人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

アルビ、ロートレック美術館リニューアルオープン

アルビ、ロートレック美術館リニューアルオープン_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
うう。首が痛い〜002.gif
パソコン仕事は目の疲れ、肩の凝り、
そして首の痛みに気をつけましょう。

仕事の合間に一息つくと、
ネットで旅行検索をしてしまうKaolulu。

昨日は待ちに待った、アルビトゥールーズ・ロートレック美術館
リニューアルオープンしました。

Le Monde の写真記事が綺麗です↓
Albi : réouverture du Musée Toulouse-Lautrec
始めに広告が出ることがありますが右上の"fermer"を押すと消せます。

こちらは美術館の紹介動画。英語の字幕が入っていて親切です。
なんと、修理に11年もかかったとか!

楽しみ〜〜!!016.gif

FranceTVの紹介ビデオも。

そうそう、アルビまでの電車がないということは、
途中まで同じ路線で行くナジャックという街も無理だと思っていたのですが、
アルビまでのバスがあるので、アルビ経由でナジャックに行けることを、
goody0430さんが教えてくださいました。
Merci beaucoup !

その途中にコルド・シュル・シエルもあります。
でも、全部まわると乗り継ぎの関係で時間がかかり、
肝心のアルビを見る時間が短くなってしまいそう…。
もしナジャックも見るなら2日がかりにしないとキツいかも。
すると、トゥールーズ観光を削ったり、曜日の調整も必要になってきます。

うわぁ。。。悩ましい。025.gif
ナジャックはこの旅行計画の初期の頃に上がっていた候補地。
実はコルドはナジャックの代わりと言ってもいいくらいなのです。

おっと!今は締め切りに追われているのだった!042.gif
また後でゆっくり悩みましょう♪




________________________________________



オープニングセレモニーに、昨年末トゥールーズ・ロートレック展が開催された
三菱一号館美術館の館長、高橋明也氏が出席されていたのですね。
フランスものが多いな〜と思っていたこの美術館。
館長さんがフランス美術史家さんだったとは!納得。

さすがフランス語でコメントしております。

Kaoluluはこの展覧会には行かなかったので、アルビでは見逃せません!
っていうか、アルビで見るからいいやと高をくくって行かなかったんです…。たはは。
 
 
 
Commented by goody0430 at 2012-04-03 18:14
本当、ごめんなさい・・・
悩みの種をまたまた増やしてしまいました。><
が、ナジャックって意外と簡単に(電車さえあれば)行けちゃうのが素晴らしい、とっても小さいけれど、雰囲気のある町でお薦めなんです。駅からは登りに登りますが(私も2度登りました)、登った甲斐がある眺めは疲れを一気に払拭してくれます。正直古城の中の見学は、私が古城マニアじゃないからか?ちょっと期待はずれでしたが・・・(笑)
という訳で、出発まで仕事頑張りつつ悩みに悩んで下さい!
Commented by kaolulu-nv at 2012-04-03 23:17
謝る必要なんてないですよぉ!goody0430さん!
貴重な情報ありがとうございます〜〜。できたらコルドではなくてナジャックの方に行ってみたいです(苦笑)。尾根伝いに町が連なっていて、きれいだなぁと思います。
今日は締切りに追われていて(おまけに風邪ひいたみたい…)、検索できなかったのですが、行きはスムーズなのに帰りがって感じですね。
でも私はアルビが一番重要だと考えています。たとえコルドにもナジャックにも行けなくてもいいもん♪アルビを見られれば。

なんだか私、ミディピレネーをリピートしそうな予感がします(^^v
なので、今回行けなくてもまたいつか行けばいいですよね。アヴェロン地方は「フランスの美しい村」が一番集中しているところですもん。きっと再度行けるチャンスがあるはずと信じてます。
とりあえず、GWまで悩んでみます。これも旅の楽しみですね♪
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2012-04-03 09:18 | 気になるフランス | Comments(2)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31