人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

しつこく旅行計画。。。

しつこく旅行計画。。。_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。

今日もお仕事の谷間ということで、
せっせと検索してました。
フランス国鉄の。。。042.gif



アルビ現地の情報を提供してくださったgoodyさんには
本当に申し訳ないのだけど、
やっぱりコルド・シュル・シエルへ行くのは無理かもしれません。
少なくとも今のところ、ネットで検索できる情報では…。


思い切ってアルビで1泊してしまうか?と日程をいろいろいじってみたものの、
どこに移動させても同じだとわかりました。。。とほほ。007.gif


一度コルドへ出かけると、アルビに戻れるバスは4時間から4時間半後。
午前に行くと13時半ごろアルビ帰着、午後に行くと17時50分ごろアルビ帰着です。

コルドに午前に行くには、前日にアルビに宿泊していなければなりません。
コルドから戻ると13時半、
帰りは、たった約2時間半後の16時15分のモントーバン行き。
これを逃すと次のモントーバン行きは19時発で、
トゥールーズに21時着となってしまいます。
最終は直行バスですが20時半発、22時着。遅すぎですよね。

コルドに午後に行くとなると、頑張って早朝出発しても9:20アルビ着。
アルビを午前の2時間半ほど見てからコルドへ行き、
戻って来るとアルビ美術館の閉館時間。。。
閉館後でも、せめて日が暮れるまでは散策して宿泊。
翌日は直行バスで帰れるぞ〜と思ったら、9:14発。
ほとんどアルビを見ることができません。

どちらか選べと言われたら「コルドに午前」かなぁ。。。
トゥールーズ21時着でも仕方がないと割り切って。

とにかく直通バス以外は片道2時間から3時間かかるので、
それだけで半日潰れてしまうのが勿体ないように感じます。
トゥールーズからサンリジエだったら、電車とバスを乗り継いでも1時間なのにさ…007.gif
後日訂正:片道1時間かかります。すみません…。


そもそもKaoluluはそこまでコルド・シュル・シエルに興味があるわけではなく、
アルビに行くならすぐ近くだよ〜というネットの情報などを見ていて
「なるほど」と思ったからで、絶対に行きたいのはアルビの方なのです。

033.gifあ〜!フランス国鉄め!

なので、やっぱりモントーバン経由日帰りが無難かなと。。。
それならなんとか、6時間半くらいアルビを堪能できます。
おまけにモントーバンも1〜2時間くらい散歩ができそうですよ。

あ、途中下車しちゃいけないんだっけ?
電車・バス間だったら乗り継ぎ間でできそうだけど、
やっぱり直後の電車かバスに乗らないとダメなのかな。
ダメなら分けて切符を買いますよ〜。


*** *** ***
今月下旬にあるフランス観光開発機構の今年のキャンペーンのレセプションに
フランス旅行好きブロガーの1人として招待されました!
今年のキャンペーンは昨年と同様、ノルマンディ、ローヌアルプ、ミディピレネー。
というわけで、そのときにミディピレネー情報が集められないかしら?と
期待しています。
え、そういうイベントじゃない??024.gif
フランス国鉄への苦情が爆発しないように気をつけます、はい!



______________________________________
Commented by goody0430 at 2012-03-12 16:46
国鉄の切符は、基本ローカル線(TER)ならいつ乗っても大丈夫ですよ。
ただ、TGV等予約してとか、座席が決まってるのは基本その便に乗らないといけないことになってます。なので、基本ミディピレネー内ならTERと言う電車であれば(モントーバンは結構TER以外のもあるので注意!)同日中であれば何時のに乗っても平気なはずです。モントーバンも2時間あれば見て回れると思いますよー。ただ、ちょっとだけ駅から市街地は離れます(徒歩10~15分)が・・・
Commented by kaolulu-nv at 2012-03-12 17:51
なるほど、TERならば乗り継ぎ駅で降りて観光しても大丈夫なんですね!よかったよかった。
TGVやTeoz、Corailが座席指定予約なんですよね。。。そのほかに値段の安いTikemouvというのもあるようだけど、これは予約ができないけど乗れる電車が限られるってものですね?TERの切符を持っていれば、Tikemouvにも乗れるんですよね。ややこしい!日本みたいに特急券や指定券がないからシンプルと言えばシンプルなはずなのに、とりあえず普通券(TER)を買っておいて、後からやっぱり指定券も!ということはできないのは意外と不便かも。
モントーバン、goodyさんの写真を拝見して「小さいトゥールーズ」って感じがしました。駅からちょっと遠いのね。それは要注意ですね、覚えておきます!
Commented by goody0430 at 2012-03-13 18:59
凄い情報量ですね!流石☆
TikemouvはミディピレネーのTER(だけ?)で使われてるシステムで、指定されたその時間のその曜日(だいたいが平日で、土日は激減します)のそのTERのみがTikemouvの値段(例えばトゥールーズ⇔アルビが片道5ユーロ)になるという訳です。なので、基本的に、格安で移動が出来るんです。TERなので、予約は不要。ただ、しらなければ、普通料金で乗ることになると思いますし、勿論、普通のTERの切符でも問題無く乗れます。
ちょっと複雑ですが、コチラに来たらすぐになれると思います☆
Tikemouvって、結構通勤時間に合わせられてるイメージなので、滞在中トゥールーズから他の街を観光する際は結構使えるかもしれません☆^^
Commented by kaolulu-nv at 2012-03-14 09:07
こんにちは、goodyさん!
先月は仕事が暇だったもので、1日中旅行情報を集めていたんです(^^;旅行直前はきっと休暇中の仕事の前倒し分で忙しくなるだろうし、物理的な準備に追われて、日程計画とかはできなくなるかなと思って…。

なるほど、TERの切符を持っていれば、Tikemouvも乗れるのですね!行きはTikemouvを狙って乗ることもできるだろうけど、帰りは乗れない可能性が大きいから、TERの切符を買っておいた方が便利かも…。Tikemouvの安さは本当にびっくりです。ミディピレネーだけなんですね。乗れる機会、あるかなぁ。
なにげにTGVも旅行中1回くらいは乗ってみたいなと思ってたり。。。別に鉄道好きってわけじゃないんですけどね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2012-03-10 17:09 | 気になるフランス | Comments(4)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31