人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

「星の王子さま」誕生70周年

「星の王子さま」誕生70周年_f0176688_17413896.jpgこんにちは、Kaoluluです。
やっぱり仕事が進んでいそうで進んでいないような気がするこのごろ。
頑張ってはいるのですが…042.gif
今日はパソコンを消して、手描き作業に集中したいと思います。
(ネット依存症か?いやいや、通販とかやんないし…)

さて、一昨日「MOE 5月号」が星の王子さま特集だと書いたのだけど、
それこそ、ネットで公式サイトを見ていたら、
今月6日「星の王子さま」生誕70周年だったそうです!

各国の「星の王子さま現象」を紹介するPV。日本も結構出てきますね。

Le Petit Prince.com (星の王子さま公式ページ;仏語、英語など)
星の王子さま公式ホームページ (日本のサイト)

日本のサイトはここ数年更新された形跡はなく、
フランスのサイトは形式がブログで、随時更新はもちろん、
FacebookやTwitterまでありますね。王子さま、つぶやいてるのかな。

先日買った「MOE」も日本公式サイトも、「生誕70周年」には全く触れていません。005.gif

実は、日本初翻訳も1953年で今年は「邦訳60周年」です。
しかしこれもどこも触れていません。不思議です。。。

2005年1月に岩波書店の翻訳出版権が期限切れし、ここ数年で星の王子さま本が大量発生。
その前の2000年前後には、挿絵をオリジナルに差し替えた新版やCD-ROMが出ましたし、
(注:それまで仏版・邦版は米版印刷のコピーだったため、色や構図が原画と違いました)
15年の間に何回も「星の王子さま」ブームを起こすのは
ちょっと飽きて来たな〜っていうのもあるのでしょうか。026.gif

それとも、来年がサンテグジュペリ没後70年になるからなのでしょうか…??
(注:彼は1944年に飛行機遭難事故死していますが、
 コルシカの裁判所が死亡を認知したのは1945年なので、ちょっぴり複雑です)

「星の王子さま」誕生70周年_f0176688_9461011.jpg

…あれ?2006年の文庫に「フランスで出版されて60周年」ってある…。
1946年は確かにフランス・ガリマール社で刊行された年。

でもアメリカで刊行されたのは、1943年です。

こりゃ、記念日がたくさんあり過ぎですね〜〜037.gif

ま、とにかく、今年がホントに「星の王子さま」が「世に出て70年」なのは確かです。



**追記**
箱根の星の王子さまミュージアムと寄居パーキングエリアが、
ちょろっと70周年に触れていますね。024.gif

そして、フランスでは記念本、本日発売。
La belle histoire du Petit Prince /Gallimard
←わかりやすくて斬新な表紙!
バーチャルブックで抜粋を立ち読みできます。

記念CDブック+DVD他関連書も同時発売。024.gif

________________________________________
「星の王子さま」誕生70周年_f0176688_17453823.jpgL'exposition " Les 3 illustratrices" à Paris
2013年10月8日〜19日
開催まで、あと179日
************************
Commented by n-gib31 at 2013-04-13 05:13
息子と一緒に読む日が来るのかな~サンテグジュペリって近所の幼稚園の名前です。それだけ親しまれているって事ですね。
Commented by kaolulu-nv at 2013-04-13 16:51
こんにちは、n-gib31さん。
星の王子さまってすごいですよねぇ。フランスだけではなくて世界中から愛読されていて。幼稚園の名前がサンテグジュペリなんですね!サンテグジュペリはToulouseで飛行機の操縦訓練指導者をしていたと言いますし、ゆかりがあっての命名かもしれませんね。息子さんの飛行機好きもサンテグジュペリ譲り!?なんて。息子さんと一緒に読める日がいつかきっと来ますよね。

私は昔の王子さま柄のフランスフランを1枚だけとっておきましたよ!
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2013-04-12 09:46 | 読書 | Comments(2)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31