人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

やっと機種変更。でもまた3Gです。

やっと機種変更。でもまた3Gです。_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
フランス旅行出発まであと1ヶ月!!
ウォーキングシューズ、リュックサック、
そして国際対応携帯電話!

仕事もあるのに、準備が気になって仕方がありません。042.gif

昨日はやっと携帯電話の機種変更をしましたよ。

窓口のお化粧ばっちりのお姉さんは、全くセールストークなしで好感が持てました。
ただ、欲しかった前の機種は先月末のセール期間に売り切れてしまったそうで、
後継機種を買いました。
たとえ前の機種が残っていても、今は新機種と値段は同じだそうです。
やっと機種変更。でもまた3Gです。_f0176688_15541232.jpg
PANTONEシリーズのミントグリーン。
何から何までお父さんグッズで統一されていて気持ちがいいです。

ただし、イヤホンとケースは前の機種用の残りだそうで、
色が合っていません。。。ま、それもまた愛嬌。

性能についてはこちら→PANTONE 4

5年、いや、6年ぶり?の機種変更。
いつも最低ラインの機種を選んでいるけれど、今回はこれでも最新機種、
便利な機能がいっぱいあって、大変満足しています。
あの分厚い説明書は廃止されたので、ネットで説明書をダウンロードします。

今更ですが、ワンセグが見られるようになり、SDカードも装着完了。
これでテレビフランス語講座が録画できる!人生初マイ・テレビ。

あと、国際対応がすばらしいです!

通話料金はちょっと高いですが、
メールやネットなら、ネットワーク設定を変えると「海外パケットし放題」に。
フランスの場合、SFR(電話会社)の回線に設定できるんですね。
日本の何倍もの料金はかかるけど、上限が決まっているから、
ウン万円の請求がくるってことはまずありません。

もちろん海外での充電もプラグアダプタを付けるだけでOK。

それと、新機種なので、今年7月からのプラチナバンドに対応。
電波の入りにくい屋内などでもきちんと使えるようになります!
(田舎もんにはあまり意味はないかもしれないが)


iPhoneが使えるソフトバンクを利用していて、Macも使ってるのにガラケー。
ガラケーだって便利なのよ!安いし。024.gif

*** *** ***

Kaoluluが携帯を持ったのは1997年か98年頃だったと思います。
パソコンのインターネットはもちろんダイヤルアップの時代。
ISDNは既にあったかな。ADSLは出始め?光回線はまだ。
当時はPHSやポケベルもあったと思います(苦笑)

東京デジタルホン→J-Phone東京→J-Phone東日本→ボーダフォン→ソフトバンク。

一度もキャリアを変更したことはないのですが、社名だけが勝手に変わっています。
たぶん、東京デジタルホン時代の電話はクローゼットのどこかにまだありますよ。
すっごく小さい棒状のやつね。

本棚に、ボーダフォン時代の携帯がありました。折りたたみ式デビュー。
やっと機種変更。でもまた3Gです。_f0176688_16163498.jpg
USIMカードのない時代だったので、
今でも充電して電源を入れれば起動しますよ。

やっと機種変更。でもまた3Gです。_f0176688_1618889.jpg
画面は小さいけど、結構凝っててよくできてる画面です。
それに、操作も今とほとんど同じです。


今まで使っていたのは、着せ替え携帯。
やっと機種変更。でもまた3Gです。_f0176688_16192552.jpg
着せ替えパネルは10枚くらい持っていました。
これはUSIMカードを入れないと起動できません。面倒くさい。

やっと機種変更。でもまた3Gです。_f0176688_1621025.jpg
シンプルな画面。でも起動も反応もボーダフォン時代の携帯より遅く、
通話も音が悪くて、完全に失敗。安かったから仕方ないかな。


ほぼ5年サイクルで買い替え。パソコンや携帯の進化はすごいな〜〜。005.gif





________________________________________
Commented by SHARP at 2012-04-16 22:30 x
機種変、おめでとうございます。かわいい携帯ですね。

海外パケホーダイは2月の旅行で初めて使ったのですが、本当に便利でした。ネットで検索したり、TwitterやFacebookにコメントしたりが気軽にできました。現地での情報入手にはもはや欠かせない存在だと思います。
Commented by kaolulu-nv at 2012-04-17 09:29
こんにちは!SHARPさん。やっと変えました(苦笑)

WiFi対応機種なら、海外でももっと使いやすいのでしょうね。iPhoneと悩んだのですが、海外パケホーダイもあるので普通の携帯にしました。
旅行中は思いっきりアナログ旅を楽しむつもり。でもいざとなったら、ネットで検索できると思うとやっぱり気が楽。もうネットもパソコンも嫌だ!と言いつつ、体に染み付いているんですね。
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2012-04-16 16:24 | パソコン環境 | Comments(2)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31