人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

100年前のパリの写真と今のパリの写真

100年前のパリの写真と今のパリの写真_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
今朝も買い物に行って来ました。042.gif 今日は25℃で涼しいです。
こんどこそ、秋物のブルゾンを買いに。

しかし、昨日行ったショッピングモール同様、
「夏物」と「冬物」が並んでいる状態で、
「秋物」と思われるものはきわめて少ないのです。
ニットカーディガンやスウェットのパーカーの横に、
いきなり、モコモコのダウンジャケットやファー付きウールのコート…。

日本には秋はなくなってしまったのでしょうか?008.gif

ニットやスウェットでは、風が吹くとひとたまりもなく、寒い。
風を適度に防ぐようなものをと探すと、
いきなりモッコモコのコートや、山ガールみたいなマウンテンパーカーになる不思議!

やっと、売場の隅っこで、風を防いで山に行くほどでもない形のをみつけました。
次の問題は、サイズ選び。026.gif

バストに合わせると9号、肩幅・袖丈に合わせると13号、身長に合わせると規格外…
という特異な体型。
とにかく袖のある服はいつも、つんつるてんorがばがば。
(間の11号にすればと言われそうだが、それだと肩幅も袖丈も胸囲も合わないのだ!…)
今回は、かなりの時間悩んだあげく、着膨れする可能性が高いから13号にしました。
ブルゾンの下にダウンベストが着られるくらいがばがば。024.gif

さて、今日はちょっと古い記事だけれど、面白い写真のサイトを見つけたので紹介。
100年前のパリの写真と今のパリの写真_f0176688_1563857.jpg

(Rue89よりキャプチャー画像)
Rue 89 "Paris 1900-2013 en photos : 10 nouveaux voyages dans notre fabuleuse machine à remonter le temps"

100年前のパリと現在のパリの様子を写真で比較することができます。
上記サイトで、写真の間にある赤いタブを左右に動かすことで、
昔の写真と現在の写真を入れ替えられ、とても面白いです。
昔の写真の方は、モノクロ写真に色を塗ったもののようですね。

今週はちょっと温かそうなパリ。
2週間後のパリはどうでしょうね。。。直前までメテオとにらめっこです。


________________________________________
100年前のパリの写真と今のパリの写真_f0176688_11275646.jpgL'exposition " Les 3 illustratrices" à Paris
会場:Espace Japon/→ NetVillage version français
2013年10月8日〜19日 開催まで、あと16日
************************
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2013-09-23 15:12 | 気になるフランス | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31