人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

これがPPベルトというものね

これがPPベルトというものね_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
昨日は、パリのアパートの行き帰りの手段についてモメモメ…。

当初の予定と違い、みなが荷物を持参することになったからだ。
送ると関税がかかるのはもちろん、
1個にまとめると壊される確率が高く、予防策で小分けにすると、
送料が1.5倍になると、額縁を用意してわかった。

注;しかし、Kaoluluの場合3つ目の手荷物受託に200ドルかかるため、
  送ろうが手荷物にしようが値段は変わらない。あくまで安全策として手荷物にする。

行きは、
1人は旅費節約のため1日遅れで到着する予定なので、頑張って自身で車を手配してもらう。
Kaoluluともう1人は一緒に到着だが、
荷物が多い上に、アパートの鍵を取りに管理事務所へ寄るため、
他の客との混載車には乗れない。専用車をチャーターした。

ここまではまあ、よかった。

今度は帰りだ。
なるべくパリ滞在を長くしようと、23時台の航空券を買ってしまった。
しかし、アパートのチェックアウトは10時。

当初は全員ダンボールの荷物は宅配で日本へ返送する予定だったから、
スーツケースだけうらばす(パリの年中無休ネットカフェ)に預ければ、別に問題はなかった。

しかし、Kaolulu以外は、帰りも手荷物にすることにしたと言う…(汗)
そして、うらばすに荷物を運ぶなら、宿のチェックアウトを遅延しようという話に変わった。

その場合の鍵の返却方法を確認しなければならない。チェックアウト遅延料金も追加だ。
そして帰りも専用車をチャーターしなければならない。
(チェックアウトが午前なら鍵返却済みだから事務所立寄不要で、空港へは混載車で可能だった。
 Kaoluluは荷物はスーツケースのみでロワシーバスさえ利用できる状態だが…)

行きのチャーター車は今日中に支払わないと予約が取り消されてしまう。
しかし、宿チェックアウト遅延が可能かは問い合わせたばかり。
帰りのチャーター車の予約は今日中は難しいかもしれない。
つか、この案は土曜日の段階で要チェック1番目に出ていたのに、
まだ問い合わせてなかったのか?と少々びっくり。

わしゃ、疲れたぞ、ほんとに。008.gif 
自戒の念を込めて、下記に今回の反省と教訓を記す。
〈反省および教訓〉
  1) 海外で展覧会をするために額を持ち運ぶなら、ギャラリー開館日に発着するよう
    飛行機を取ること。もしくはアパートも管理人がいる所にすること。
  2) 上記でかかる費用をケチった場合は、送料をケチってはならない。
  3) 時には断る勇気も必要である。
  4) いつも単独行動のKaoluluにとって、他人との旅行は非常に難しい。
   以上


これがPPベルトというものね_f0176688_10305085.jpg
昨日は竜巻を逃れて(!)ホームセンターでPPバンドを買ってきました。
これで100メートル。留め具(ストッパー)50個セットで900円程度。通販なら700円くらい。

ダンボール業者に聞いたところ、これを巻くと底抜けは防げるが、
みながバンドをつかむようになるため、箱が破れる可能性が出て来ると言われました。
それと、中身が10kgなら、ガムテープだけでも底抜けの心配はないとのこと。
なので、行きはKaoluluがベルトコンベアから降ろしやすいよう、バンドを使い、
帰りはプロにお任せなので、バンドなしで宅配にしようと思います。
帰りは壊れても構いませんし…024.gif

ダンボール注文は今週中にしよう。
今日は仕事がいっぱいあるし、
チャーター便の支払いと宿チェックアウト延期の返事待ちで頭がいっぱいです。


________________________________________
これがPPベルトというものね_f0176688_11275646.jpgL'exposition " Les 3 illustratrices" à Paris
会場:Espace Japon/→ NetVillage version français
2013年10月8日〜19日 開催まで、あと36日
************************
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2013-09-03 10:37 | ささいなコト | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31