人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

フランス製のイケアのガラスマグ

フランス製のイケアのガラスマグ_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
太陽は今日も元気です!058.gif
ヘタなミンミンゼミは今朝地中から出たばかり?
まったく、8月。

昨日8月1日はイケアのカタログが配られる日。
オンラインカタログ2013

毎年この日、律儀に、イケアの厚さ1センチほどのカタログが投函されます。
Kaoluluの家はイケアから近いというのもあるけど(電車で2駅)、
それにしたって、各家庭に1冊ずつ配達していると思ったらすごいです。
これ、10冊持ってるだけで相当重いし。。。

今年のカタログでおや?と思ったのは、
日本の昭和の和室をアレンジした写真があったこと。
なぜか、押し入れを机やベッドとして使っているものばかり!用途がチャウ。

正直、昭和の和室にイケアの家具は大きすぎ、背が高すぎです。
背の低い商品も少しは出て来たようだけど、まだまだだな〜と感じます。

こないだイケアへ額縁を買いに行き、実はマグカップを1つ衝動買いしました。
これももちろん今年のカタログに載っていました。
フランス製のイケアのガラスマグ_f0176688_9101024.jpg
デジカメ、修理キャンセルして戻ってまいりました。040.gif


これです。GODTAマグ、199円。

涼しそうだな、安いなと手にとり、
底に「Made in France」と書いて
あって即買い。

イケアの製品は中国製が圧倒的多数。
フランス製だなんて、珍しい!

色はブルー、ピンクがあったけれど、
個人的にはこの淡いグリーンが好き。
サーモスポットもこの色だし。

もちろん耐熱ガラス。

実は喫茶店でガラスのカップでコーヒーが出てくるのは好きじゃないんだけどね。
家ではガラスのカップを使っているなんて矛盾してます。042.gif
だって、フランス製なんだもん。

***

さて、昨日の水彩画はちょっと苦戦致しました。。。
フランス製のイケアのガラスマグ_f0176688_9175894.jpg
トゥールーズのジャコバン修道院の回廊。(↑クリックしてちょっぴり拡大)

やっぱり茶色なんですわ。(←急に関西弁)

前日の茶色がうまく描けなかったから、再挑戦と思ったのだけど…042.gif
今度の絵はほどんどが影。

重ね塗りをすると下の色が溶け出してくるワトソン紙なので、
やさしく一気に重ねて色を濃くしていくしかありません。
乾かして重ね、乾かして重ね。。。

重ねる時に2回筆を動かしたらもうアウト!
下の色がハゲます。

回廊の柱の部分が一番厄介でした。どこから塗り始めたらいい??
結局何度も塗っては拭き、塗っては拭き。

いつもより時間がかかりました。
(でも、これをパソコンで描けと言われたら、この時間ではできない)

空は本当は真っ青だけど、うまく塗れる自信がなかったのでやめました。
たぶん、このままだと塔の色の濃さを合わなくなるから。

影が全くないのも描きにくいけど、影ばっかりの画面も描きにくいですね。

水彩画修行は終わりが見えません。。。


________________________________________




ちょうど8月5日まで、パリ、シャルル・ド・ゴール空港ターミナル3で、
イケア・ラウンジが設置されているようです。
残念ながら、日本からの直行便はターミナル1、2発着なので縁がないっ!

でももし時間に余裕があるなら、ターミナル3まで行ってみては?
ふつーに入れるラウンジだそうです。というか、イケア出張ショールームかな。


________________________________________
Commented by のん at 2012-08-04 00:55 x
カメラ復帰おめでとうございます☆

IKEAにフランス産が!?
気にした事無かったですけど、
ちゃんと見たらもっとあるのかしらー。
Commented by kaolulu-nv at 2012-08-04 08:51
のんさん、ありがとうございます☆
復帰…だけど実は修理はされてないというオチ。。。
特に初期化もされず戻ってきたのですが、「超解像」の設定がされており、なんだか綺麗に写るようになった気がします。
ボディが歪んで、隙間もできているので、埃と水に気をつけて使い続けようと思います。

イケアにフランス製のものがあるなんて驚きですよね。
あれだけ数があるといちいち産地を見て歩くのは大変だけど、
もしかしたらまだあるのかもしれませんねぇ。
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2012-08-02 09:45 | Comments(2)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31