人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

世界遺産カルカッソンヌ〈Toulouse〉5月17日(祝)*3日目その2

世界遺産カルカッソンヌ〈Toulouse〉5月17日(祝)*3日目その2_f0176688_84732.jpgこんにちは、Kaoluluです。
ずっと家にいて仕事してるとお菓子食べ過ぎる!
うう。。。
1週間歩かずに過ごしてしまいました。

今日はカルカッソンヌ散策2日目のご報告です。

長くて大変だったガイドツアーが終わり、レストランを探しながら歩きます。
世界遺産カルカッソンヌ〈Toulouse〉5月17日(祝)*3日目その2_f0176688_22181685.jpg
ご飯の前にあのヴィオレさんが再建したとういうバジリクに行ってみよう。

世界遺産カルカッソンヌ〈Toulouse〉5月17日(祝)*3日目その2_f0176688_22231344.jpg
ああ、いい天気!思わず足が止まります。

世界遺産カルカッソンヌ〈Toulouse〉5月17日(祝)*3日目その2_f0176688_22275463.jpg
逆光で見づらいですが、これがLe Basilique St Nazaire サン・ナゼル大聖堂
大聖堂は、バジリクと言ったり、カテドラルと言ったりしますが、
バジリクはローマの古い様式のようです。
トゥールーズのサン・セルナン大聖堂も、パリのサクレクールもバジリクですね。

中では3人の歌手が聖歌を歌っていました。
ミサかと思ったら、フリーコンサートだったようです。
「どうぞ、気に入ったらCDを買って下さい」なんて言ってました(笑)

世界遺産カルカッソンヌ〈Toulouse〉5月17日(祝)*3日目その2_f0176688_22235477.jpg
シテ内はこんな石造りのお店がたくさんあります。
観光客が多すぎて、ちょっと写真は撮りにくい。街の写真は全然撮ってない!

さて、良さそうなレストランが見つかったので入ってみました。
カルカッソンヌではカスレを食べる!と決めていました。
世界遺産カルカッソンヌ〈Toulouse〉5月17日(祝)*3日目その2_f0176688_22244551.jpg
木漏れ日の斑点で真っ黒よ!(これでもかなり補正した)

いただきま〜す!
世界遺産カルカッソンヌ〈Toulouse〉5月17日(祝)*3日目その2_f0176688_22341619.jpg
この地方の郷土料理カスレは、
トゥールーズ、カルカッソンヌ、カステルノダリーの3種があって、
それぞれが「オレが元祖だ」と言い張っています。
トゥールーズはカナル・ド・コンフィ、カルカッソンヌはソーセージが入るみたい。
基本は大量の白インゲン!

世界遺産カルカッソンヌ〈Toulouse〉5月17日(祝)*3日目その2_f0176688_22364233.jpg
グラスワイン、デザートまでついて14ユーロ。
他のレストランもみなだいたい同じ値段でした。
Kaoluluの他に、ドイツの自転車集団やスペイン人らしきカップルなど大勢いました。
カスレは量が多くて食べるのが大変なくらい。でも美味しかった♪

食後の散歩&お土産の物色です。

世界遺産カルカッソンヌ〈Toulouse〉5月17日(祝)*3日目その2_f0176688_22441267.jpg
城壁の外にも教会がありますね。
(画面右上の黒い影、わかりますか?よく見るとほとんどの写真に…。
 モニタの不調かと思っていたのですが、データもこの状態でした。とほほ。
 ということは、レンズカバーが完全に開いてなかったのかも。故障ですね)

世界遺産カルカッソンヌ〈Toulouse〉5月17日(祝)*3日目その2_f0176688_2225499.jpg
ついでに昨日載せ忘れたコンタル城からの眺め。絶景!016.gif

家のお土産に、テーブルクロスを買いました。
食卓のテーブルクロスをずっと探していたから。。。

フランス製(ニース!)のオリーブ色のテーブルクロス。
お店の人に3人対3人で座ると言ったら、「それは8人掛けだよ」と
ものすごく大きなテーブルクロスを出してきました。
確かに、家に帰ってテーブルにかけてみたらピッタリでしたよ。024.gif

巨大なテーブルクロスをリュックに入れ、お菓子などの土産物も買いました。
シテ内には博物館などもいくつかありますが、
「中世拷問博物館」とかあまり趣味がよろしくない。なのでパス。

スケッチをしたかったのですが、午後のシテは客が多すぎ&座れる場所がなく、
うろうろ…時間が余ってしまいました。

世界遺産カルカッソンヌ〈Toulouse〉5月17日(祝)*3日目その2_f0176688_224513100.jpg
城壁が二重になっているので、その間をぐるっと一周してみることに。

世界遺産カルカッソンヌ〈Toulouse〉5月17日(祝)*3日目その2_f0176688_22464183.jpg
向こうから、土煙を上げて馬車がやってきます!楽しそう!でも揺れそう!

