人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

フランスフラン紙幣は残っていませんか?

フランスフラン紙幣は残っていませんか?_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
原稿に不明点ありで問い合わせ中。。。

その間に仏検対策しろって?
たはは。。。
いろいろ会話例を考えてみたんだけど、覚えるのは無理。042.gif
日本語でも「どう答えたらいいかな」と考えるのに…。

これはもう「素」で行くしかないなぁと、自分に言い訳しています。


今日の話題は、またフランスのニュースです。(手抜き)

ヨーロッパでは進むユーロ安でどうにもこうにもって感じですね。
Kaoluluが行くつもりでいる5月にはどうなっているか。
フランス大統領選後なので、少しはよくなっているか??…わかりません。

そこで、昔の通貨フランスフランの話。

まだフランスフランを持っている人はいますか?(硬貨は交換終了)
星の王子さま柄の50フラン紙幣を持っている人は多いと思います。

フランスフランは、フランス銀行へ持って行けばユーロに交換できます。
その期限は、2012年2月17日までです!!
あとちょうど1ヶ月ですよ!
フランスフラン紙幣は残っていませんか?_f0176688_10414999.jpg
フランス銀行ユーロ交換お知らせHP (サイトより画像キャプチャー)
「で、あなたの家では、どこに古いフランは残ってますか?」と、
まるで家のどこかにへそくりが隠してあるようなニュアンス。

ちなみに、星の王子さまの50フランは7.62ユーロです。

ミディピレネー地方のSaverdunという町では、
2月10日までフランスフランで買い物OKというキャンペーンをしているそうです。
mativi "le retour du franc?
結構まだフランを持っている人がいて、たくさん回収されているようですね。


残念ながら、Kaoluluの手元にはフラン紙幣は残っていませんが(硬貨はあるかも)、
たくさん持っている人は記念に1枚くらい残して、早めに交換したほうがいいですよね。

あと1ヶ月で紙切れになりますから。032.gif


ユーロ導入からちょうど10年になるってことなのね。。。




___________________________________
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2012-01-17 12:44 | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31