人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

フランス郵便事情

フランス郵便事情_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
3月11日です。
あの大きな地震から2年。
思い出したくないけれど、忘れてはいけない日。
あれから2年も経っているのに、
問題は全く解決していない現実。

***

今年はフランスへおっきなものを送らねばならない事情がありまして…。
(詳しいことは来月にはお知らせできると思います)
小手始めにネットで郵便事情を検索しているのですが、
「フランス宛EMS」は要注意
の文字をあちこちで見かけます。
パリはデジコード(ドアロックを解除する番号)を書かないと届かないよ!
という日本郵便の呼びかけ。

日本郵便「国際郵便・フランスあてEMSの送付について」

いつもコメントくださるn-gib31さんも以前おっしゃっておりましたが、
日本から郵便局のEMSを利用すると、
フランス国内ではクロノポストという会社が配達をすることになってるそうです。

そのクロノポストはフランス在住日本人にはかなり不評。。。
トラブルの絶えない感じが、ネットで検索していても伝わってきます。

あまりにトラブルが多いので、
2009年から日本郵便がクロノポスト内にトラブル対応部署を設置しているほど!

EMSジャパンデスク(フランス)

宛先の書き方に問題がある、インボイスに「0ユーロ」と書く、
インボイスが3枚必要なのに、EMS送付伝票には2枚しかついていないなど、
(自分でダウンロードやコピーをして用意する必要がある)、
出す側の問題もあるようですが、
受取人が日本人で、日本人の名前が変だからなど、
どうにもならない理由でも不在扱いで局留めにされたりすることもあるらしい…。
びっくりするような額の関税が受取人に請求されることもあるとか。

国ごとに違う必要な書類を調べるのが非常にめんどくさい!!
地域別情報
フランス宛国際郵便条件表

こんなに複雑だと、郵便局の人だって必要な書類を暗記はしていないだろうな。042.gif

なかなか届かないのはフランスだけではなさそうです…。
下記を見ると、イタリア宛もかなり注意を呼びかけていますね。

日本郵便・国際郵便ご利用方法



普通の国際郵便小包(航空便かSAL便)で出そうかなと、考え中です。
フランスから日本へはクロネコさんにしようかな。


________________________________________
Commented by カトウ at 2013-03-11 12:01 x
私も普通郵便使っています。EMSは、まともに届きませんでした(笑)。
クロネコさんは高いけど、確実ですよ~。
でも、皿、割れたことある…。その段ボールの上には、靴跡くっきりでした。
まあ、100%安心はないんでしょうね(何事においても)。
Commented by kaolulu-nv at 2013-03-11 12:16
カトウさん、こんにちは!
ややや、やっぱりフランス宛EMSはやめた方がいいですね。
アジアなどは翌日配達などできるようだけど…。
調べれば調べるほど、クロノポストの恐ろしさにびっくりです。
うん、やっぱり普通郵便小包にしようっと。その方が安いし!

クロネコさんもよさそうですよね。
返送する際は利用しようと思っています!パリ支店に行ってみよう。
帰りは壊れちゃっても大丈夫…。
それにしても、こんなにヨーロッパの郵便事情が悪いなんて、
日本にいると気づきませんね。。。ふぅ。。。
Commented by n-gib31 at 2013-03-11 23:31
Paris近辺にお住いの方はEMSの問題は尽きないようですね。
地方は配送状況を追って午前中に在宅していればまず間違いなく届いております。荷物が無事届きますように。我が家は一時帰国の際には超過荷物をいくつも持って帰ってきます。Air franceだと23kg×1で100ドル(30時間前にインターネット決済で20%オフになり80ドル換算です)地方はクロネコさんはUPSですね。
Commented by もぐらのズボン at 2013-03-12 00:14 x
Kaoluluさん、こんにちは!
在仏20年になりますけど、EMSでの発送はやめといた方がいいかも。うちも都会&田舎両方にてトラブル複数回経験済みでございます!普通郵便かSAL便で、フランスの郵便局経由で配達してもらうの方がしっかり届きますよ。
確かにいろんな意味で恐ろしいですね、フランスは。
とにかくフランス人全員に日本人のツメ煎じて飲ませたいわ~。
Commented by kaolulu-nv at 2013-03-12 09:06
> n-gib31さん、こんにちは!
地方のクロノポストさんはなんとか大丈夫なのですね。
でも配送状況を追って…というのがまたなんとも大変そう(汗)

そうか、超過荷物という手も!23kg1個で100ドル…なるほど、意外と安いかもしれません。私の場合、重さより大きさが問題(スーツケースに入らない)なので、ちょっと調べてみた方がいいですね。あと、空港から宿までの移動手段や関税関係も考えないと!

クロネコさんは、25kgや20万円を越えるものはUPSになるみたい。地方だとそれ以下もUPSが担当しているのかもしれませんね。
Commented by kaolulu-nv at 2013-03-12 09:14
> もぐらのズボンさま、こんにちは☆
在仏20年!?もはやフランス人ではありませんか!
いつも生意気なことを書いて大変失礼致しました…m(_ _)m〜

やはり、EMSトラブル経験者とのこと。
ほんと、多いですね。今回、検索してみて驚きました!
フランス郵便局が悪いのではなく、実は委託会社が曲者だなんて、
郵便局にとっては濡れ衣だ〜と叫びたいところでしょうね。
普通郵便が私の中で最有力候補になりました。いや、当確です!

クロノさんたち、クロネコさんに研修に来て欲しいですね(笑)
いっそ、クロネコさんにフランスへ渡って欲しい〜。
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2013-03-11 11:37 | 気になるフランス | Comments(6)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31