人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

美しき村サン・シル・ラポピー〈トゥールーズ〉5月19日(土)*5日目その2

美しき村サン・シル・ラポピー〈トゥールーズ〉5月19日(土)*5日目その2_f0176688_84732.jpgこんにちは、Kaoluluです。
うああ、ひどい写真!!008.gif
横着して、風景は「ランドスケープ」のオートにしてたから…。
きちんと露出とかチェックしてりゃいいものを、
モニタさえきちんと見ていませんでした。

ピントもあっちゃいないし、
構図も変!!(涙)でも、後の祭り、しゃあないね。。。

サンシルラポピーへ電車とバスで行ったKaolulu。
坂道を登ったお陰で、教会が見えた時の感動はひとしおでした。

バス停についたのは9時ごろ、歩いておそらく30分。
10時前の村は、店もまだ開いていなくて人が少ないです。
美しき村サン・シル・ラポピー〈トゥールーズ〉5月19日(土)*5日目その2_f0176688_2383733.jpg


美しき村サン・シル・ラポピー〈トゥールーズ〉5月19日(土)*5日目その2_f0176688_23102220.jpg
あのSaint-Cirq教会の中。想像通り、素朴な村の教会って感じです。

美しき村サン・シル・ラポピー〈トゥールーズ〉5月19日(土)*5日目その2_f0176688_23112844.jpg
晴れていて、ステンドグラスも美しく…。

美しき村サン・シル・ラポピー〈トゥールーズ〉5月19日(土)*5日目その2_f0176688_23115464.jpg
花もあちこち咲いていて…。

ネットでは村の詳細な地図が見つからなかったので、地図なしのまま、
教会よりも高いLe rocher de la popie ラ・ポピー岩を登ります。
美しき村サン・シル・ラポピー〈トゥールーズ〉5月19日(土)*5日目その2_f0176688_23123763.jpg


美しき村サン・シル・ラポピー〈トゥールーズ〉5月19日(土)*5日目その2_f0176688_2315137.jpg
上から見下ろすって気持ちがいい。。。
関東平野に住んでいる者はつくづくそう思います。

美しき村サン・シル・ラポピー〈トゥールーズ〉5月19日(土)*5日目その2_f0176688_23153151.jpg
ラ・ポピー岩からロット川を西に眺めます。
白いのはビニルハウス。この辺りは花の苗の畑が目立ちます。

美しき村サン・シル・ラポピー〈トゥールーズ〉5月19日(土)*5日目その2_f0176688_2317245.jpg
ほら、教会よりこんなに高い! 右下の遺跡のようなものはお城の跡。

早い時間だったので、私と2人のドイツ人しかいませんでした。
お昼過ぎにはラ・ポピー岩に登る人で行列ができていましたよ。

ここでふと、カメラのレンズを見たら、汚れているのを発見!002.gif
きゃ〜〜!ふきふき。。。気づくの遅すぎです。

美しき村サン・シル・ラポピー〈トゥールーズ〉5月19日(土)*5日目その2_f0176688_231910100.jpg
砦から村の方を眺めます。レストランが顔を寄せるように並んでいます。

10時になり、観光局も開いたので地図をもらいに行きました。
爽やかなお姉さん。
「どこから来ましたか?」「国?」「ええ」「日本からです」「ありがとう」
観光局や美術館へ行くとよく聞かれました。
観光客のデータベースを作っているようです。
絵はがきもそこで買っちゃった。

そして、村の風景を見ながら散歩。
美しき村サン・シル・ラポピー〈トゥールーズ〉5月19日(土)*5日目その2_f0176688_23223121.jpg
石造りの家だけでなく、木組みとレンガの家がたくさんあります。


美しき村サン・シル・ラポピー〈トゥールーズ〉5月19日(土)*5日目その2_f0176688_23233199.jpg
途中、お土産屋さんに入ってみたり。


美しき村サン・シル・ラポピー〈トゥールーズ〉5月19日(土)*5日目その2_f0176688_23241050.jpg
芸術家、特に工芸家の店が多く、あまり観光地っぽくない雰囲気がいいです。


美しき村サン・シル・ラポピー〈トゥールーズ〉5月19日(土)*5日目その2_f0176688_23245872.jpg
教会の正面。近くで見ると、素朴というか無骨と言いたくなるがっしりした形。
1522年のゴシック建築。

美しき村サン・シル・ラポピー〈トゥールーズ〉5月19日(土)*5日目その2_f0176688_23331430.jpg
橋?トンネル?14世紀の家がひしめき合っています。


美しき村サン・シル・ラポピー〈トゥールーズ〉5月19日(土)*5日目その2_f0176688_23341148.jpg
観光案内所。そろそろ観光客も増えてきましたね。
駐車場は村の入り口から見ると一番奥の高いところにあります。
みんな車でくるのね〜。
この村では「あの人日本人かな?」という感じの人を何人か見かけました。

