人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

やっと買いました、OHTOの木軸シャープペンシル

やっと買いました、OHTOの木軸シャープペンシル_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
フランスが暑くなってきたかと思ったら、
関東地方はどうやら梅雨に戻った様子??
この涼しいうちに、仕事すすめるど〜〜!

と、昨日はやる気だけは満万だったのですが、急遽、
週明け締切の雑誌の図版が来たり(ぱぱっと終わらせました!)、
仏語のメールを書く用があったり(これも、ぱぱっと!…でもないか)で、
気がついたら夕食の時間でした。とほほ。025.gif

10月のイラストグループ展の展覧会場のサイト・仏語もできました
スタッフの方が翻訳をしてくださいました。016.gif

なのに、疑い深いKaoluluは、これで合ってるのかなぁ、なんか違う気がするなぁ…と気になって、
一昨日の夜、仏語の先生にメール。
「la réalisation d'un livre d'images」が、「絵本のワークショップ」にあたるのか?
Kaoluluのイメージでは、
「l'atelier de livres pour enfants」だったので、ちょっと意外に感じたのです。
先生の回答は、どちらでも問題ない、とのことでした。024.gif
先生、merci ! ってことで今日はお礼のメールを書きました。

***

さてさてと。今日の本題へ。
先日、やっとやっと!ずっと探していたOHTOの木軸シャープペンシルを買いました!
やっと買いました、OHTOの木軸シャープペンシル_f0176688_1927424.jpg
手前の5本が新品。奥の1本は10年近くも使い古したものです。

このシャープペンシルについては、もう、何度かこのブログに書いているので、
探していたころのことは省略します。
近所の文具店が閉店し、愛用していたコピー用紙を
苦手なネット通販で買ったことがきっかけになり、手に入れました。
通販会社に試しに「このシャーペンを取り扱ってもらえませんか?」とメールを送ったら、
数日後「取り扱い始めました」とあっさりお返事が来てびっくり。005.gif

こりゃ、買わなきゃ悪いよね、でも1本228円、1500円以下だと送料が290円…と、
悩んで渋った末、プリンタインクがなくなるタイミングで一緒に注文することにしたのです。

やっと買いました、OHTOの木軸シャープペンシル_f0176688_19325327.jpg
さすがに10年近く経つと、値段が変わっているし、素材も微妙に変わっていました。
昔は黄色い真鍮だったペン先が、銀色の金属に。
ノック部分も長くなって、クリックしやすくなっています。(汚いな、古い方…042.gif

いや〜〜、やっぱり、この軽さ、この適度な細さ、この滑らない木目の感じ、最高!016.gif
OHTOさん、ココデカウさん、ありがとうございます。
このシャープペンシルAPS-250Nは、アマゾンさんでは買えないところがまた貴重です。

5本も買っちゃったからね。これで疲れ知らず、エスキス描き放題!
ひさびさにわくわくした買い物でした。

ちなみに仏語でシャープペンシルは porte-mine
直訳すると芯ホルダーって感じね。わかりやすいです。024.gif
あちらは大人も子どももペン書きが常識なので、あまり使われていないようだけどね。

________________________________________
やっと買いました、OHTOの木軸シャープペンシル_f0176688_11275646.jpgL'exposition " Les 3 illustratrices" à Paris
会場:Espace Japon/→ NetVillage version français
2013年10月8日〜19日 開催まで、あと81日
************************
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2013-07-20 08:00 | ささいなコト | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31