人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

浅草ガイドブック・フランス語

浅草ガイドブック・フランス語_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
雪、融けませんでしたね〜。
今日は寒々しい曇り。
路上の雪は融ける気配全くナシ。

インスタントコーヒーと
ウーロン茶葉とパンを切らしてしまったKaolulu。
買い物に行きたいけど、こんな道では自転車は危険。
徒歩か?と躊躇しています。

さて、今日はまた、こないだの日曜日の続き。
丸の内で3軒行った後、帰りたくない組だけで浅草へ。
浅草ガイドブック・フランス語_f0176688_9302540.jpg
すっかり夜のスカイツリー。
雷門の正面にある、新しい浅草観光案内所からの眺めです。
オシャレなカフェもあり、なかなか様になっておりました。

下町に住んでいる友人が多く、自分もここからなら電車乗換なしで帰れるので、
東東京には親しみを感じています。

浅草ガイドブック・フランス語_f0176688_9342624.jpg
左が、その観光案内所でもらったフランス語の観光ガイドブック。
60ページのカラー冊子が無料だなんて、台東区、太っ腹!!
しかも、広東語、北京語、イタリア語、タイ語などなど、たくさん翻訳されていました。
感心感心。。。覚えられたら、浅草観光ガイドができるかもしれないね。

右は欧明社さんで買ったDELF B1レベルの読み物。
出版社サイトから朗読音声MP3がダウンロードでき(64MB)便利です。
無料ですが、本文中の単語がダウンロードのパスワードになっています。

でもKaoluluには早口。。。っき〜〜!042.gif
理解を深めるための問題などもPDFで用意されているよう。

目で読めても、耳で聞こえないのが、自分でもよくわかります。
あ〜、こりゃ訓練しないと。

でも、今月はきちんと仕事に集中せねば。
フランス語の積ん読です。



________________________________________
Commented by goody0430 at 2013-01-16 17:42
こんにちは〜。
アルビも雪ですよ〜。昨日一昨日くらいまでは雨とかで、パリは雪みたいでしたけど、いよいよ寒波?が来たようです!
それにしても、本当台東区の観光局太っ腹!!!
観光客の多いフランスでもこの言語数の多さはかなわないのでは?
スカイツリーしっかり見たの(写真で)初めてかもー。生では勿論見たこと無いけど、キレイに照らされいい感じですねー。
浅草、友人が住んでいたのでよく遊びに行った物です♪懐かしい。
Commented by kaolulu-nv at 2013-01-16 18:23
こんにちは!goody0430さん☆
アルビも雪ですか!ピレネーの山が真っ赤(天気予報)でしたね。
転ばないように気をつけてくださいね。石畳滑りそう…。

台東区のガイドブックすごいでしょう!私も驚きました。
他にももちろん英語、韓国語、スペイン語もありましたよ。
無料ってのがすごいですよね。フランスだったら3ユーロくらいかな。

スカイツリー、ほんとに大きいので、もう関東平野ならどこからでも見えるって感じですよ。浅草から見るとこの大きさだけど、押上まで行くと、その大きさにタマゲます。。。あり得ない大きさなんです、マジで(言葉遣いがおかしくなるほどです!)

夜は巨大なロウソクみたいに見えますね。
今度帰省したら、ぜひ、下町観光をしてみてくださいね!
Commented by n-gib31 at 2013-01-18 07:09
スカイツリー、ライトアップも素敵ですね。
Toulouse(Blagnac)は雪はちらほらで積ほどでもなかったのですがt車の上に雪をのせたままの車を見かけたので更に郊外では降っていたのでしょうね。次回帰国の折には是非スカイツリーに上りたいです。(夫は高所恐怖症なので息子と母とかな・・・)
Commented by kaolulu-nv at 2013-01-18 10:31
こんにちは、n-gib31さん☆
そちらは積もるほどではなかったんですね。よかったです。
同じミディピレネーでも山の方とガロンヌ川周辺とでは気候が違うんですね。
関東地方は10センチくらい積もり、今もたくさん残っています。

スカイツリー、私は高所恐怖症ではないんですが、なんとなく恐くて登ろうって気になれず…(汗)
634mで、ほっそ〜いから、もしエレベーターが停まったら、どうやって階段で降りるのか、降りてる間に気分が悪くなる人がいたらどうするのかとか、いろいろ考えちゃう…。上階はトイレが少なく、登る前に行った方がいいとか聞くと余計に心配に。
私は東京タワーに登ったことがないので、そっちが先かな(^^;
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2013-01-16 09:43 | 気になるフランス | Comments(4)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31