何度も同じところを散歩しました。だって綺麗なんだもん。
でもず〜〜っと坂道なので疲れます。

そうだ、カメラにゴミがついたまま撮影してたかも。。。
と絶景ポイントに戻って、再度、断崖の教会を撮影。
美しき村サン・シル・ラポピー〈トゥールーズ〉5月19日(土)*5日目その2_f0176688_23363516.jpg
雲が出て来て、朝に見たより雄大に!!(↑クリックして拡大)


美しき村サン・シル・ラポピー〈トゥールーズ〉5月19日(土)*5日目その2_f0176688_2342398.jpg
なるほど、快晴よりもかっこいい。

美しき村サン・シル・ラポピー〈トゥールーズ〉5月19日(土)*5日目その2_f0176688_2342419.jpg
これが不思議なアーチ、Porte de Pélissaria ペリサリア門
崖っぷちの城塞都市だった、ということですね。

お腹が空いたので、一度中心部へ戻り、前に見かけたお土産屋さんで
アイスクリームを買いました。食べながら散歩。

お土産も何にしようかかなり迷って、地元のお菓子をゲット。
お店の人もとても親切で、全部試食させてくれました。

教会の階段に座って、村をちょっくらスケッチ。
見物客が多すぎてちょー恥ずかしい。。。恥ずかしくて中断しちゃいました。

そしてそろそろバスの時間。12:56のバスに乗らねばなりません。
帰りは下り坂だから30分かからないかもしれないけど、早めに。。。
美しき村サン・シル・ラポピー〈トゥールーズ〉5月19日(土)*5日目その2_f0176688_23462013.jpg
さよなら、サンシルラポピー。

美しき村サン・シル・ラポピー〈トゥールーズ〉5月19日(土)*5日目その2_f0176688_23513556.jpg
もう一度、さよなら! Au revoir !

美しき村サン・シル・ラポピー〈トゥールーズ〉5月19日(土)*5日目その2_f0176688_23534194.jpg
颯爽と駆け抜ける自転車集団、au revoir !

バス停に10分前についてちょうどいいと思っていたら、
なんと15分も遅れてバスが来ました。
途中、車で少女が送られて来て、一緒に待っていました。
「遅いですね」と声を掛けてみた。

「今何時ですか?」
「もう1時13分ですよ(ケータイを見せた)」
「え、それは遅い。。。」
「でも、私は既に切符を買ってあるから、間違いなくこの時間なんだけど」
「ええ、ほら、私も持ってる(赤線を引いたバスの時刻表を見せてくれた)」

と、話しているところにバスは到着。
行きと同じアンニュイな運転手さんが、
行きと同じ2011年のスタンプを切符に押してくれました。032.gif

美しき村サン・シル・ラポピー〈トゥールーズ〉5月19日(土)*5日目その2_f0176688_23521750.jpg
バスから見えるサンシルラポピー。

またいつか来れるといいな。。。
バスはカオールへ戻ります。


つづく


________________________________________
Commented by とんぷく丸 at 2012-06-08 22:20 x
何もかもが美しいですね。
写真を見ているだけでクラクラしそう。
Commented by たかちゃん at 2012-06-09 00:55 x
kaoluluさん、写真十分キレイですよ!kaoluluさんは満足いかないのかもしれないけど、私は満足しておりますヨ。こうやって見せて貰えるなんて、贅沢です。日付が2011年のままって言うのが、なんかいいなぁー。もしかしてホントにそこは2011年だったりしてね。アンニュイな運転手さんと2011年のスタンプと、時間通り来ないバス……。これも日本では味わえない醍醐味(?)ですよ。ネ!
Commented by kaolulu-nv at 2012-06-09 08:11
こんにちは、とんぷく丸さん。
そう、本当に、帰国後、写真データを見ているだけで、
ぞくぞくするような感動があります!

でも、実際に現地にいると、ここへ行くまでにふつ〜に緑溢れる景色を見ているので、他の景色よりほんの少しレベルが高い感動、って感じなのですよ。慣れって恐い。あと、達成感+疲労+視力の限界もあって、きちんと風景を見ていない。。。
写真で見るのと、実際に見るのとでは全然違いますよ!!
Commented by kaolulu-nv at 2012-06-09 08:18
ありがとうございます、たかちゃんさん。
ここにアップしている写真は、まあまあ、よく撮れているものです。
せっかく撮ったのに「なぜ、ぼけてるの?」って写真がいっぱいあって…。実は初日宿に着いた時、カメラを床に落としちゃったんです(>_<)きっとそのせいで、ちょっと気まぐれになってしまったみたい。フランスの床はタイルですからねぇ。。。固い。

バスの運転手さん、ホント、暗くてつまらなそうな顔をしていました。悩み事でもあったのかしらね。じ〜〜っと切符をみつめ、スタンプは2011年。一体何を見ているの??バスでこの村まで行ったのはこの日は私1人だけみたいでした。貴重な体験ですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2012-06-08 08:00 | 2012フランス旅行記☆ | Comments(4)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31