人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

そろそろ具体的な準備に

そろそろ具体的な準備に_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
今日は午後、フランス語教室へ行ってきました。

パリジェンヌの先生は、
日本語とフランス語を交えた会話で通じるので
「通じている」と勘違いしてしまうのだけど、
これは絶対に日本語のしくみを知っている先生だからです。

日本語を全く知らないフランス人には、こうも通じないないはず。。。

フランス語の不安も抱えているけれど、今はそれよりバタバタしているのは、
荷物の選別。

とても旅慣れているとは言えないKaoluluの旅行準備。
毎度、荷物は極力少なくしているのだけど、今回も苦戦中。

前回持って行ったはずの小さい南京錠が見当たらない。。。
南京錠なんて使ったことは学生寮に入った時だけなのに(共同冷蔵庫用)、
なぜかないと不安だったりします。
出てきたのは大きくてがっしりとした南京錠。う〜む、重い。

洋服は、暑いんだか寒いんだか、今年の天気は不安定のようで、
キャミソール、半袖、5分袖、長袖。
持ち歩ける軽い羽織もの、カーディガン、パーカー、ウィンドブレーカー。

耐えられないくらい寒かったら現地で買っちゃえ。
(現地Etamの場所をチェック!安い)

「電車+徒歩のぶらり旅」なので、ハイキングみたいなカジュアルスタイル。
リュックサックだし、ウォーキングシューズだし。

書類も結構多い。
たまった手書きメモは、だいたいノートに写したので家に置いていくことにしました。
(写しもれがあったら不安だけど…)
でも、地図や観光案内、鉄道の時刻表など、
HPからプリントアウトしたものが相当な量あります。。。
現地調達もできるものだけど、いろいろ書き込んだから持って行きたいよね。

ロストバゲージに備えて、できれば手荷物で。多いけど。。。
行きでロストバゲージにあった友人の話を聞いて以来(帰国後やっと届いた!)、
手荷物には1泊分、いや現地で買えないものは全て入れるべきだと感じました。
充電器とかって預けてしまいがちなので要注意です。


フランス語教室の行きがけに、成田への新路線を見に行ってみました。
京成スカイアクセス特急。
特急という名前だけど、普通料金。本数は1時間に2本程度と少ない。
当日は少し早めに行った方がよさそう。

ゴールデンウィーク最終日とあって、スーツケースを持った人がたくさんいました。
「CDG」のバゲージタグを付けたままの人も!
いいね〜、と声を掛けたくなります。

あと9日。いよいよカウントダウン。


________________________________________
Commented by goody0430 at 2012-05-07 04:33

確かに、未だ不安定な天気です。。。
晴れると暑く、日差しも強いんですが、曇るとやっぱりね・・・前みたいには冷え込みませんが、それでも朝晩は軽く肌寒いと感じるかもしれません。私は特に寒がりじゃないので大丈夫なんですがね。(笑)
足りないものは現地で!是非。良いお土産にもなるかもしれませんし。荷物が多くなりそうならそれも良いてですよね〜♪kaoluluさんの到着待ってまーす☆
Commented by kaolulu-nv at 2012-05-07 08:56
こんにちは!goodyさん♪
天気予報を見ていると、暑い日は27℃、寒い日は18℃と10℃近くも差があるみたいですね。早朝の電車に乗る計画を立てているので、脱ぎ着が簡単で、持ち歩ける上着がいいな〜と考えています。
そうそう、現地で洋服を買うといい思い出にもなるんですよね♪増えた荷物は小包で送っちゃえばいいし。
お会いできるのがとても楽しみです!私は日本人にしてはのっぽなのできっとすぐわかると思いますよ。
Commented by societebonne at 2012-05-07 09:47
いよいよですね~。向こうからも更新されるのかしら?
kaoluluさんの綿密な計画を読んでいると、私ってつねに行き当たりばったり……、ってことに気がつきます(笑)。
行く前に仕事が忙しいっていいことですよ~。仕事もしたし、思いっきり遊ぼうって思えますから。がんばってくださいね! カトウ
Commented by kaolulu-nv at 2012-05-07 10:25
こんにちは!カトウさん!
向こうからは更新できないんですよぉ。
モバイルツールを何も持っていないもんで(苦笑)
メールなども、仕事から完全に離れるためにチェックしません!

私は綿密に計画を立てるわりに、宿しか予約してないんですよ。
レストランや列車は行き当たりばったり!
決めちゃうと、偶然いいモノに出会った時に変更できなくて後悔しちゃいますもんね。

仕事、頑張ります!去年はちょ〜暇だったので安心していたのですが、今年はちょっとだけ景気回復しているみたいですね。ありがたいことです。なるほど、行く前に仕事というのは、考えようによってはいいことなのか!
いつかカトウさんとすみのさんにもお会いしたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2012-05-06 23:07 | ささいなコト | Comments(4)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31