人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

三陸の牡蠣とフランス

三陸の牡蠣とフランス_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
そう、今日は仏検2次試験です!
直前ですが、全然集中できません。。。うお〜〜047.gif

寒いし、雨降ってるし、
外出するような天気じゃないですよ。


でも、寒い寒い震災被災地を思うと、Kaoluluのなんてのんきなことか。。。
これから仏検だって?それがどうした。


「アランデュカス氏牡蠣養殖場訪問」という去年の9月のビデオ。

そういや、先週のTBS「世界ふしぎ発見!」でも
アルカションの牡蠣養殖と三陸の話が出て来たっけ。
こないだ買ったエイ出版社の「フランスの旅No.10」でも取り上げられていました。
(この本を読んでいたので「ふしぎ発見!」はパーフェクトでしたよ…)

被災地でフランス料理だなんて、とこれまたのんきなイメージだけど、
彼らは、彼らのできることをした、それまでのこと。

三陸の牡蠣が食べられるまでに成長するのはもう少しかかりそうだけど、
全滅しなくてよかったなと、嬉しく思います。

日本とフランス、お互いに刺激し合うところがいっぱいあります。
やっぱりフランス語、勉強しようっと。。。




______________________________
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2012-01-22 12:14 | 気になるフランス | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31