人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

Senlisもいいかもね

Senlisもいいかもね_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
昨日は日本は一足お先に
ボジョレ・ヌーボー解禁でした!

もちろんKaoluluも買いましたが、
いっちばん安いペットボトルにしたので、
グルメレポートは高級なのを買った人に任せます!032.gif

最近では紙パック入りや1升瓶大ペットボトル、
750mlスクリューキャップのガラス瓶なのに299円!など、
日本のワインもだいぶ安くなり、スーパーやコンビニで買えるようになりました。
国産の酸化防止剤無添加のものも増えました。
ああ、20年前には考えられなかったことですねぇ。。。

さて。。。
昨日から、「次にパリに行くなら…病」が再発いたしまして、
あーでもない、こーでもないと1人楽しんでいます。024.gif

もしシャンティイに行くのなら、サンリスまで行くのも悪くないと思い始め、
情報を集めようとするも、観光地化が進んでいないのか、
あまり行った人の話がないんですね。042.gif今年6月にアップされたサンリス観光案内所のPV。
映画「セラフィーヌの庭」他、いろんな映画がここで撮影されているそう。
*後日訂正:「セラフィーヌの庭」はここで撮影されただけでなく、
実在の女流画家セラフィーヌはサンリス出身です。
DVDレンタル探してぜひ見てみなくちゃ…。


カペー王朝の初代王とか、フィリップ・オーギュストとか、
中世の香り漂う感じで、すごく興味があります。
2000年もの昔、ガロ・ロマン時代からの建築が残っているというのが自慢なのですね。

見所はありそうですが、こじんまり。。。かもしれません。024.gif

シャンティイからバスで30分くらい。シャンティイはパリ北駅から25分。
バスの本数がどうなのかという問題があるから、曜日によって、
日帰りなら駆け足、理想はサンリスで1泊かな。

日本語のパンフもありました。→こちら(PDFです)

中世の町の候補にはプロヴァンもあげているので、
どっちか1つでいいんじゃないの?という気もします。。。

って、勝手な旅行計画ってホント、楽しいですね♪012.gif


________________________________________
Commented by neige1999 at 2012-11-16 16:17 x
わかりますわかります!!勝手な旅行計画ってすごく楽しいですよね!!想像するだけだからタダだしー(笑)。私ほぼ毎日です!(欲求不満状態...とも言える...) シャンティイはそれでも実際行きましたねー(遠い昔を見る目)...何故かパリから一緒になってしまった北欧のおじさんがシャンティイに着いてからもずっとついてきて(?)、結局散々一緒に歩き廻りましたよ(ガイド並みに色々詳しかったのでまぁ良かった、と思うことにしている。笑)。そしてご想像の通り、パリへも一緒に戻ってくるはめに... そして私はパリに着いた途端どざくさに紛れてさっさと逃げました。おじさん、ごめん。笑

あぁ今すぐフランスへ行きたいですねぇ...。一緒に想像の中で旅に出ましょうかー。Bon Voyage ! Allez !!
Commented by kaolulu-nv at 2012-11-16 18:09
こんにちは!neige1999さん☆
行けるのか行けないのか全くわからないのに、勝手に旅行計画!
楽しいですよね!
インターネットのお陰で、電車やバスの時間まで調べられるので、空想旅行と言いながらかなり綿密に計画を立てられるんですよね(笑)…鉄子でも歴女でもないのに、おかしいな?と自分で自分を心配してます。

シャンティイ、北欧のおじさんと一緒に!?
正直困っちゃいますね、行きも帰りも一緒って…。どさくさにまぎれて逃げちゃう気持ち、わかります!シャンティイでコンデ美術館と馬を見てみたいんです。その後バスに乗ってサンリスで一泊、翌日はサンリス観光…実現できるかなぁ。。。
Allons y!! On y va!
Commented by nana33 at 2012-11-17 00:02 x
Bonsoir kaolulu-sann !! わあ、私も、「勝手に旅行計画」の仲間に入れてくださーい。楽しそう。でも、何故に、これほど私たちはFranceに惹かれるのでしょうね?何度行っても、また、Franceにいきたくなっちゃう・・・これを解決するには、移民しちゃうしか無いかしら・・・私は、facebookで、仮想移民を楽しんでます。実際、生活するのは簡単ではないでしょうが、一度は長く住んでみたいなあ・・・
 On va immigrer en France !!
Commented by kaolulu-nv at 2012-11-17 09:56
こんにちは!nana33さん♪
ぜひnanaさんも「勝手に旅行計画」に参加してください!

