人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

DVD「ミックマック」

DVD「ミックマック」_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
今日もいい天気!

先日たまたまツタヤの前を通ったので、
久しぶりにDVDを借りました。
旧作1本100円だったし。


フランスでは2009年、日本では2010年に公開された
ジャン・ピエール・ジュネ監督の「ミックマック」
とてもコミカルでシニカルなファンタジー。

もっと長くて詳しい予告編もあります→日本公式HP

この監督の「アメリ」もそうだったけど、
ファンタジーだから子ども向けかなと思って見ると
「ハテナ??」一瞬考えてしまうような映画。

幼い頃地雷で父親を失い、
自らは街中の事件で流れ弾に当たり、頭の中に弾丸があるという主人公が、
ホームレスの仲間たちとともに、武器メーカーのボスに立ち向かうという話。

目を覆いたくなるシーンもあるけど、全体として笑えるシーンの方が多いです。

なぜKaoluluがこの映画を借りたかというと、フランス語字幕があるから。
ジャン・ピエール・ジュネ監督のDVDはなぜかフランス語字幕が付いてるんですよ。
フランス語を聞きながら、フランス語字幕を見る…勉強になりますよね。

でも話の内容がつまらなかったり、暗すぎると何度も見る気になりません。
「ミックマック」はその点合格かな。049.gif

それと、舞台がパリ郊外というのがいい感じ。
パリ市内はよく映画に出て来るけど、郊外って少ないです。
治安が悪いイメージだから、ギャング映画には出てきたりしますけどね。

ロベール・ドワノーの写真で見たことあるような街、
エマニュエル・ボーヴの「あるかなしかの町」を連想する風景。
パリ南部を走るトラム。

観光向きの場所ではないけれど、ちょっと本物を見に行ってみたいなんて思ったり。

このDVDは買うかもしれないなぁ。。。


   *** *** ***
昨日、近所の家電量販店へ行ってきました。
CX6を触ってみながら、やっぱりCX5を他店から在庫取り寄せしました。
あとはSDカードを買わなくちゃ。目下クラス410で迷っています。
どうしてこんなに値段が違うんだろうな。015.gif




______________________________
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2011-12-05 09:03 | 気になるフランス | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31