人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

カワセミ、ジョウビタキ、寒いっ

カワセミ、ジョウビタキ、寒いっ_f0176688_84732.jpgこんにちは、Kaoluluです。
今日は2つ目の投稿です。
変わりに明日の更新はサボるかもしれません。032.gif

朝9時半、コーヒーを一杯飲んだ後散歩に出かけました。
戻ってきたのは午後1時。またもや3時間半…。

〈今日の散歩〉
歩数:13907歩
うち10分以上継続歩数:8523歩(56分間)
消費カロリー:332kcal
歩いた距離:9.73km


ただし、あまりの冷たい強風に途中で大型スーパー内をうろうろしました。039.gif
カワセミ、ジョウビタキ、寒いっ_f0176688_1439013.jpg
寒い寒い2月の空。
今日は小鳥の写真です。
頑張って何枚も挑戦したのですが、強風、壊れカメラ、貧弱な腕…。
記録としてご覧くださいませ。。。
初めは池にいたカワセミ
カワセミ、ジョウビタキ、寒いっ_f0176688_14401021.jpg
手前の草が邪魔でピントが合いません。(言い訳)

カワセミ、ジョウビタキ、寒いっ_f0176688_14404544.jpg
ああ、これも手前の草にピントが…。
あんなに輝いているのに、なぜオートで合ってくれないのか!(カメラに八つ当たり)

カワセミ、ジョウビタキ、寒いっ_f0176688_14415023.jpg
今度は川にオレンジ色の鮮やかな小鳥発見!
ジョウビタキのオスです。
冬になるとやってくる渡り鳥で、あまり人を恐れないから写真は撮りやすいはず!

カワセミ、ジョウビタキ、寒いっ_f0176688_144382.jpg
わぁ、まんまるでかわいい〜〜!(↑クリックして少し拡大)
このカメラの後継機を今物色ちゅうなのですが、
明るいレンズにするか、望遠がきくものにするかで悩んでおります。
両方が可能なものは大きくて重くなる上、予算もオーバーするので、
どちらかを選ばねばならず…。う〜む。

カワセミ、ジョウビタキ、寒いっ_f0176688_14444418.jpg
背中はこんな模様です。
頭はグレーで、白髪のように見えるので尉鶲(ジョウビタキ)と言うそうです。
オスは顔は黒、体はオレンジ色でよく目立つけれど、
メスは全身薄茶色。。。クツクツと鳴くので気配は感じるのだけど見つかりません。

カワセミ、ジョウビタキ、寒いっ_f0176688_1448249.jpg
ふわふわ〜!016.gif
今日は寒いから羽毛をふんわり膨らませているんですね。

カワセミ、ジョウビタキ、寒いっ_f0176688_14491947.jpg
向こうもちっとも逃げないので、何枚も何枚も写真を撮ってしまいます。
「どう?かっこ良く撮れた?」と言われているよう。

カワセミ、ジョウビタキ、寒いっ_f0176688_14503738.jpg
「ようし、今度は水を背景に撮ってみようか」(↑クリックして少し拡大)
本当に全く逃げないので、こちらの方が寒くなってきてしまい、
ここらで撮影会終了。。。ってことにしました。042.gif


大きなスーパーで暖をとった後、また大きな川へ。
カワセミ、ジョウビタキ、寒いっ_f0176688_14513746.jpg
白く曇った空にスカイツリーが目立ちます。

帰りに庶民的パン屋へ寄っていろいろ買い込み…。
カワセミ、ジョウビタキ、寒いっ_f0176688_1454150.jpg
珍しくクロワッサンが売られていました。
「1個でも2個でも150円!」とわけのわからないプレートがあったので2つ購入。
どうやら、クロワッサン練習中のようですね。011.gif
これでも形のいいものを選んだのですが、巻きが開いてしまっているのや、
全く三日月型になっていないものばかりでしたヨ。
でも味と食感はいい感じ。今後に期待!


さて、今週末は3連休なんですね。
再来週あたりは仕事をいただけそうなので、
来週は何をしておいたらいいか考えた方がいいかな。。。

________________________________________
Commented by n-gib31 at 2013-02-10 06:47
カワセミ、綺麗ですね。うちの近所はカササギが大勢さんいらっしゃるのですが写真を撮ろうとすると逃げてしまいます。おしゃべりカササギって言いますが本当に2羽3羽集まるとうるさいです。
Commented by kaolulu-nv at 2013-02-10 10:00
昨日の散歩はとても寒かったのですが、
カワセミとジョウビタキに会えて満足しました。
カワセミ綺麗ですよね。頭でっかちで変な形だけど…。

カササギは日本では九州以南にいると図鑑にありました。私もフランスで数回見ただけで、日本では見たことがありません!モーツアルトでしたっけ、「おしゃべりカササギ」って曲があったような(うろ覚えでスミマセン…)。
白黒になったカラス、もしくは白黒になったオナガドリみたいな印象ですよね。カラスもオナガドリも集団になってうるさいですものね。
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2013-02-09 14:57 | 散歩 et カフェ | Comments(2)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31