人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

湿った耳とイヤホン

湿った耳とイヤホン_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
今日の暑さは異常ですね。。。
朝晩は少し涼しくなったと思っていたのに、
今朝は早くから暑かった!!004.gif

もう8月25日です。
ああ、グループ展の作品を作らなくちゃ!
ああ、仏検の勉強しなくちゃ!

気ばかり焦って、何も手につかない情けなさ。。。026.gif


仏検対策の問題集のCDでも聞きますかいと、イヤホンをするも、
どうもKaoluluの耳には
密閉型インナーイヤータイプのイヤホンは合いません…。
(サボリの口実にイヤホン?)

最近、古いイヤホンが壊れたので安売りのものを購入したのです。
みんな、これ使ってるの?

このイヤホンしてると

暑い!


…と感じるのはKaoluluだけなのでしょうか?

耳の中って、乾いている人と湿っている人がいますよね。
ウィキペディアの「耳垢」の項目によると、
湿っているのは優勢遺伝、乾いているのは劣勢遺伝で、
なのになぜか日本人の場合、大多数が「乾いた耳」。
竹の耳かきにふわふわ綿毛、あんな道具が存在するのもそのためですね。

以下、ウィキペディアよりコピー。

耳垢は乾性耳垢(乾燥した耳垢、「こな耳」)と湿性耳垢(湿った耳垢、「べた耳」)があることが知られている。 この性質はメンデル遺伝することが知られており、湿った耳垢は優性、乾いた耳垢は劣性である。 しかしながら日本に於いては下記の如く、優性遺伝である湿性耳垢が少数派となっている。

湿った耳垢の人は体質的に体臭が強い傾向がある。 これは耳垢が湿るのが、耳の中にあるアポクリン腺から分泌される汗が原因であり、 汗の多い人は体臭の原因のひとつとされるアポクリン腺の量が比較的多いからである。

ちなみに湿性耳垢の状態は分泌される汗の量により、耳から流れ出るほど低粘度~粘土状のものまで様々な状態が存在する。

アポクリン腺の活動状態は、同一人物でも成長により変化する。 これは腺の活性が第二次性徴のひとつだからである。 ゆえに、成長期を過ぎると共に汗の分泌量も低下し、高齢者では耳垢は粘度が高い粘土状になる傾向がある。

耳垢の乾性/湿性の割合は人種によって大きく差があり、北部の中国人や韓国人で湿性耳垢は4 - 7%、ミクロネシア人やメラネシア人では60 - 70%、白人では90%以上、黒人は99.5%が湿性耳垢であると言われている。日本人全体では湿性耳垢の人は約16%だと言われている。ただ日本内でも北海道や沖縄と、本州の間で割合に大きな差があり、北海道では約50%が湿性耳垢であるとの報告がある[1]。これは、日本には元々湿性耳垢の縄文人が居住しており、やがて本州には乾性耳垢の弥生人が流入したが、その影響が及ばなかった北海道・沖縄には湿性耳垢が保存されたことによる、と説明されている。同様の研究は長崎県立長崎西高校の生物部も日本人類遺伝学会で2007年9月15日に発表しており、演者らによると乾性耳垢の人は西日本に多い傾向が見出されたとのことであり、渡来人の人骨が西日本で比較的よく発見される事実を証明するものであるとした[2]。

東北地方や北関東や南九州地方にも湿性耳垢が多い事がわかっている。

2006年1月29日、長崎大学の研究グループの論文発表で、耳垢が湿性か乾性かを決定するのはDNAの塩基配列の1か所の違いであることが判明[3]。また同論文では、「乾性耳垢」というものは本来存在せず、この場合は先天的に耳垢が生成されない体質であり、彼らが耳垢だと思っているものは耳壁の表皮や外部の埃などであることが述べられている。
(改行、太字はKaoluluが手を加えました)


お、面白い!面白すぎる!!

Kaoluluの耳は、日本人では16%しかいないらしい「湿性」です。
鼻炎のせいもあるのか、常に湿っている、時には流れている気配すら感じます…。
そのため、耳から頭を冷却している感覚もあります。
(横になると鼻炎で鼻が詰まるので、耳の通りも悪くなる感じ)

体臭があるですって!042.gif
ひゃ〜、それは気をつけないと。。。確かに汗はかくほうでしょう。

湿った耳垢には殺菌力があって、実は掃除しすぎるのもよくないらしい。


あなたの耳は乾いていますか?湿っていますか?

湿っている珍しい日本人は、
関東以北出身、先祖は縄文人(太平洋のネシア系ってことね)。

乾いている日本人は、
関西以南の出身、先祖は中国人、韓国人、弥生人。

もしかして、耳が乾いている人は、耳を塞いでも暑くないですか?


私が昔から、ウォークマンなどで耳に音楽を直接注ぎ込むのに違和感を感じていたのは、
湿った耳のせいだったのかもしれません!!今もiPodもiPhoneも持ってません。

湿った耳とイヤホン_f0176688_10325192.jpg
関係ないけど、サン・レミ・レ・シュヴルーズの牧場。
今見ると涼しそうに見えますね。暑かったんですけど。

________________________________________
Commented at 2015-08-23 21:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaolulu-nv at 2015-08-24 15:25
鍵コメさん、こんにちは!
フランスの話題ではない記事に、妙にアクセスが多くて…(苦笑)
今年の夏も、ヒヤリング練習にイヤホンは使わず過ごしました。
夏は耳栓すると本当に暑いです!

偶然ですね!サンレミですか、シュヴルーズですか?
私は2012年の5月に訪れました。パリにはたったの4日しかいなかったのに、シュヴルーズ散策にお昼頃から夕方ごろまでいたんですよ、1人で!
パリに近いのに、とても素敵なところですよね!
Commented by 耳湿ってる at 2022-05-20 08:56 x
私も耳が湿っています。以前、ソニーの耳にかけるタイプのワイヤレスイヤフォンを使っていて、新たに耳に印するタイプのワイヤレスが発売されたので、乗り換えました。
しかし耳垢のせいで、よく滑り落ち、使い物にならず、結局、耳にかけるタイプのワイヤレスも違和感があり、ワイヤーがある普通のイヤフォンばかりつかっています。
便利な世の中なのに、耳が湿っているせいで、使えないのが残念です
Commented by kaolulu-nv at 2022-05-21 11:22
> 耳湿ってるさん
コメントありがとうございます。
滑り落ちるってよくわかります!落ちるので、ワイヤレスだとなくしてしまうんですよね。
イヤーカフ型のワイヤレスフォンもありますが、店頭にあることが少なく、装着感がわからないのでなかなか手がだせません。
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2012-08-25 10:34 | ささいなコト | Comments(4)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31