人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

怪しいピンクの封筒…

怪しいピンクの封筒…_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
今年の牡牛座は「対人面に注意せよ」という占いを
結構いろいろな占いで見て、慎重になっています。
一匹人面鳥のKaoluluは、対人関係をうまく保つのは苦手です。026.gif
つい思っていることを言っちゃうのだ。。。(バカっ!)

今週はちょっとへこんだことがいくつかあり、なおのこと慎重になってます。

問い合わせのメールを出したパリの宿は返事をくれないし、
通信手段がない友人に花見の招待状を出し、
30日昼までにお返事ちょうだい!と書いたのに、まだ返事がないし。

最悪だったのは……。これは書くのはやめておこう。むにゃむにゃ。
たとえるなら、シェフをさしおいて、ソムリエに料理するよう頼み、
その上、安物ワイン持ち込み的なことがありまして。なんだそりゃ。

そうそう、ちょっと前の話だけど、気持ち悪い封筒が届きました。
怪しいピンクの封筒…_f0176688_9444552.jpg

今月14日にナントカという名前の会社から電話がかかってきました。
「おたくにピンクの封筒が届いていませんか?」というもの。
届いていないと言ったら、
「そのピンクの封筒はとっておいてください。そして、私に譲ってください」
と言う。理由を聞くと、
「そのピンクの封筒は○○という会社の商品カタログで、
 ミルフィーユ県の方全員に送付されています。
 実は私のお客様で、そのカタログがどうしても欲しいという方がおりまして」

それ、何のカタログなの?と聞くと、
「ダイヤモンドのカタログです。その封筒がないと買えないのです」

だったら、
その会社に直接、カタログと封筒をくれって言えばいいじゃん。


意味が分かりませんでした。
「届いたらぜひ保管しておいてください」と妙に親切な感じの若い男性の声でした。
会社名を忘れちゃったんですが。。。

と3月19日、本当にこのピンクの封筒が届きました!!(写真左)
パソコンから出力したようなシールの宛名に、
差出人の名前も、封筒の裏に同じようなシールで貼ってあります。
会社専用の封筒ではない、ということ。
ダイヤモンドを売ってるくせに、すんっごいビンボったらしい!!

008.gif気持ち悪くて、封も開けずになんとなくとってありました。。。

そしたら、今日、今度は茶色い怪しい封筒が届きました!!015.gif(写真右)

違う会社、違う住所からなのですが、
シールラベルで会社の名前が書いてあるのは同じ。
今度は明らかにダイヤモンドの会社かなとわかるような会社名。

会社名でネット検索してみようかとも思ったけれど、ウィルス感染でもしたら嫌なので、
何もしないで受取拒否することにしました。
開封せずに、クロネコさんに電話すると回収に来てくれます。

ったく、新手のセールスなのでしょうか。
予め怪しい電話をして、封筒を開けさせる?
いや、Kaoluluのように逆に警戒して開けない人もいるはず。
そもそも、ダイヤモンドを通販する人がいるなんて信じられません。


***おまけ***
今週中日本でネットで見られるFrance2のドラマ。
Les petits meurtres d'Agatha Christie
日本で再生できるということは、これは日本でも放送される予定のドラマですね。
AXNミステリー「クリスティのフレンチミステリー」の続編。
テーマ音楽や画像の作り方は前と同じですが、キャストに変更があるようです。
ドジだけど憎めないキャラのランピオン刑事がいなくなっちゃったのは残念だなぁ。
新作は彼の代わりにアリスという女性記者がおとぼけ役みたい。
前作同様、笑えるミステリーになっているようですね。



________________________________________
Commented by n-gib31 at 2013-03-30 19:21
ピンクの封筒、何とも怪しげな話ですね。
どこで個人情報を仕入れたのかしら・・・くれぐれもお気をつけて!


Commented by kaolulu-nv at 2013-03-30 23:44
こんにちは、n-gib31さん!
ピンクの封筒、怪しげすぎますよね(汗)
今日の午後、クロネコさんが回収に来てくれました。

住所や名前程度の個人情報はある程度仕方がないかなと思うのですが、今回は事前に変な電話があったこと、DMの割には封筒が妙に大きく、見に覚えのない会社だったので戻すことにしました。
見知らぬ人からの郵便やメールは本当に気をつけた方がいいですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2013-03-30 09:55 | ささいなコト | Comments(2)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31