ほんと、移住しちゃいたいくらいなんですが(笑)
facebookで仮想移民!それは面白そうですね。

なぜこんなにFranceに惹かれるのか…なぜなんでしょうね。
私は美術から入ったのですが(nanaさんもそうかしら?)語学を始めて、美術なんてFranceの魅力のほんの一部にしか過ぎないと感じ、ぐんぐんのめり込みました。世界が急に広くなったというか…。英語ではこの感覚はなかったので、本当に不思議です。
彼らは、オンとオフの切り替え、理性と感情、規律と欲望のバランスがいいと感じますね。やりたいこと、さけるべきこと、やるべきことのバランス。
移住したら移住したで大変でしょうね。でも長く住んでみたい!私も同感です!!
On va s'évader du Japon !
Commented by nana33 at 2012-11-18 00:31 x
私も美術から、Franceに惹かれ、最初の旅行はParis1か月滞在・・・セーヌ河両岸の絵をぜーんぶ観たかった。それから、[la maladie de Paris]に罹って久しいわけですが・・・絵画のコレクションは、さすがに世界一だと実感しています。フランス語は、la poésieを読みだして、すっかり日常の友になりました。フランス人と直接会話が出来るようになってから、私も発見があります。フランス語が教えてくれたこと・・・自分の一番大切な事は、絶対に手離さない・・・その為に、さけるべき事は避け、エネルギーを秘かにコントロールし、最後に大切な事をかみしめる。あー、そんな風になりたいなあー。 不思議な le langage français, 大好きです。ずーと続けましょうね !!

  風邪に気を付けて、お仕事頑張ってください! Bon courage !
  
Commented by n-gib31 at 2012-11-18 03:50
ボージョレ、買おう買おうと思って結局いまだ入手してません。どうやらToulouse近辺はガイヤックの新酒が人気のようです。昨日バルマのAuchanに行ったのですがボージョレとガイヤックの新酒が目立つ場所にありました。高くても4ユーロしません。夫が飲めないのでハーフボトルあったらなぁなんて思います。来週こそは何かgetします。フランス生活は1-3か月ぐらいが楽しいかも知れません。それ以上になると手続きなどで頭が四角になっちゃうことも多々あります。そして仏語がより上達すると聞きたくない意地悪な言葉とかに傷つくことも・・・
Commented by kaolulu-nv at 2012-11-18 10:13
> nana33さん、こんにちは!
やっぱり美術からでしたね!料理から、お菓子から、ファッションから…フランスに興味を持つきっかけはいろいろありますよね。
最初にパリ1ヶ月!それは刺激的な滞在だったでしょう!
私は最初はなんとGrenoble。しかも陸路イタリア経由でしたのでパリより先に到達した感じでした。やはり1ヶ月で、語学講座に参加してました。大きな美術館は1つしかなかったけれど、学割で毎日通ってました!懐かしいなぁ。。。
まさかこんなに長いこと勉強しているとは、当時の自分は全く想像していませんでした。これからも頑張りましょうね!
仕事も頑張ります!ありがとうございます。
Commented by kaolulu-nv at 2012-11-18 10:23
> n-gib31さん、こんにちは!
Toulouse近辺はガイヤックの新酒、なるほど。。。やっぱり地酒ですよね!日本はペットボトルやハーフボトル、カップボトルとかなり種類が豊富です。フランスにも小さめサイズが出回るといいですねぇ。買い物も楽ですしね。

フランス生活は1〜3ヶ月が楽しい!現地の方のお話には納得です。いろいろ聞きますよね。大変だと。。。言葉の問題もそうですね。私はまだまだしゃべれるレベルではないのですが、意外と相手の言っていることはわかったりして、向こうが私がわからないだろうと言った捨て台詞などが聞き取れ、がっくりしたことはあります。あのフランス人独特の早口が聞き取れるようになったら、もっとびっくりするんだろうなぁ。。。
私にとってフランスは現実逃避の場。あまり現実を知ってしまうと逃げ場を失ってしまうかもしれませんね。この距離は難しい…。
Commented at 2013-04-10 00:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaolulu-nv at 2013-04-10 09:22
鍵コメさん、コメントありがとうございます!
では、後ほどメール差し上げますね。
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2012-11-16 08:00 | 気になるフランス | Comments(10)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31