人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

あなたの街の写真屋さん

あなたの街の写真屋さん_f0176688_943927.jpgこんにちは、Kaoluluです。

今日は夕方からフランス語教室。
散歩はしないで大人しくしています。

でも、本屋さんと写真屋さんに行ってきました。

Kaoluluは家でCD-RやDVD-Rに写真を焼くのが面倒で、
いつも写真屋さんを利用しています。

CD-R1枚とSDカード1枚の容量が違うため、
家でバックアップをしようとすると、編集が結構めんどくさくないですか?

そう、Macは「追記」で焼くことができないので、
無駄なく焼くには、700MBきっちり貯まってからでなければだめなのです。
DVDのように1枚4GBもあると、かえって貯まるまで大変です。

写真屋さんだと、前に使ったCDを持って行くと追記できるので便利なのです。


ところが、今日行ったら、追記できない機械に変わっていました……!!
新しいCDでも仕方がないかと諦めて、焼いてもらいました。

待っている間、デジタル時代に翻弄される写真屋さんのお話を聞きました。。。

写真をプリントしたりバックアップするのも家庭でやるのが当たり前の時代が到来。
でも写真屋さんじゃないとできないこともありますよね。
パスポート用写真、七五三などの記念写真、大判のプリントなどなど。
このままでは街の写真屋さんはなくなってしまうでしょう。
「なくなってしまったら困るのはお客さんだろうに」と、店主の嘆きが耳に残ります。

「そうだな、私もプリントは家でやるようになってしまったけど、
 CDはお店に焼きに行こう」、そう心に決めて帰宅しました。

しかし、家に帰ってCDを開き、
自分でインデックスプリントを作っていて大変なことに気づきました。

日付データが入ってない。。。008.gif

これではデジタルの良さ半減です!
それ以前に、家で作ったものより劣っているCDなんていらないよ〜!


結局、再度同じCDを家で作りました。。。SD初期化する前に気づいてよかった…。
1枚に入りきれなかった分はしばらくパソコンのHDDに保管。
1枚分貯まったら焼こう。

街の写真屋さん、絶滅の危機。




*** ***
本屋さんには何を探しに?
本屋さんは、明日発売の「地球の歩き方 フランス 2012〜2013」
取り置きをお願いしてきました!
、、、そんなもの取り置かなくてもなくならないって?037.gif


後日追記
狙っていたカメラ、もう品切れのところが出てきたようです!
むむ。。。CX6が値下がりする来年春以降に予定変更するかも。
現在CX6は42,000円台。
CX5は結局16,000台まで下がったけど、CX6はどうなるだろう。


__________
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2011-11-27 14:51 | ささいなコト | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31