世界遺産カルカッソンヌ〈Toulouse〉5月17日(祝)*3日目その2_f0176688_22481378.jpg
風も強くて、コンタクトにゴミが入るよぉ。その上、壁に挟まれているので暑い。

世界遺産カルカッソンヌ〈Toulouse〉5月17日(祝)*3日目その2_f0176688_2249282.jpg
来た時と反対側のオード門を出たところの眺め。
オード門は質素な感じですが、城壁の眺めは素敵です。
(でもやっぱり写真が少ないっ。どうして撮らなかったんだろう007.gif

しかし、天気がどんよりしてきました。

もう一度バジリクに行くと、まだ男性歌手たちは歌っていました。
電車まではまだまだ時間がありますが、
下町のバスティドを見てもいいし、ミディ運河を見てもいいなと思い、
シテを去ることにしました。

バスティドへの道は、別の客と同じ方向かと思い、後をついて行ったら、
どうも来た時と違う道に入って迷ってしまいました。
雨も本降りになってきて、近くのアパートの入り口で雨宿り。

先客が2人いました。手に選挙のビラの束を持っているおばさん2人。
「今、ここですか?駅に行きたいんですけど」と地図を見せると、
親切に私の手を引っ張り、雨の中通りに出て、あっちよ、と教えてくれました。

さっきより少し小降りになってきたので、お礼を言って出発しました。

世界遺産カルカッソンヌ〈Toulouse〉5月17日(祝)*3日目その2_f0176688_22563584.jpg
古橋。あ〜〜、この空の色!鉛色の空。
ベンチがあったので、ここでちょっとスケッチ。。。が強風でどうにもならない…。

バスティドも、観光案内所の地図通り廻ってみたけれど、
薄暗い上に、小雨、そして祝日!とあって、店は全部閉まっていました。残念。

結局、駅前まで来ちゃったよ。ミディ運河です。
世界遺産カルカッソンヌ〈Toulouse〉5月17日(祝)*3日目その2_f0176688_235639.jpg


世界遺産カルカッソンヌ〈Toulouse〉5月17日(祝)*3日目その2_f0176688_237853.jpg
晴れてたらよかったね。

帰りは18:28発、19:29着。
こんなに時間が余ってしまうなら、もう少し早い電車で帰ってもよかったです。
というか、晴れてればちょうどよかったのでしょうけどね。

駅で地元紙LaDépêcheを買いました。天気が知りたくて。
フランスのテレビは日本ほど頻繁に天気予報をやらないので不便です。
でも新聞も夕刊はないので同じかもしれませんが。。。

翌日は雨の予報。
予定ではSaint-Cirq-Lapopieに行くつもりだったけれど、
延期すべきかもと思いました。
翌日の切符は買わずに帰ろう。Sain-Cirq〜には最終日に行ってもいいし。
明日はトゥールーズで美術館めぐりに変更しよう。

帰りの電車の中では、疲れで眠ってしまいそうでした。
世界遺産カルカッソンヌ〈Toulouse〉5月17日(祝)*3日目その2_f0176688_2384431.jpg
虹が出ているよ!

長い長い一日でした。前日に買ったお惣菜を夕食にしてぐっすり眠りました。


〈カルカッソンヌ散歩〉
歩数:20,776歩
うち10分以上継続歩数:9,565歩
消費カロリー:535kcal
道のり:14.53歩


今回も、思ったほど歩いてないですね〜。


つづく


________________________________________
Commented by SHARP at 2012-06-03 10:14 x
うおー、凄い凄い!
本当にストーリーがある旅ですね。
晴天のあと雨が降って、最後には虹ですか。
観ている方としては、出来過ぎだといいたくなります(笑)
Commented by kaolulu-nv at 2012-06-03 11:25
ありがとうございます、SHARPさん。
カメラの不調が気にならないほどの絶景でした。
家でじっとパソコンの前に座っていると、1日はあっという間に終わってしまいますが、旅に出ると1日は本当に長いです。って、早起きして夜遅くまで(明るいから)動いているからですね。

晴天→雨→虹。ほんと、出来過ぎですね(^^;
Commented by societebonne at 2012-06-04 10:31
カスレ、素朴な感じでおいしそう。
このソーセージ入り、食べたいみたい=。 隣に並んでいるのはサラダ?
いっしょに出てくるなんて、フランスでは珍しいですね。 カトウ
Commented by kaolulu-nv at 2012-06-04 11:56
そうそう、カトウさん!
さすが、気がつきましたね、一緒に出て来る珍しさに!
この14ユーロのムニュはExpressとメニューにありました。周りを見ると、みんなこのムニュを食べていましたよ。普通のムニュならきっと別々に出てくるのでしょうね。

隣のサラダはモツとか、カモのハムがのっていて、これも美味しかったです♪完食。
Commented by hiromi at 2012-06-06 07:11 x
憧れの本場のカスレ!!
素朴だけれど、結構手間がかかる料理なんですよね。インゲン豆とソーセージが基本と思っていたけど違うのもあるんですね。
一度でいいから食べてみたいなあ。。
Commented by kaolulu-nv at 2012-06-06 08:20
こんにちは!hiromiさん。
カスレ、美味しかったです!本来は冬に食べられるもののようですね。白インゲン(タルブ産)を戻してベーコンやハムの塩気と油で煮て、最後にカモやソーセージを載せてオーブンでじっくり焼く。。。簡単そうで実はとても時間も手間もかかるみたいですね。
あちこちでカスレの瓶詰めが売られていました。小さなカスレ皿も。家で作る場合は便利ですね。日本でも売ってるところないかしら。日本だと加工肉類を集めるだけでかなり高価な料理になりそう。
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2012-06-03 08:00 | 2012フランス旅行記☆ | Comments(6)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31