人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

Rita et Machin

Rita et Machin_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
急遽日曜日に仕事をすることになりまして。
土曜日にツタヤでDVDを5枚も借りてしまいまして。
あともう少し、お預けです。

***
さて、今日はフランスで見たテレビの話。

といっても、音楽チャンネルで聞き慣れた曲を聴いて
リラックスしていたことの方が多かったし、
パリの宿では寝室にテレビはなかったので、全く見ませんでしたしね。
(居間でホストの人たちが、夜、映画を見てたけどね)

トゥールーズからパリへ移動する日、朝、日記をつけながらテレビを見ていました。
フランスのテレビは、朝といえば「アニメ」。
どのチャンネルを回してもアニメ、アニメ、アニメ…。

France5 を回したときふと、「かわいいな」と思ったのがこれ。
         ↑かわいいでしょ?(公式HPより拝借)

しかし!最後のタイトル画面を見てガッカリよ。。。


NHK。えなしゅかー!(フランス語で発音)


日本製かい!!
日本のテレビをほとんど見ないから知らなかったよ。
JAのCMにまで起用されているのに。040.gif

しかし、原作はフランスの絵本でした。
(日本のアニメだと思っていたので、買いませんでした)

Rita et Machin Jean-Philippe Arrou-Vignod:作、Olivier Tallec:絵

日本の公式サイト リタとナントカ

Rita et Machin_f0176688_8325260.jpg
原作の方がアニメよりずっとかわいい!016.gif
アニメは若干リタの髪が多くて、日本人ぽくなってる気が…。
JAのCMを見ると、全く日本人になっています。
(もはやリタとナントカじゃなくなっているものもあるし)

フランスではBD1冊を含め17巻も出ているのですね。
人気のほどがうかがえます。

フランスでのアニメ放映は今年5月に始まったばかりだそうです。
日本では初放映は2010年。。。

不覚にも、イラストレーター・Kaolulu、全く知りませんでした!!
小さいお子さんをお持ちのお母さんたちの、
「なに、知らなかったの?」とおっしゃる声が聞こえてくるようです。。。
今度日本語版を買ってきま〜す。


Petit NicolasのSempéの絵も好きだけど、こういう風に描けたらいいのにな…。
と、長年思い続けて、未だMacに頼り切りのKaoluluです。



________________________________________
Commented by もぐらのズボン at 2012-07-09 23:45 x
こんにちは!お仕事、お疲れさまです。
>小さいお子さんをお持ちのお母さんたちの、「なに、知らなかったの?」とおっしゃる声が聞こえてくるようです。。。
なぬー?在仏&子持ちですが、知りませんでしたゾ!って自慢するこったないですね、済みません。
実を申し上げますとkaoluluさんのありがたきブログで仏情報を逆仕入れしているわたしでございます。
Commented by kaolulu-nv at 2012-07-10 08:41
こんにちは!もぐらのズボンさま☆
在仏&子持ちなのですね〜〜!永遠の先輩です!!

調べてみると、日本ではアニメの方が先に有名になっているようです。友人(もちろん子持ち)に聞いてみたら、普通に知っていると言われてしまいました(^^;
やっぱりテレビの影響は大きいですね。絵本だけだったらこんなに認知されないでしょう。フランスもこれからアニメの影響で有名になるかしら??

私もフランスのブログで日本のことを知ることってありますよ(苦笑)
ネットってすごいなと思います。
私の情報は実態がない情報ばかり…。
間違っていたら、どうぞバシバシ指摘してくださいね!
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2012-07-09 08:10 | 気になるフランス | Comments(2)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31