人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

なぜか元旦は寒中水泳。

なぜか元旦は寒中水泳。_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
気がつけば、三が日も終わりです。
明日から仕事という人もいれば、
日曜日まで連休という人もいるでしょうし、
初売りだからと休みなしで働いている人もいるでしょう!



古いMacだと動画がうまく再生されないため、
フランスのニュースをチェックできずに、ストレスの溜まっているKaolulu。
意地でフランスの元旦は何か特別なことはあるのかな〜と検索してみたら、
たくさんヒットするメインイベントは、

「寒中水泳」

という地方が多いっ!005.gif

BFM TVのニュース。(一時リンク不可になっていたが戻った様子)

この動画冒頭は南仏アンティーブなので、まだ暖かそうなのですが、
ほとんどはノルマンディー地方やノール・パ・ド・カレ地方など、
フランスでも北の北の方の海岸が多いです。
動画後半はパ・ド・カレのダンケルクの寒中水泳。
オランダ語っぽい地名が「ここは北である」ことを強調していますね。
他に、映画で有名なドーヴィル、英仏海峡のあるカレなどでもあるらしい。。。

この寒中水泳、
le bain du nouvel an(新年風呂)
とか、
le bain de Saint-Sylvestre(サンシルヴェストル風呂)
と検索するといろいろ画像が出てまいります…。

すごいな〜。老若男女、綺麗な海へ飛び込んで行きます!


しかし、なんで元旦に寒中水泳なんでしょうね?
サンシルヴェストルという聖人に謎が隠されているのでしょうか。
(*フランス語で「元旦」は、「サンシルヴェストル Saint-Sylvestre」と言います)
また時間がある時にでも調べてみましょう。。。042.gif

***
追記:そういえば、今年の初夢はなぜか水泳3級試験を受けるというモノでした。
   ナゼ??026.gif水泳3級って何??

________________________________________
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2013-01-03 16:32 | 気になるフランス | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31