人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

8月1日です。

8月1日です。_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
ああ!気がついたら7月が終わっていました。
なんてことでしょう!
ほとんど仕事をしませんでした。
ギャラが振り込まれるのはだいたい2ヶ月後。
10月は懐が寒いでしょう。。。007.gif

が、バイトはまだしない、と決めたのだから自業自得。
今のうちに、手描きの修行をするのじゃ。

今日の水彩画は、またトゥールーズの街角です。
8月1日です。_f0176688_910665.jpg
左にちらっと見えるレンガの巨大な建物は、ジャコバン大聖堂。(↑クリックして拡大)

なんか、茶色と青しか使ってないような絵になってしまいました。042.gif

Kaoluluは、元々、黒と茶色の絵の具は使わない派です。
油絵を描いていた時からずっと。
この絵も茶色は使わないようにしています。。。

茶色、苦手!!

いつも、茶色を表現する時は、オレンジ色か紫を使います。
しかし、画面中、全体が茶色だとこの方法はなかなか難しいと気づきました。


あと、今回は構図をあえて写真と変えてみました。
若干横長に伸ばし、普通なら上がしぼんでいく遠近法を、逆に少し広げています。

適当な遠近法、その上、輪郭をしっかり描かずに色で示そうとしたので、
なんだかぼんやりしたイメージになりました。
特に細かいところ。。。
小さい絵だから、筆で描けそうにないところはきちんと下絵を描かないとダメね〜 。

また、ほぼ真上から太陽が当たっているため、影が少なく、
立体感がつけにくい!!
写真を撮る時にも、光の向きも考えないと。034.gif


う〜。反省点多すぎ。なかなか前進しない。。。
まだまだ頑張らねば。無償だけど。。。008.gif


________________________________________
Commented by ぽとす at 2012-08-01 14:14 x
こんにちわ!!

kaoluluさんの綺麗な絵と写真に癒されておりますw

絵というのはkaoluluさんのように言葉で説明すると、すごく奥深いんですね。

私は漁網を仕立てたり修理する仕事をしてますが(まだ半人前です・・・)、早く技を極めたいな~と思います。
そうなれるまであと・・・何十年も修行で~す。
Commented by kaolulu-nv at 2012-08-01 15:04
こんにちは!ぽとすさん☆
こんなテーマのハッキリしないブログですが、読んでいただけて嬉しいです!

なんでもそうだと思いますが、私にとっては、絵って本当に奥が深いです。。絵を描き続けてン十年、たぶん、全く絵を描かなかったのは新卒で就職した1年目だけ!そんだけ描いても、まだ学ぶことがあるって感じです。
せっかくコツをつかんでも、紙や絵の具、筆が変わるとなんだかうまくいかない…っていうことは、まだまだ修行が足りないということ!「弘法筆を選ばず」ですからね(^^;

漁網を仕立てたり修理するお仕事!!素敵です!
日本に住んでいる以上、海の魚にお世話になっていない人なんていないですもん。きっと一口に「漁網」と言ってもいろんな種類があるのでしょうね。。。日本の漁業のため、世界中のグルメのため、頑張ってくださいね!
Commented by ぽとす at 2012-08-01 19:49 x
「世界中のグルメ」とは、なんとも素敵な響きw

巻き網というイワシやサバ等々を捕る漁網を仕立ててます。

とても地味~な仕事で、私にはとても向かないと思いながら勤め始めましたが、今では「この世界で一番になる!」のが目標になってしまいました(笑) 

これからもkaoluluさんの絵を楽しみにしてますw
Commented by もぐらのズボン at 2012-08-01 21:09 x
水彩画、素敵ですね!人物が絵に動きをもたらして、とってもいい雰囲気です。トウールーズの市庁舎の絵も好きです。3旗があるのと、やっぱり人物がちょこっとあって…。
描くことをお仕事にしてる人って、すごいですね。尊敬です!ギャラの件は畑は違うけどうちもフリーなんで、気持ちすごくわかります~!うちも報酬は2、3ヶ月先が普通で、ひどいとこだと6ヶ月から1年先ってこともあるんです。
Commented by kaolulu-nv at 2012-08-02 08:48
ぽとすさん、こんにちは!
そう、お魚は今や世界のグルメですよ☆
イワシやサバを捕る巻き網。。。現物が全然頭に浮かばないのだけど、とても大切な網だとわかります!イワシもサバも庶民の魚ですもの。最近はイワシってちょっと高めだったりしますけどね。傷みが早いからかな。
世界一の巻き網制作ですね!
私も頑張って、いつか絵本が描けるよう訓練します♪
Commented by kaolulu-nv at 2012-08-02 08:54
もぐらのズボンさん、いつもコメントありがとうございます!
私も今まで描いた6枚の中ではトゥールーズの市庁舎が一番好きです。
旗がいいアクセントになってますよね。あと、技術的な面では色の「適当さ」が一番適当だと感じています。いつもあの調子で描ければいいのだけど…。紙の大きさとモチーフの複雑さがちょうどよかったのかも。

もぐらのズボンさんもフリーランスなんですね。私はこの仕事を始めて10年くらいまでは生活できたのですが、それを過ぎたらだんだんキツくなってきました。原因はいろいろあるのだろうけど、きっと私の努力が足りないのが一番大きいのだろうと思います。なんとか乗り越えねば!
1年先のギャラだなんて、びっくりですね。払ってもらえるまで待つしかない身は辛いです〜(T_T)
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2012-08-01 09:23 | ささいなコト | Comments(6)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31