人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

世界遺産カルカッソンヌ〈Toulouse〉5月17日(祝)*3日目その1

世界遺産カルカッソンヌ〈Toulouse〉5月17日(祝)*3日目その1_f0176688_84732.jpgこんにちは、Kaoluluです。
すごいユーロ安。。。
旅行者には嬉しいけれど、
あまりよい状況とはいえませんね。042.gif


さて、今日の旅行記は5月17日のカルカッソンヌ。
天気予報を見ると19日ごろからどうも怪しいらしい。
世界遺産カルカッソンヌ〈Toulouse〉5月17日(祝)*3日目その1_f0176688_22265668.jpg
天気が保つといいなと庭から空を見上げ、前日買った切符を持って出発!

朝8:21の電車に乗り、9:33に到着。
世界遺産カルカッソンヌ〈Toulouse〉5月17日(祝)*3日目その1_f0176688_222836.jpg


世界遺産カルカッソンヌ〈Toulouse〉5月17日(祝)*3日目その1_f0176688_22282189.jpg
駅の目の前がCanal du Midi ミディ運河
大西洋と地中海を結ぶ世界遺産です。トゥールーズももちろん通っています。

世界遺産カルカッソンヌ〈Toulouse〉5月17日(祝)*3日目その1_f0176688_22294076.jpg
駅から世界遺産のシテ(城塞)までは徒歩20〜30分くらい。
Bastide st-Louisと呼ばれる下町を抜けて行きます。
Carnot広場の噴水。木曜なので朝市があるはずですが、今日は祝日でお休み。

世界遺産カルカッソンヌ〈Toulouse〉5月17日(祝)*3日目その1_f0176688_22341891.jpg
サンチャゴ・デ・コンポステーラの目印。

世界遺産カルカッソンヌ〈Toulouse〉5月17日(祝)*3日目その1_f0176688_2235234.jpg
オード川にかかるPont Vieux 古橋を渡るとシテの麓です。

世界遺産カルカッソンヌ〈Toulouse〉5月17日(祝)*3日目その1_f0176688_22362270.jpg
見えて来たよ〜!003.gifでも天気がびみょ〜〜。

世界遺産カルカッソンヌ〈Toulouse〉5月17日(祝)*3日目その1_f0176688_22372931.jpg
Kaoluluは川側のオード門を目指していたはずなのに、
たどり着いてみたら裏側の(ホントは正門だが)ナルボンヌ門にきていました。
ちょっと原始的な彫像は都市名の由来、ダム・カルカス。

世界遺産カルカッソンヌ〈Toulouse〉5月17日(祝)*3日目その1_f0176688_2241146.jpg
城門をくぐります。

まずは、砦内のお城、コンタル城を見ようとまっしぐら。
ちょうどガイドツアーが始まるところだったので切符を買いました。

が、ここでハプニングが。。。008.gif

切符切りをしているおじさんがチケットをちぎり、
「あ、ごめん、これガイドツアーだね。中に入ってガイドに渡して」
と、もぎ取った破片とともに返してきました。
「え、中のどこで待つの?」
たどたどしく聞くと、
「え、あんた、フランス語大丈夫?ガイドは専門用語が多くて難しいぞ」

う〜〜む。急に不安になってきました。
でも、ガイドツアーは普通は入れないところも連れて行ってくれるというし…。

世界遺産カルカッソンヌ〈Toulouse〉5月17日(祝)*3日目その1_f0176688_22432553.jpg
城内の広場で待っていても不安になって、
城の係の人にも聞いてみました。
「え、無理だろう、それじゃぁ。信じられないね、へっ」と鼻で笑われました。
(この感じ、毎回フランスへ来ると一度は味わいます。大抵パリだけど)

すごすごとガイドチケットを普通チケットに変えてもらおうと、売り場へ。。。

しかし、切符切りのおじさんが間違ってちぎってしまったため、
「これはキャンセルできません」の一言で却下。。。とほほ。

ガイドツアーは途中で離脱してもいい、と言われたので参加してみました。

世界遺産カルカッソンヌ〈Toulouse〉5月17日(祝)*3日目その1_f0176688_2252492.jpg
こんな壁画があったり、古い彫刻があったり。

世界遺産カルカッソンヌ〈Toulouse〉5月17日(祝)*3日目その1_f0176688_22564472.jpg
ただ、ガイドさんはちょ〜熱心で話が長い!!
他のお客さんたちも徐々に集中力が切れてくるよう。立ちっぱなしは辛いです。
中には巡礼者のような大荷物の人もいて、さすがに座り込んでいました。

世界遺産カルカッソンヌ〈Toulouse〉5月17日(祝)*3日目その1_f0176688_22523767.jpg
いい景色の窓があったり。
ガイドさんの言うことはほとんど聞かずに周りを見回していました。

カルカッソンヌは12世紀にシテが完成。トランカヴェル家の城塞でした。
12世紀末にアルビジョワ十字軍によってフランス王領に。
その後17世紀までは、アラゴンとの国境を警備していたそうです。
要塞としての務めを終えると、そこは廃墟と化しました。
19世紀、建築家ヴィオレ・ル・デュクが立ち上がり、50年以上かけて修復、
史跡調査をして、中世の外観に戻すという壮大なプロジェクトが実行されました。

でも、彼の死後は、中世の様式ではない形に修復された部分もあるようです。
例えば、赤い屋根と灰色の屋根がありますが、赤い屋根が中世風だそうです。
今からでもいいので直して欲しいですね。

現在、カルカッソンヌは、国内でモンサンミシェルに次ぐ大観光地になっています。
シテ内はモンサンミシェルほどではないけれど、
お土産屋さん、コンンフィズリー、飲食店などが並んでいて、
本物の遺跡を使ったテーマパークっぽくもありますね。いい意味でですよ。
観光客はスペイン人が圧倒的多数でした。聞こえるのはスペイン語ばかり。

やっと上部にでてきました!ほら、ピレネー山脈が見えます。(↓クリックして拡大)
世界遺産カルカッソンヌ〈Toulouse〉5月17日(祝)*3日目その1_f0176688_22583825.jpg
外はものすごい強風です!やぐら内に入っても全然ダメ。寒いし目にゴミが入るし〜。

世界遺産カルカッソンヌ〈Toulouse〉5月17日(祝)*3日目その1_f0176688_237483.jpg
ガイドツアーしか入れないというポイントからの風景。
ふむむ。。。やっぱり参加しなくてもよかったかな。
シテ内の風景が見渡せる感じですね。

その後、なんと予想外なことに、コンタル城の外へ出されてしまいました!!
ここで解散!?
これじゃ、もう一度よく見たかったところとか見れないじゃん??

ガイドツアーなんて参加するんじゃなかった。。。と後悔しきり。
1時間半も時間を使ってしまいましたよ。

コンタル城のお堀。
世界遺産カルカッソンヌ〈Toulouse〉5月17日(祝)*3日目その1_f0176688_2310312.jpg
いい天気になってきました。016.gif(↑クリックして拡大)

気を取り直して、散歩を続けよう。
そろそろお昼、レストランを探してぶらぶらします。


つづく


________________________________________
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2012-06-02 08:00 | 2012フランス旅行記☆ | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31