人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

よっ、大統領!

よっ、大統領!_f0176688_15592813.jpgこんにちは、 Kaoluluです。
日本時間未明、フランス大統領が決まりましたね。
フランソワ・オランド大統領。

Kaoluluが前回フランスへ行ったのは2007年6月。
サルコジさんが大統領になったばかりのころでした。
今回はオランドさんが大統領になったばかりってことね。

ミッテラン大統領以来、2番目の社会党の大統領だそうです。
日本で社会党と聞くと「え、今時?」と思うけれど、
日本の政党というのは世界的に見るとかなり特殊で、
主要政党が両方とも〈右派:自由民主主義〉というほうが実は珍しい。
(どっちを選んでも同じなのだ!)

社会党と言っても共産主義ではなく、「社会民主主義」ですね。
日本はアメリカの影響か、この考え方がなかなか飲み込めない。。。
要するに「平等主義」ですね。


社会党大統領誕生で、バスティーユ広場がこんな状態に。
オランドさんも、セゴレーヌさん(前妻で2007年大統領候補)も、
彼らの息子もインタビューを受けてたみたい。
ふたりがビズ(挨拶のキス)をした、なんてのもニュースになってたり…。

自由主義は、経済的には豊かになるけど貧富の差が大きくなる。
社会主義でそれが改善されるのか?
これからのフランスに注目ですね。

原発依存を減らしたいと考えるオランドさんの当選は、
東日本大震災の影響がないとは言えないでしょう。。。


おっと、仕事しないと!!


________________________________________
Commented by のん at 2012-05-07 13:48 x
サルコジさんは決選投票までの間、自爆してましたよね…
オランドを選んだというよりは反サルコジ選挙だったような。
これからどうなるのかしらー。。。。

さてさて、出発まであと少しですね!
前回はサルコジ当選の時期でしたか!
フランスも景気がよくなればいいですねー。
Commented by kaolulu-nv at 2012-05-07 14:47
のんさん、こんにちは!
サルコジさん、1回目の選挙で不調だったから焦ったのかな。

フランスの景気も回復して欲しいですね。
とりあえず今日は先行き不安でユーロが安くなってしまって、なんと103円!
外国人旅行者は助かるけど、そんなに安くていいのかな。。。
5年前は170円くらいだったと記憶しています。
のんさんももうすぐですね〜。旅行計画楽しみましょう!
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2012-05-07 09:46 | 気になるフランス | Comments(2)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31