人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

突然、マルセイユ

突然、マルセイユ_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
頭痛がやっと治まりました。。。
週末の暑さは地獄でしたね。

『毎年暑い夏を過ごしているのに、
 毎回「暑い暑い」と言ってちっとも慣れない日本人はおかしい』

と書かれている帰省中の海外在住日本人の方のブログを先日読みました。
いやいや、この暑さに慣れたらおかしいですってば!
そりゃず〜っと暑けりゃ慣れるでしょう、でも日本には四季があることをお忘れですか??
ってコメントしたくなるのをおさえるのが大変でしたわ。。。015.gif

暑いっていうのは前後と相対したものなわけ。
って言ってる間も32度で涼しく感じるようになったな〜って思うわけさ。

前置きが長くなりました。024.gif
タイトルのとおり、突然、遠足先にマルセイユが浮上?

ご存知だろうと思いますが、2013年は「ヨーロッパ文化都市」に選ばれている
マルセイユ・プロヴァンス地方。

Kaoluluがもし、マルセイユに行く計画を立てるなら、去年の旅行のように、
まずマルセイユへ日本から行き、次にまた飛行機でパリというパターンを選ぶでしょう。

TGVで3時間、早割変更不可チケットなら片道25ユーロ、
パリ郊外発割引変更不可Ouigoチケットなら片道15ユーロ(時間がほぼ選べない)。
比較的安い、短時間で行けるのは確か。
…なんですが、いかんせん、マルセイユ自体が大きいから、とても日帰りする気にはなれません。
おまけに今年はイベント目白押しのマルセイユ、最低3日は欲しいよなぁ〜。026.gif

わざわざ行くなら、憧れのエクサンプロヴァンスにだって行きたいし〜、
遊覧船でイフ島まで行きたいし〜、
新しくできたヨーロッパ・地中海文明博物館だって面白そうだし〜、
そりゃもう、本場のブイヤベースだって食べないと後悔するよね〜〜!
…貧乏性なもんで。

どうして突然「マルセイユ」なのか。
今回のグループ展のメンバーが参加した2011年の絵本ワークショップの講師
キティ・クローザーさんが個展をする予定なんだそう。。。

キティさんには会いたいけど、マルセイユへ行くならマルセイユも見たい。008.gif
複雑な心境のKaolulu。
やっぱりパリでお留守番かなぁ。。。


________________________________________
突然、マルセイユ_f0176688_11275646.jpgL'exposition " Les 3 illustratrices" à Paris
会場:Espace Japon/→ NetVillage version français
2013年10月8日〜19日 開催まで、あと58日
************************
Commented by n-gib31 at 2013-08-13 04:53
暑さと長いのぼり階段だけは絶対に慣れない自信があります。
おかしい・・・とおっしゃる海外在住の方の感覚の方が少し???な気が。南西フランスは先週火曜日ごろからやっと最高気温が30度前後に落ち着いてきました。日差しは相変わらず強いですが日陰は涼しいです。風はもう秋の気配を感じます。マルセイユは以前義弟が近郊の田舎町に在住していたので何度か訪れましたが狭い路地などはかなり危険なのでオットもピリピリしていました。暴力的な事件が多い街と認識しています。
Commented by kaolulu-nv at 2013-08-13 09:09
こんにちは!n-gib31さん。
たぶん、海外在住の方は久しぶりに日本へ帰省して、テレビをよく見られてるんじゃないかなと感じます。確かに、今、テレビのニュースは暑さに関する話が多いんです。でも、死者が出るほどの暑さですから、それは当然ですよね。
そちらは、気温が落ち着いて来たのですね。いいなぁ。パリの予報などももう23度くらいになったみたいで羨ましい限り。こちらは太陽絶好調で、外はまさに地獄。天気予報の画面を見ると、37度がずらり!今日は関東地方は33度で涼しい方なんですって。
マルセイユ、私も治安がよくないイメージがあります。一度は行ってみたいけれど、行くときは人通りの少ないところは行かないように気をつけねばと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2013-08-12 10:11 | 気になるフランス | Comments(2)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31