…。

Laonへ遠足・その1乗りもの〈Laon〉10月15日(火)10日目_f0176688_182253.jpg
Laonに着いたら、曇っていました…。026.gif

Laonへ遠足・その1乗りもの〈Laon〉10月15日(火)10日目_f0176688_1832546.jpg
駅の目の前、上方に見えるのが、Laonの旧市街、ノートルダム大聖堂。
あそこまで登るのです!(空が怪しい)

Laonへ遠足・その1乗りもの〈Laon〉10月15日(火)10日目_f0176688_184454.jpg
このケーブルカーで!…っていうのは冗談です。
これは20世紀のトラム。リスボンみたいな路面電車だったのでしょうね。

1989年からは、路面電車ではなくて上空を走るケーブルカーになっています。
Laonへ遠足・その1乗りもの〈Laon〉10月15日(火)10日目_f0176688_1861071.jpg
駅を出て左手にある乗り場から、POMAというケーブルカーに乗ります。
券売機で往復チケットを購入。なんと往復1.2ユーロ。安!024.gif

電車同様、きちんとコンポステ(改札機で刻印)してくださいね。
Kaoluluも、帰りは途中の駅でコントロールが入ってチェックされました。

Laonへ遠足・その1乗りもの〈Laon〉10月15日(火)10日目_f0176688_1882960.jpg
これが噂の(?)POMA 2000。行き先を書いてありますが全部で3駅しかありません。

乗ってしまうと走っている姿を見ることができませんので、全体像はPOMAのHPより拝借。

ちっさいです。

Laonへ遠足・その1乗りもの〈Laon〉10月15日(火)10日目_f0176688_1812492.jpg
ケーブルカー、スタート!いきなり急カーブ!
ちょ、ちょっと速くない??速過ぎない?005.gif

Laonへ遠足・その1乗りもの〈Laon〉10月15日(火)10日目_f0176688_18144099.jpg
途中、空中の駅に停車しましたが、また猛スピードで走り出します。
家々の屋根の横を、こんなスピードで走っていいんですか!?とひやひや。
時速35キロなんですけど、この小さい車体からはちょっと想像できない速さです。
体感してみたい方はこちら→YouTube

Laonへ遠足・その1乗りもの〈Laon〉10月15日(火)10日目_f0176688_18162278.jpg
あ、大聖堂が見えて来た!(と思ったのもあっという間です)

Laonへ遠足・その1乗りもの〈Laon〉10月15日(火)10日目_f0176688_18164756.jpg
到着。終点の「市役所前駅」。たった3分30秒で100メートル強を登ってまいりました。042.gif

時刻表がないかなと探したのだけど見つからず…。
20分おきや30分おきだったら帰りに気をつけないとな〜と心配して、
帰りは早めに下山しました。

しかし、帰国後HPを見たら、なんと「5分おき」だったそう…。015.gif
片道3分30秒で、5分おき発車ことは、2台が途中でですれ違うってことか(見なかったけど)。
停車したと思ったら、すぐ発車。。。ピストン運行です。
そりゃ、時刻表いらないわね。042.gif
(ちなみに日祝は運休なので注意!)

Laonへ遠足・その1乗りもの〈Laon〉10月15日(火)10日目_f0176688_182642.jpg
ぐいぐいカーブして登ってきたケーブル。

Laonへ遠足・その1乗りもの〈Laon〉10月15日(火)10日目_f0176688_18262528.jpg
やあ!やっぱりいい眺め。016.gif晴れてたら最高なんだけど。

しばし左膝の痛みを忘れて眺めました。

さて、見落としの多い中途半端なLaon散歩開始です。


つづく



_________________________________________
2013年秋「Les 3 illustratrices 展」パリにてグループ展 →会場の様子
展示作品 : その1その2
大き目の画像:NetVillageフランス語版のGALERIE
En savoir plus : NetvVillage en VF (mon site des illustrations)

Commented by n-gib31 at 2013-11-22 06:50
kaoluluさん、こんばんは
POMA、乗ってみたいです。息子が乗ったらきっと大興奮で何往復もしたがりそう。
Commented by kaolulu-nv at 2013-11-22 08:44
n-gibさん、こんにちは!
POMA、面白かったです。この速さと揺れがドキドキもの。ちょっと浅草の花屋敷のジェットコースターを思い出します(笑)
何度往復しても、値段的にも時間的にも問題ないですよね。リールへ帰省されるときにでも、少しルートから外れるかもしれませんが、ぜひ、行ってみて下さい!
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2013-11-20 08:00 | 2013フランス旅行+展覧会 | Comments(2)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31