人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

天気が悪そうなフランス

天気が悪そうなフランス_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
日本は梅雨入り晴れ間の五月晴れ。
昨日は一日どんよりしていたけれど、
今日はむしむしっと晴れています。032.gif
(カラッとじゃなくてむしむしっとね)

このごろ、手描きの作業をしているので、フランスのニュースをあまり見ていません。
今朝、ざ〜〜っと目を通したところ、気になったのは天気のニュース。

フランス南西部に洪水注意報。オレンジ警報が出ています。

そう、昨年Kaoluluが訪れたトゥールーズのガロンヌ河岸が映っています。

昨年5月半ばも、川辺の散歩道が通行止めになっていたり、
遊覧船の運航が中止になっていたり、濁流が水しぶきを上げて流れていたガロンヌ川。
2012旅行記:大増水のガロンヌ川
天気が悪そうなフランス_f0176688_9592298.jpg
Kaoluluが見た時の写真。上のニュースと同じ場所だけど、こっちの方が増水してる??042.gif

今年の5月、6月もこんな調子だなんて、もしやフランスもこの時季が「梅雨」になったのか?
ちょっと心配になってしまいます。

通常ならこの時季のフランスは、天気もよい上に日も長く、
なのに観光ピークではないので航空券が安いという、とてもいいシーズンなのに。。。

フランスの川は、日本の川のようにドッと一瞬増えてすぐ収まるという長さではないので、
水害を抑えるのも大変そう。早くいい天気になるといいですね。

Webcam Toulouse
今でもたまに見ているガロンヌ川が見られるウェブカメラ。


…話は全く逸れますが、
オレンジといえば、フランステレコム、社名を正式に「オレンジ」とすることにしたらしい。
もとはイギリスの通信会社をフランステレコムが買い取ったもの。
アップルとかオレンジとか、なんかかわいいですね。024.gif


________________________________________
天気が悪そうなフランス_f0176688_17453823.jpgL'exposition " Les 3 illustratrices" à Paris
2013年10月8日〜19日
開催まで、あと131日
************************
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2013-05-31 09:54 | 気になるフランス | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31