人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

エクレール

エクレール_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
今朝は、昨日送ったデータが間違ってるという
メールが来ていて動揺しています。
だって、間違いなく正しいデータを送っているんだもの!
どういうこと??

電話をしたくても今日は勤労感謝の日で休み。

「勤労感謝の日」って陳腐な名前。毎年必ずツッコミたくなります。
「新嘗祭」でいいじゃん。。。
収穫と自然の恵みに感謝する日の方が、ずっと素敵で、意味のある日だと感じられます。

***
昨日はなんとなく美味しいものが食べたくなって、
近くのパン屋へ自転車で行って来ました。

残念ながら、いつものパン・オ・ショコラは売り切れだったのですが、
初めてエクレール(あえてフランス語…)を買いました。
エクレール_f0176688_9581995.jpg
日本のパン屋でエクレアを1本だけ買うとこうなります。潰れないよう空気パンパン。
ケーキ屋さんなら箱があるんだけど、パン屋ですから。032.gif

エクレール_f0176688_10973.jpg
中はこんな感じ。016.gif

大きくて、カスタードクリームと生クリーム、おまけにチョコレートがかかってて…。
シュー生地は厚め、サクっと香ばしい感じでした。
カスタードクリームはKaoluluの好みではもっと甘い方がいい。
でも、ぺろりと1本食べてしまいました。

欲を言えば、2つに割らずにクリームを入れてある方が、
食べやすいし、店から持って帰りやすいかなって思います。
そうすると、2種類のクリームは入れられないのかもしれないけど…。

フランスで、一番売れている普段使いのケーキと言えばエクレール。
ケーキ屋さんじゃなくて、
パン屋で買え、安くて気軽に手が伸ばせるところが好きです。

こちらのエクレールは1本165円なり。もちろん日本のど田舎のパン屋で購入。


Boulangerie Coupé
2-21-6, Sud-Mont-Courant, Mille-feuille



パリ・シャンゼリゼは21日の晩がノエルの電飾点灯式だったのね。。。
日本の方が早いってーのは経済の鬼・米国の影響?
残念ながら、ノエルにさほど魅力を感じていない無信教のKaoluluです。
(単に寒いのが苦手だってだけかな…)
________________________________________
Commented by n-gib31 at 2012-11-24 06:51
エクレア美味しそう♪スイーツは日本の方が凝っているしお味も上品ですよね。最近近所のパン屋さんが代替わりして大当たり。週末だけtart citoronがメレンゲ上乗せで美味しいんです。ついつい福の散歩で足がそっちに向いてしまいます。パン・オ・ショコラ、南フランス(Toulouse付近だけかしら?)ショコラティーヌって呼ぶのです。なのでLilleのパン屋で通じない事があります。「あ、パン・オ・ショコラね?」って確認されてしまいます。
Commented by kaolulu-nv at 2012-11-24 09:08
こんにちは!n-gibさん☆
日本のスイーツは、和菓子に限らず洋菓子も見た目が凝ってて、味が上品ですよね。これに慣れてしまうと、海外のお菓子を食べた時に甘くてびっくりしちゃう…!
週末だけメレンゲ上乗せのtart citoron!面白いサービスですね!う〜、美味しそう。。。近所にそんなパン屋さんがあったら、私も毎週行っちゃいます。犬は飼ってないけど!!(笑)

ショコラティーヌ、初めて聞きました!そういう面白いお話、大好きです。パン・オ・ショコラはフランスではどこでも同じと思っていたけど、呼び名がいろいろあるんですね(ってことはルーツがあるのかもしれないなぁ)カフェオレとカフェクレームはお家用とお店用みたいなイメージだというけど、それとも違うのかな。。。ショコラティーヌの方が断然オシャレな響きですね。
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2012-11-23 10:06 | ささいなコト | Comments(2)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31