人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

ヴィクトル・ユゴー市場〈Toulouse〉5月18日(金)*4日目その1

ヴィクトル・ユゴー市場〈Toulouse〉5月18日(金)*4日目その1_f0176688_84732.jpgこんにちは、Kaoluluです。
帰国後ずっと仕事をしていて、
昨日やっと、フランス語教室へ外出しました。
旅の報告を、と言っても何から話していいやら。018.gif

帰宅すると、パリの民宿からメールの返事が来ていました。
ううう、嬉しい〜。彼らのことはまた後で書きますね。

4日目は金曜日。
貴重な平日なので、本当はSaint-Cirq-Lapopieへ遠足に行く予定でした。
(土日祝日は電車が少ない)
しかし、天気予報を見ると南西フランスは雨、雨、雨。057.gif
急遽、トゥールーズ観光に変更です。

念のため早起きしましたが、のんびりテレビを見ながら散歩の支度。
今日は観光案内所のお薦めするお散歩コース2番「芸術と歴史」を歩こう。

その前に、バスに乗って行きたかったあの場所に。。。
ヴィクトル・ユゴー市場〈Toulouse〉5月18日(金)*4日目その1_f0176688_181936.jpg
こんな風に道路に沿って曲線を描く建物。

目的地は、そう、トゥールーズの台所&胃袋・Victor Hugo市場
ヴィクトル・ユゴー市場〈Toulouse〉5月18日(金)*4日目その1_f0176688_18202237.jpg
町中に突然近代的な建物が、ど〜んと現れます。

ヴィクトル・ユゴー市場〈Toulouse〉5月18日(金)*4日目その1_f0176688_18214058.jpg
中に入ると、ずらっと並ぶ店。新鮮だよ、作りたてだよ!
卸業者向けではなくて(そういう人もいるかもしれないけど)、
一般の人が食料を買いに来ているようです。贅沢!

ヴィクトル・ユゴー市場〈Toulouse〉5月18日(金)*4日目その1_f0176688_18214911.jpg
あ、これ、フランスの地方菓子連載でイラストを描いたことがある!
「パスティス・ガスコン」。

ガスコンとは、ガスコーニュ地方の、ということ。
ミディピレネー地方の「Ger県」にあたります。
Auchに行けなかったのが残念!
確か、ガスコーニュ名産のアルマニャックが使われているお菓子です。

ヴィクトル・ユゴー市場〈Toulouse〉5月18日(金)*4日目その1_f0176688_1823022.jpg
シャルキュトリー(加工肉店)。
もちろん普通の精肉屋さんもありました。
巨大な牛の半身が置いてあったり、皮を剥がれたウサギがあったり…(ひ〜)

ヴィクトル・ユゴー市場〈Toulouse〉5月18日(金)*4日目その1_f0176688_18245648.jpg
そして、トゥールーズと言えばこれ。
ソシス・ドゥ・トゥールーズ(これもイラストで描いたことあるよ)。
よし、今日のお昼はこれを食べよう。

この辺りは、鴨も有名です。

ヴィクトル・ユゴー市場〈Toulouse〉5月18日(金)*4日目その1_f0176688_18283529.jpg
肉、魚、パン、お菓子、乳製品、立ち飲みカフェなどが市場内にあり、
外は野菜や果物が並んでいます。

買ってもこれから美術館めぐりをする予定なので、
せっかく来たけれど手ぶらで出てきました。
見られただけで満足です。フランス人の食へのこだわりがよく伝わってきました。

ヴィクトル・ユゴー市場〈Toulouse〉5月18日(金)*4日目その1_f0176688_1830536.jpg
市場のすぐ近くには、楕円形のWilson広場があります。
真ん中にはメリーゴーランドがあったりして、晴れてたらにぎやかなんだろうな。

しかし、円形で、基準になる建物のない広場というのは、
自分がどちらを向いているのかわからなくなりますね。
曇っているので余計。。。

ヴィクトル・ユゴー市場〈Toulouse〉5月18日(金)*4日目その1_f0176688_18335848.jpg
そして、キャピトル広場もすぐ近くです。
あ〜〜、雨、降ってきたなぁ。

でも今日はここから散歩を開始します。お薦めコースを変則的にスタート。
ヴィクトル・ユゴー市場〈Toulouse〉5月18日(金)*4日目その1_f0176688_18344714.jpg
サン・ジェローム教会。デカ。
入り口が教会っぽくなくて、ガラスの観音開きの扉から入ります。
こんな作りの教会、初めて見ました。

ヴィクトル・ユゴー市場〈Toulouse〉5月18日(金)*4日目その1_f0176688_1836537.jpg
これがトゥールーズのメインストリート・Alsace Lorraine通り
トゥールーズなのに、アルザス・ロレーヌ通りって紛らわしいですね。
(*アルザス・ロレーヌは、ドイツに接するあたりのフランスの地方)
今は工事中で、ここも観光案内所の広場と同じで6月末に完成するそうです。

日本でも見るようなお店がずらっと並んでいます。
ブランド店はもちろん、カジュアルなH&MやZARAなども。

ヴィクトル・ユゴー市場〈Toulouse〉5月18日(金)*4日目その1_f0176688_18385889.jpg
そして、今日のメインと言っていいオーギュスタン美術館に到着(写真右手)。
オープン5分前に着いちゃったので、ちょっと前で待ちました。
14〜15世紀の建物で、15〜19Cの絵画や、ロマネスク彫刻が展示されています。


とても長くなりそうなので、続きはまた明日にしますね。032.gif


つづく

________________________________________
Commented by societebonne at 2012-06-04 10:30
kaoluluさま ←カトウ
ていねいに、ひとつひとつ追いかけられるので、いっしょに旅してる気分になります~。
このあたり、ぜんぜん行ったことがないので、楽しく拝見してます!
Commented by kaolulu-nv at 2012-06-04 11:52
こんにちは、カトウさん!
自分自身も、写真を全部見るのは大変なので、ゆっくり選びながら書いています。見ているといろいろなことが思い出されて、あれも書きたい、これも書きたいってなりますね(^^;

そう、日本人はホントに全くと言っていいほどいませんでした。
なので、もっと行って欲しいという気持ちで書いています!
楽しんでいただけて嬉しいです〜☆
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2012-06-04 08:00 | 2012フランス旅行記☆ | Comments(2)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31